※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪切りについて相談です。いつから切ればいいか、コツが知りたいです。赤ちゃんの爪が引っかき傷をつけてしまうので心配です。お手手が小さいのでハサミで切るのが怖いです。お宮参り前に綺麗にしたいです。

新生児の爪切りについて。

生後20日の赤ちゃんですが、爪が気になります💦
最近よくお手手を振り回しているのですが、当たったときに若干痛いし、赤ちゃんの顔に引っかき傷ができています。
今のところ傷は次の日には消えていますが。。。

赤ちゃんの爪切り(ハサミタイプ)を持っていますが、まだ赤ちゃんのお手手が小さすぎて指を切ってしまうのではないかと怖いです。
でも、お宮参りもあるのでお顔は綺麗にしておきたいし。。。

みなさん新生児の爪はいつくらいから切りましたか?
またコツなどあれば教えてほしいです!

コメント

deleted user

爪切り怖いですよね(T_T)
私も毎回緊張して、ガクブル震えながら切ってます💦
週に2回くらいです。

赤ちゃんが寝てる時一番切りやすいかと💦

  • てよ

    てよ

    ありがとうございました😊

    • 11月23日
わっさん

退院してすぐ切りました!
産まれたときにはすでに伸びていて。。
爪すぐ伸びますよね!
1週間に1回切っていますね。。3ヶ月になって手を動かすようになったので引っ掛かれて痛いし、顔も傷だらけになっちゃいます(^^;)))

寝ている間かおっぱいくわえてうとうとしているときに切っています!

  • てよ

    てよ

    ありがとうございました!

    • 11月23日
みぃみん

産まれた時にすでに伸びてたので退院してすぐ切りましたよ!
うちの子も顔を傷だらけにしたりしました(;_;)
寝てる時の方が楽に切れると思いますよ😊

  • てよ

    てよ

    ありがとうございました😊

    • 11月23日
❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

初めまして♬*。
お手手小さくて怖いですよねぇ(´>_<`)
私も慣れるまではおっかなびっくりで深爪みたくなったりしてしまいましたぁ(∩´﹏`∩)
伸びるのも早いので産まれて間もなくして切っていたと思います!
コツとゆうか、起きてる時だと嫌がって暴れて危ないので寝ているうちに赤ちゃんの頭の方にママがいる状態で右手から順に切ってましたょ¨̮♡︎

  • てよ

    てよ

    参考になりました!ありがとうございました😊

    • 11月23日
すらいむ

上の子の時は生まれて3日で切りました!

下の子は退院してからすぐです。

子供は爪伸びるのすごく早いので
1週間ちょっとで1回のペースで切ってます。

赤ちゃんのゆびをひらいて
手のひら側から見て
はみ出してるつめの部分をきると
(光にかざすと見やすいです)
赤ちゃんの指を切ることはありませんよ~

  • てよ

    てよ

    赤ちゃんって大人しくお手手開かなくないですか😅?
    ギュって握りしめてたり開いてもすぐ動かしたり…
    ある程度力入れて開いていいんでしょうか。
    ありがとうございました😊

    • 11月23日
  • すらいむ

    すらいむ

    赤ちゃんがぐーに握っている
    指を小指から親指にかけて
    自分の親指を入れると
    開いてくれますよ(*´`)

    • 11月23日
ironpony

病院の授乳室に爪切りがあったので産まれた翌日には切ってました!
お腹の中でのびてたらしく、めっちゃ長かったので(笑)。
寝てるときに切ってます!
今は抱っこで寝た隙に夫に切ってもらってまーす。

  • てよ

    てよ

    ありがとうございました😊

    • 11月23日
deleted user

私は産後2日目だったか3日目に切りました
爪めちゃ長かったので

やっぱり寝てるときに時間かけて切るといいと思いますよ!

  • てよ

    てよ

    ありがとうございました😊

    • 11月23日
ひな菊

私も新生児の頃は爪切るのが怖くて、赤ちゃん用のヤスリを買いました。
爪切りハサミだけだと、赤ちゃんの爪は薄くて爪の角が尖って顔を引っ掻いて傷になるので爪切ったあとにやすりかけて角を丸くしてます。
爪切りが怖いときはヤスリだけかけるときもあります😊

  • てよ

    てよ

    なるほど!ありがとうございました😊

    • 11月23日
akiakiaki

爪切るの怖いですね😥
コツでわありませんが
私はミトン(赤ちゃん用の手袋)をつけてましたよ

  • てよ

    てよ

    ありがとうございました😊

    • 11月23日
A-A ハッピー

私も怖くて切れないでいました..
常にミトンつけていましたがあまり
ミトンつけすぎるのも良くないと聞き
そこでヤスリを使うことに!
本当に役に立つし全く怖くないです
今でも使っていています♡
足にも使えるしオススメでーす

  • てよ

    てよ

    ヤスリというものもありましたね!ありがとうございました😊

    • 11月23日