※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anki
子育て・グッズ

2歳の子供の発語について相談です。自分の子供の発語が遅いのか気になっています。周りの子供と比べて遅いのか不安です。他の2歳児はどのくらい話せるのでしょうか?

2歳ってどのくらい話せますか?
周りの2歳の子供と同じくらいの発語だったので気にしてなかったのですが実母から発語が遅いんじゃないかと言われました・・・
ちょうだい、バイバイ、とって、開けてなどある程度のことはほぼ言えます。
2語文は、ママも行く?、これやる!、パパあっち!など言えます。
3語文も、ママあっち行く!、パパもシュー(滑り台)する?など言える言葉は増えてきました。
2歳ってもっと話せるのでしょうか?
甥っ子が発語が早くて2歳前で既に「ばあばご飯全部食べたよ」と話せていたのでそれに比べたら遅いと思われたのかもしれません・・・
同じくらいのお子さんがどのくらい話せるのか教えて下さい🥺

コメント

2児のママ🌈🧸

多分普通の会話ある程度出来てました😌

  • Anki

    Anki

    すごいですね😳
    言ってることは理解してますが会話が続くとかはなく・・・
    これやる?に対して「うんorやらない」くらいの会話しかできません😂

    • 5月30日
ゆみ

うちは2歳3ヶ月くらいからだいぶ話し始めました。2語文だと『ハンバーグおいしい』とか、『おかあさん、〜(聞き取れない』とか。3語文で昨日『もういっかい!ようかいしりとり!聴く』と言ってました。

  • Anki

    Anki

    うちも聞き取れないことよくあります😂
    まだこのくらいの発語で大丈夫なんですかね。
    甥っ子がとにかく話すのが早くてしかもはっきり話していたので当時の動画を見ると不安になってしまって💦

    • 5月30日
  • ゆみ

    ゆみ

    Ankiさん❤️
    全然大丈夫と思います🙆‍♂️保育園とか行ってますか??

    • 5月30日
  • Anki

    Anki

    安心しました☺️
    保育園行ってます!

    • 5月30日
  • ゆみ

    ゆみ

    Ankiさん❤️
    ならこれからどんどん言葉覚えてくると思いますよ〜!

    • 5月31日
  • Anki

    Anki

    子供のペースでゆっくり見守ろうと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 5月31日
deleted user

言葉は本当に個人差が大きいですし、2歳でほとんど単語が出ていない子もいれば、たくさん喋る子もいますね。
うちは上の子は2歳頃やっと単語が増えてきたかなというくらいでしたが、下の子は歌ったりベラベラ喋っています。

発語よりも理解力の方が重要かなと思いますし、Ankiさんのお子さんの言葉が遅いと思いませんし、あまり他の人と比べず、お子さんのペースを見守ってあげれば問題ないのではないでしょうか😊

  • Anki

    Anki

    個人差があるのは理解してたのですが、甥っ子の当時の動画を見たらめっちゃ話すし発音もしっかりしてて、もしかしてうちの子発語遅いのか?と不安になってしまって😭
    理解力はあって私の言ったことも理解してるし、「うんorううん」で返事もしてくれます☺️
    ありがとうございます☺️

    • 5月30日
🐤

来月で2歳になります👦
うちの子は話すの遅くてまだ喃語に近い?というか、
わんわん、にゃーにゃー、あんま(アンパンマン)、バ!(バイキンマン)
みたいな感じです😹😹
でも大人が言ってることはほぼ分かってます🤣

上の方も言われてますが、小児科の先生には理解できている問題ないとこの前言ってもらいました😊
あと上の子も言葉が遅めでしたが今めちゃめちゃお喋りで、遺伝するわけじゃないけどタイプが似てるからこの子も話し始めたらすごいかもね〜と言われました☺️💕

2人目なので今はほとんど気にしてないですが、1人目の時は遅いから、必死に喋らせようと頑張ってましたー😹✊笑

  • Anki

    Anki

    1人目なのでどのくらいが発語が遅いとされるのかもわからなくて甥っ子と比べると不安になってしまって🥺
    最近3語文を言うようになって単語も覚えてきてるのでいっぱい話しかけて見守ろうと思います!

    • 5月30日
ママリ

喋れていない例としてうちの子は意味のある(理解している)言葉はワンワンだけです😅
あとはほとんど宇宙語で理解不能です😩

  • Anki

    Anki

    宇宙語うちの子も言ってます😂
    個人差がある時期とは理解しながらも甥っ子と比べると不安になりました。
    急に話し出す子もいると聞くので見守りたいと思います!

    • 5月30日
🫧

結構話せる方だと思います😳💓
下の子、8月で2歳になりますがまだ2語文までだし
何言ってんの?ってこと結構あります😂
上の子も2歳すぎてやっと結構話増えてきた感じでした😌

  • Anki

    Anki

    何言ってんの?はうちもあります😂
    まだ2歳になったばかりなのでこのくらいの発語でも大丈夫なんですかね。
    1人目なのでどのくらい話せた方がいいのかとかわからなくて不安になりました😂

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

その甥っ子が早すぎるんだと思います。
他の人とのやり取りも見ましたが、
保育園行かれてて、保育園でも特に何も言われてもないですよね??
Ankiさんのお子さん、2歳0ヶ月で、けっこ喋れている方だと思いますよ‼️
なんでも個人差がありすぎる年齢なので、
上には上がいます。
お母様に言われて不安かもですか、遅くないです‼️
お子さんのペースに寄り添いましょう😊

  • Anki

    Anki

    そうですよね。
    甥っ子の当時の動画見てびっくりしました😅
    保育園でも特に何も言われてないです!
    少しずつ言える単語も増えているので見守っていきます☺️

    • 5月31日