※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳の息子は人見知りせず、積極的に友達と関わりたがります。友達と遊ぶ際には、相手の気持ちや距離感を理解できているのか心配しています。

人と関わるのが好き、人見知りしない、お友達に世話を焼くのが好きな2歳児のお子さんいますか?

うちの息子は人見知りほとんどせず、誰にでも挨拶するし、4月から保育園に通っていますが、お友達も先生もなんなら迎えにくる他のお母さんも好きです。

この前久しぶりに友達の子供(同い年でうちの子と誕生日が1ヶ月違い)と私の家と公園で遊ばせたのですが、向こうのお友達は人見知りする子で控えめな感じでしたがうちの子はもうグイグイで、最初から自分のおもちゃを次から次へとそのお友達に渡してどうぞして遊ばせようとしていました。
お友達が別のおもちゃで遊んでいても次のおもちゃを渡したり。

公園でも仲良く手を繋いでいたのですが、お友達が手を離したり嫌がってもまたすぐ繋ごうとするし😂
お友達今は嫌みたいだからあとでにしよう?と言うと聞いてくれましたが、距離感近くて大丈夫?相手が引いてる気持ちとかまだ理解できないのかな?と少し心配に😥

ただ今までの息子の様子からして(相手のおもちゃをすぐ奪う、ちょっかいかけるつもりで手が出てしまうなどが心配だった)、少しずつ上手に遊べるようになったかな?と成長も見られたのですが…

人見知りしない、お友達に積極的なお子さんいますか?😂

コメント

ママリ

うちの息子小さい時から
今まで一切人見知りしませんでした😂

そして友だちに
よくちょっかいかけて
喧嘩になってましたよ💦💦

• もも

もも

ありがとうございます!
    息子さんその後はちょっかいや喧嘩はなくなりましたか?
    今はまだお互い小さいけど、ある程度大きくなってきたら喧嘩に発展してしまいますよね😂
    年齢とともに落ち着いてきた感じですか?

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

ちょっかいが嫌で
    遊びたくないって友だちに
    言われていた時期もありました💦
    (友だちの親から言われました😂)

ちょっかい…
    全くなくなった訳では
    ありませんが、
    大分マシですよ(*^^*)
    友だちもたくさん居ますし、
    嫌われてもないです✨
    放課後も
    毎日友だちと遊んでますよ♥

人懐こいので、
    お年寄りにも好かれやすいです😂
    この間学校に何かの授業で
    おばあちゃんたくさん
    来てたらしいのですが、
    「俺の周りにおばあちゃん
    集まってきた😂」と
    言ってました✨

• 5月30日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    そうなんですね、でもそういうお友達とのやりとりで学んでいくこともありますよね😊

ちょっかいかけるの好きな子って男女問わず大人になってもいますしね😂笑
    程度がわかっていれば大丈夫ですよね!
    息子さん、お友達たくさんでお年寄りからも好かれるなんて、きっと明るい性格でコミュニケーション能力が高いんでしょうね✨
    人と関わるのが好きなところって長所でもあると思うので、良い面が伸びて息子にもそうなってほしいなと思います☺️

• 5月30日
ままり

うちもそうでしたよ!
お節介だししつこいので、
嫌がってる時はすぐにやめなさい、お友達のお顔をよく見て嬉しそうじゃなかったらやめなさいって繰り返し教えました!

• もも

もも

ありがとうございます!
    世話を焼きたいんでしょうかね😥
    私も同じように伝えていますが、親にはできてもお友達にはまだなかなか難しいようで😭
    伝え続けたら少しずつ分かってくれましたか?

• 5月30日
  • ままり

ままり

割とすぐ理解してましたよ😊
    あまりにしつこくて「やめて!」とか「しつこい!」って言われて私が何度も謝ってたの見てたのもあると思います😂

• 5月30日
  • もも

もも

そうなんですね!!
    うちは、お友達嫌みたいだからやめてねと言うとやめてくれますが、また別の場面だとそうことがあったりで、一回一回はあまりキツく伝えられてないかもです😂
    何回か伝え続けてみます😊

• 5月30日