※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計がカツカツでファミリー向けマンションに引っ越し検討中。支出39万円、収入40万円。支出見直しや貯金減らすしか策はないでしょうか?

うちの家計簿についてご確認、ご指摘ください🙇‍♀️

現在8万円の賃貸に住んでますが家計がなぜかカツカツです。支出の確認していただけませんか?💦

【支出見直しの目的】
ファミリー向けマンションに引っ越しを検討しており、地域相場が12万円です。

【家族構成】
旦那、私、息子(5ヶ月)

【収入】
40万円(旦那、私、児童手当を合わせて)

【支出】
39万円

【支出の内訳】
家賃 8万円
水道光熱費 1.5万円
通信費 0.8万円(旦那+Wi-Fi、私)
食費 3万円
ミルク代 1万円(完ミのため)
子供のオムツ、衣服代、その他消耗品 1万円
雑費 0.5万円
奨学金 3.5万円
旦那のお小遣い 4万円
私のお小遣い 3万円
貯金 6.2万円(積立nisaを2口)
保育料 5.8万円
保険 0.6万円(旦那、私)
その他 (NHKなど)

【その他情報】
車なし
タバコなし
それぞれのお小遣いから交際費、衣服代、定期代を捻出

以上です。
私たちのお小遣いを減らす&貯金を減らすしか策はないのでしょうか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

奨学金嫌ですね😭
それがなくなれば結構余裕出ますね💦
この内訳だと減らすならお小遣いくらいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご確認ありがとうございます🙇‍♀️
    奨学金本当に嫌です😭
    二人とも借りてるので結婚する時に揉めずに済みましたがここで問題が出てくるかぁ‥って感じです😭
    やっぱりお小遣いですよね…何故かお金が飛んでいく💴

• 5月30日

私の場合ですがお小遣いは交通費抜きで旦那2万のわたしは1万使うかどうかってところです🙄💡ただ定期代も込みならプラス1万ずつくらいですかね🤔ここで➖2万

あとは奨学金の減額申請をダメもとでします‬ ܸ. ̫ .ܸ ‪低金利なのでそこまでダメージはないかと。支払い年数は長くなりますが。ここで➖1万できればあわせて3万。。、残りの収入支出差の1万あわせて4万の捻出が出来なくはないのかなと。ˣ˷ˣ
生活防衛費が溜まってるの前提ですが

あとは引越しがどうしても今すぐという訳でなければ今後お子さんの保育料がさがるタイミングで奨学金の増額と引越しが1番いいかと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご確認ありがとうございます🙇‍♀️
    貯金は現金で500万円、積立nisaで100万円です。
    来年1月に(親族のみ)結婚式をあげるので50万円ほど、後は将来家を買う時の頭金な諸費用のために貯めてる途中です。

あ、確かに保育料が下がる時に引っ越しするのもありです👏

ひとまずお小遣いと奨学金を見直してみます。

• 5月30日

奨学金ですね〜他はもう抑えようがないと思います🤔💦
既に貯金があるなら一括返済されたほうがいいかと…🥲
あとはお小遣い高すぎるなと思いました😂でも、定期に1.5万くらい使うし…。うーん。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりネックなのは奨学金ですよね…💧
    貯金は現金500万円、積立nisa100万円です💦
    来年1月に結婚式を挙げるので50万円ほど、後は家を買う時の頭金や諸費用のためな貯めてる途中です(><)

おっしゃる通り…旦那は定期で1.5万円、私は1万円使います😭

• 5月30日

退会ユーザー

家買う前に奨学金返済しきるならこのままでいいと思いますがそうじゃないならすぐ返済しちゃったほうがいいと思います🥺
    あとはお小遣いなにに使ってるかですよね…働いてるなら飲み物とかランチで消えますよね〜それにそれだけが仕事の楽しみだったりするし🥲
    家買うこと考えてるなら、このまま住み続けておいたほうがいいんじゃないですか??

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金を上回る額の奨学金がまだ残っているので、あと4〜5年貯めれば奨学金一括返済できるし、生活防衛費を貯めれると思います🥺

そうなんです💦稼ぎ頭の旦那のモチベーションを下げること余したくなくて…甘くてすいません💧

今、住んでいるところが築年数古くて住人の足音や生活音がバンバン聞こえます💦
    ファミリー向けでないので子供への理解が薄いと思うのでクレーム来たら嫌だなぁ…早く引っ越したいなぁ…って考えでした😭
    もちろんジョイントマット等の防音対策はするつもりです!

