※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

幼稚園はどれくらい休ませていますか?本人が行きたくないと言ったら休ませますか?どれくらいの症状なら行かせますか?給食発注があるため、時間を守って連絡が必要です。

みなさん、幼稚園はどれくらい休ませていますか?
息子が4月から入園で、熱等で休み今だに1ヶ月1日も休まずに行った事がありません。2、3日休んでしまいます。今日は熱はなく、食欲もありましたが、朝から軟便続きで、迷った挙句、本人が行きたくないと言うので休ませました。私自身が幼稚園皆勤賞だったようで、母に言うと、そんなに休んでるの?と言われてしまいます。
みなさん、幼稚園本人が行きたくないって言ったら休ませますか?どれくらいの症状なら行かせますか?
(しかも給食発注があるから、時間を守って連絡下さいと言われて落ち込んでいる私)

コメント

もな💅🏻

発熱、嘔吐、下痢があれば休ませてますね。
鼻水程度では行かせちゃってました。

• はる

はる

そうですよね。私も鼻水だけなら行かせると思います。
    コメントありがとうございます😊

• 5月30日
まいちゃん☆

私は熱や下痢、
激しい咳などがなければ、
本人が行きたくないと行っても行かせています🙆

ママが休ませた方がいいと思えばお休みさせて全然良いと思いますよ😊
みんないろんな考えがあるので✋

• はる

はる

そうですよね。みんなそれぞれですよね!
    私も、具合悪くなければ、できる限り行かせたいと思っております。
    コメントありがとうございます!

• 5月30日
るん

周りと比べないのが1番です笑
過去に自分が皆勤賞でも私は気にしません😂
私の息子も4月から通ってますが毎月休んでます😊💦

鼻水が粘っこかったり、発熱出てたら休ませてます。
息子も行きたくないって言いますよ、周りの子はお友達と遊んでるのに、息子はポツンです😅初めての集団生活なので徐々にです🥲✨

• はる

はる

そうですよね。頭ではわかってるんですけど、皆勤賞だけが取り柄みたいに言われ続けた私は、休むという事にものすごい罪悪感を感じてしまって😅ダメですよねー。

息子はまだ上手にお話できないので、周りに馴染めてるのかさえ分からず🤔
    でも、症状が出たら休ませますよね。集団生活はもらってきやすいし😭
    コメントありがとうございました😊

• 5月30日
ママリ

今はコロナで少しでも風邪症状あったら休ませないといけないので昔とは違いますよね😅
うちの娘は年中ですが一度も休まなかった月は今までで1〜2月だと思います💦
鼻水がたまーに出る、咳が1〜2時間に1回出るくらいに回復したら行かせてます!

行きたくないって言われたのは1日だけしかないんですが、理由を聞いたら友達と喧嘩したからだったので行かせました😅体調不良で欠席悩んでる時だったら休ませちゃうと思います🤔

• はる

はる

そうですよね。今はコロナがあるので皆勤賞とかとるのが難しいですよね💦
    なるほど!症状が改善したら行かせているのですね!

お友達と喧嘩したら気が重いですね😅
    体調不良は、このご時世なので、なるべく休ませる方がいいですよね。

• 5月30日
🌸

高熱(PCR検査は陰性)、咳、鼻水で先週1日も行ってません😂
去年4月に入園しましたがまだまだ体弱いです💦
1週間全部行けたら感動するレベル笑
マスクしてるせいで逆に免疫力下がるみたいですよ😱

体調良いけど行きたくない理由があるなら聞いて内容次第では休ませます!
熱はもちろんですが、下痢、鼻水、咳がずっと出てる状態なら休ませますね💦

• はる

はる

マスクしてると、免疫力下がるは最近言われてますよね。
    本当に子ども1人ひとり体質というか、違いますよね💦
    ましてや、コロナだけではないですもんね😑

理由は大事ですね!うちはまだ話が上手にできなくて、YESorNOでしか意志表示できず😅察するの難しいです💦
    症状が出ていればなるべく休ませた方がいいですね😊
    コメントありがとうございました!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

コロナもあるので厳しくなっていて
毎日健康チェックシートを記入し提出してるんですが
その中の項目1つでもあてはまったら連絡するように言われてます☺️

例えば今日軟便だったら
様子見て治るようだったら明日行かせるし
病院行くなら小児科の先生に確認して許可が出たら明日から行かせます✨
上の子はずっと鼻風邪で咳も出てますが
小児科の先生に許可を得て幼稚園には行ってます☺️

これから胃腸炎が流行るので
少しでも嘔吐や下痢がある場合は1日様子を見るように園にも言われています!

今と昔は違うし
今なんかコロナが流行ってる大変な時期なので
昔と比べるのは間違ってると思いますね。
結局はママと園の判断で
はるさんのお母さんの判断ではないので。🫤

私の子も入園式前にコロナになり
入園式は欠席だし
その後も風邪で何日も休んでますよ💦
周りの子も同じような子がたくさんいます。

• はる

はる

園によっては、色々違いますね💦息子が通っている園は体温記入のみです😅
    病院から許可が出ていれば、安心ですね😊

夏は結構流行りますよね!要注意な季節です😭

そうなんですよね。
    私も頭ではわかっているのですが、皆勤賞が唯一の取り柄みたいな感じで言われていたので、何となく罪悪感感じてしまって💦ダメですね。全然違うのに😅

そうでしたか!大変でしたね
    このご時世、子どもの体調に気をつかいながら、過ごしていくしかないですよね😓

• 5月31日
はじめてのママリ

うちも4月から入園ですが、2日位休みました。
鼻水だけのときは行かせてましたが熱はなくても咳が出た時は2日休ませ病院いきただの風邪と言われたので次の日から行かせました。
幼稚園でも風邪の診断なら受け入れやすいと言われたので受診しました。

ままり

皆勤賞が良しとされてたのは、風ひいてても根性で休まず行くのが美徳とされてた時代というのもあるんじゃないでしょうか?
今の時代、風邪症状ありながら行くのは迷惑以外のなんでもないです!(^_^;)💦

うちは風邪症状、下の子の発熱、私の私用などで月に平均2日くらいは休んでます。
クラスの出席状況が毎日アプリで確認できますが、天気が悪いという理由で休む子もいるし、結構他の家もちょこちょこ休んでるなぁという印象です。

くま

先週から1週間ずっと熱で休んでてまだ咳が出てるけど熱はないので今日は行かせました!
年中からの2年保育で入園させたので息子も今年の4月から入園でした!
今回の熱合わせて入園してから9日くらい休んでます!
風邪や熱じゃなくてもパパが平日休みの時などは休ませます!滅多に平日休みなどないので!
どこかに出かけるからお休みなど小学校に入学したら出来ないから幼稚園に通ってるうちは気にしなくて良いと思います!

なにふぁむ🔰

自分と子供は違いますからね…(笑)
鼻水熱無い限り行ってます