※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女の子が多動気味で、幼稚園で食事中に落ち着かずウロウロし、教室から出ようとする様子が続いています。先生からは集中力が短いと指摘され、母親は多動の可能性を感じています。同じ年齢の子供はこのような行動をしないか気になります。

早生まれで今年から幼稚園に入り始めた女の子を育てています。
今日先生に、給食中じっと座っていられず、ちょっと食べてはお友達のところに行ったり後ろを向いたりでなかなか食事が進まないと言われました。通っている幼稚園は人数が少なく1クラスに20人ほどです。その中で給食中にウロウロしたりするのは娘だけだと言われました。家でもご飯中ウロウロしたりして食事が進みません。
他にも、教室で遊ばなければいけないのに外で遊ぼうと廊下に出たりするみたいです。ですが先生が声をかけて指示を出せば教室に戻るみたいなんですが、楽しくなってテンション上がったりしてきちゃうとまた外に行こうとするみたいです。あと基本的に集中力は短いと言われました。
私自身、娘は多動気味では?と1年ほど前から思っていました。なのでこの話も、先生からではなく私の方から聞いて先生が答えて下さったという感じで今まで園の方からなにか指摘をされた事はありません。
娘は多動なんでしょうか?同じくらいのお子さんはこういう行動はしないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もウロウロすごいし給食も全然自分で食べてません!(笑)
二三人いないなーと思うとその中のひとりにいますー!(笑)って先生からは言われますが、
給食のことなど、こちらから聞かなければ何も言われないですし、
ちゃんとやってますか?!ときいたら小声で私にやってないけど、、といったあとに子供に聞こえるようにやってます!!!(笑)とおっしゃってくれます🤣
そんなもんですよという感じでとてもよく見てくださっていてわたしも、多動とか心配したりすることがありますが、他にもいるんだなぁと思ったりしてあまり心配しなくなりました。

はじめてのママリ

ごめんなさい、専門的なことは分かりませんが…
年少の息子がいます。
先日保育参観に行ったのですが20人クラスでそういう子4人くらいいました😌
上の子の時も何人か居たのですが年長さんになったらみんな立派になっててびっくりしましたよ。まだまだ様子を見ていい時期だと思いますよ。