• 5月30日

退会ユーザー

貯金を上回る額の奨学金が残っているなら尚更まだ引っ越し考えるタイミングじゃないのかなって思いました💦
    ただ、そこはご家庭で何を重視するかだと思うので個人的な意見ですが!

流石に今の家計簿で相場くらいの家賃は厳しいかな〜と🥲

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金…借金してまで大学行く必要あったのかなって感じますね💧
    子供が同じ思いしないよう私はこれから頑張ります!
    ご回答ありがとうございました😊

• 5月30日
はじめてのママり

それぞれのお小遣いが高くないですか?服も毎月買う必要ないですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は
    定期代 1.5万円
    ジム 0.7万円
    美容代 1000円カット
    …と使ってますが他は会社の人と飲みに行ったり、へそくりにしてると思います。
    やっぱり多いですよね💧

ちなみに私は上限1万円と決めて服買っちゃってます😭💧
    他は
    定期代 1万円
    美容代 2ヶ月に1回5000円
    余ったらへそくりにしてます。

• 5月30日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね、定期代を交通費にして他のお小遣いは奨学金返し終わるまでは必要なときにしか使わないとかにしないと厳しいと思います💦それかへそくりがそれぞれあるならそれが貯金になるんじゃないですかね💧

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ…確かにへそくりって貯金ですよね😮笑
    この間旦那のへそくりを勝手に数えちゃいましたが20万円ありました。て思ったらお小遣いだいぶ減らせますね💧

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

奨学金は一括返済などは難しいでしょうか?

また質問とは関係ないかもしれませんが、お小遣いから定期代などを出すのではなく、定期代と衣服代は項目を分けて管理した方がいいかなと思います。

お小遣いと貯金以外は削れるところは特にないかなと思うので、お小遣いと貯金は削りたくないとなれば、保育園料が無償化になったら引っ越しするかなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり奨学金ですよね…😭
    貯金は現金500万円、積立nisa100万円ありますが、来年1月に結婚式を挙げるので50万円ほど、後は家を買う時の頭金や諸費用のために貯めてる途中です(><)
    超低金利で奨学金借りてて、ほぼ元金なので一括返済は考えていませんでした💦

アドバイスの通り、保育料無料化まで待つのが1番得策かもしれません(><)

お小遣いと一括りにせず、細分化するというのやってみます!

• 5月30日
まま

お小遣いにびっくりしました😂
定期がどのくらいかわかりませんが…うちは交際費0円、衣服は毎月買いません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

や、やはりお小遣い高いですよね💦
    ちなみに交際費が必要になった場合はどこから捻出していますか??

• 5月30日
  • まま

まま

交際費って家族以外でお出かけってことですよね😓?
    旦那はしません、私は年に一回友達と行くくらいなので生活費(5000円)から出してます💦
    因みにお互いおこずかいなしです。
    使わないので…
    欲しいものがあれば相談で数ヶ月に一回5000円くらい使うかな?って感じです。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    確かになくしてみたら案外使わないなって感じなんですかね💦あるから使っちゃう…(><)
    お小遣い減らしてみます💦

• 5月30日
はなび

収入同じくらいです!

うちの場合ですが
保育料無償化の年齢まで3年間
家賃5.5万のところに住み、お小遣いを少し減らして現金を貯めて借金月2.8万ありましたが返済しました!
それで今年から3歳クラスになり保育料がグッと下がったのでローン毎月7万の家を買い、ニーサも満額にしました🥹

ただ奨学金の金利て低いのでニーサはそのまま続けた方が良いとも思いますが…
そんな方法もあります🥹

家計的には見直す所は時にないです👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入同じくらい!有り難いですっ

はるさんと同じように、保育料無料化の3歳までお小遣いを減らして引っ越し資金を蓄えようと思います!
    なんだか兆しが見えたと同時にやる気が出てきました✨

• 5月30日
ままーり

ミルクがなくなれば1万浮きますし、お小遣いはとりあえず5000円ずつ減らします😰
本気で貯金したいなら自分のお小遣いは定期+1万円で十分だと思います😊⭐️⭐️

それか現金貯金がしたいならば、積立ニーサを少し減らす。
奨学金は一括返済して、また貯金を頑張る!ってした方がスッキリするような気がします😌✨

奨学金と保育料があるので仕方ないと思います。
あとお小遣いはどこまで含まれてますか?美容室なども含まれてるのならありですが…