※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

第二子妊娠中で、上の子の預け先が見つからず辛いです。コロナ禍で頼れる人がおらず、空きがなくて悩んでいます。実家も頼れず、2人目産むのは難しい気持ちです。

第二子妊娠中ですが、健診やマタニティクラスのたびに上の子の預け先を探すのに苦労して辛いです💦

夫は仕事が休めず、両家とも頼れない。こども園での一時預かり、市でやってる託児、いろいろ当たっても空きがなくて、毎週綱渡りです…

コロナ禍なので仕方ないし、誰も悪くないけれど
どこでも突っぱねられて
実家頼れない人は2人目産むなって言われてる気になっちゃう…(情緒不安定😅)

コメント

雷注意

一緒に行くのはダメなんですか?💦

• ママリ

ママリ

もともとは託児つきの産院なのですが、コロナで子連れNGなんです💦

• 5月30日
  • 雷注意

雷注意

子供産むところなのに子連れダメって厳しすぎですね💦
    預けられない人も絶対いるのに〜😫

健診はとにかく必死で探すとしても、マタニティクラスは「預け先が見つからなくて行けません」と言ってもいいような気がしますが…💧

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

ちょっとうちの産院が厳しいのかもしれないですね💦

健診はこれまで調整して何とかなってきたんですが、
    マタニティクラスが経産婦も必須&日時場所指定で困ってました😅ラスボスです…!笑

親身になっていただいてありがとうございます😭💕

• 5月30日

一緒に行けばいいのでは??
マタニティクラスは私は2人目以降行ってないですし、健診は周りに聞いてその日は預けるのが難しい場合は連れて行ってますよ。

• ママリ

ママリ

もともとは託児付きの産院なんですが、コロナ対策で子連れNGなんです。
    マタニティクラスは経産婦も必須で、必ず上の子は預けるように言われてます💦
    うちの産院が厳しいんですかね…😅

• 5月30日

退会ユーザー

託児付きだけどコロナのせいで駄目なんですね💦

マタニティクラスも経産婦も必須って珍しいですね😅旦那さんは常に休めない状況ですか??

タイミング悪くいつも健診の日は休めないとかなら健診日を変えてもらったり…

もしくは一時預かりとか市でやっている託児とかに事情を話してお願いするのも駄目そうですか??

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

健診はずらしてもらったりしてなんとか調整しているんですが、
    日時指定されてるマタニティクラスがラスボスで…💦
    やっぱりうちの産院が珍しいのかもですね😅

いつも使ってる一時保育、託児で預けられなかったので、新しいところ開拓してみます!
    親身になっていただいてありがとうございます😭💕

• 5月30日

一緒に行って良いところだったらこんな苦労してないですよね😂
私も2人目産む時、病院側がNGで預けてました。
親が頼れたので助かりましたが、そうじゃない人たちはもうお手上げ状態ですよね😭

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😅
    共感していただけて元気でました!ありがとうございます!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

逆に病院にあわせてもらって、預けられる日に検診にしてもらうのは無理ですか?わたしはそうしてます😅😂!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    何だか遠慮してしまって病院側に相談しづらかったんですが、もう少し相談してみてもいいかもしれないですね👍

• 5月30日
まいちゃん☆

認可外保育園に預けています😄(週2~3日5時間のみ)
その日に健診やエステ、
マタニティビクスなど行っています。

そういうところはないですかね🤔

• ママリ

ママリ

普段は認可のこども園と市の託児を使っていますが、認可外も見てみます。ありがとうございます!

• 5月30日
ユウ

託児のない病院だと困りますよね💦
うちも分娩先が次女の頃託児封鎖でした😅うちは保育園で仕事の合間に行ってたので大丈夫でしたが、そうじゃないと大変だったと思います💦

一時保育ってある程度事前に予約取りませんか?子供たちの入園前に就労で利用してましたが、逆に直前予約はできなかったです💦
先に予約を取ってしまい、その日に健診予約する方がいいかもしれません😊
ちなみに長女は就労でも全然予約取れなかったので、次女は認可外に近い比較的取りやすいところを探しました👌🏻就労で毎日預けてましたが😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

今は認可の園を利用していて、1ヶ月前にまとめて次月の予約を取っているんですが(半日利用で)、
    その時間帯に健診が予約できず、結局直前に他の預け先を探したり😅
    私が保育園初心者だからか、うまくいかなくて💦

半日ではなく一日保育で予約を取っておくとか、認可外も見てみるとか、工夫が必要ですね😫

• 5月30日
  • ユウ

ユウ

なかなかうまく予約が取れないんですね😅
    半日で予定してたけど午前午後反対なら予約できた…とかがあるなら1日利用にして他の時間は自由時間にしてしまってもいいと思いますよ😊

あとはファミサポですかね🧐
    地域にもよりますが、一時保育よりは融通効くかもしれません🧐
    私は送迎で登録しましたが、遅い時間という条件もあってイマイチでしたが、日中なら会員さんも多いので可能性はあるのかなって感じです😊

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

まずは今の園を一日利用にしてみることと、認可外やファミサポも検討してみます。
    ありがとうございます😭

• 5月30日
へも

2人目はマタニティクラスは行ってないです😂👍笑

うちも同じような環境だったのでお気持ちわかります💦
なのでわたしは子連れ受診okの産婦人科を探して受診しました🥺でも臨月入ると連れて行ったりも大変だったので、ファミサポも登録してました!