※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらʚ🌸ɞ
子育て・グッズ

息子が心因性の頻尿で困っています。幼稚園バスでトイレに行きたがるが、漏れる心配があるようです。どう対処すべきでしょうか?

先日小児科で息子が心因性の頻尿だと言われました。

1時間に3〜4回行き、また?さっきも言ったでしょ?と言わないようにして行かせるようにしています。
遊びに集中していると1〜2時間行かないので、心因性だと思います。

問題が幼稚園バスです。
朝出発する前に、トイレに行き、歩いて3分くらいでバス停に着きます。3分の間にまた「トイレ行きたい」と言います。
バスが来るので、「幼稚園で行こうね」と言っても「でも、漏れちゃうかも…」と言われます。
今日は「大丈夫、幼稚園で間に合うよ」と言いバスに乗せました。

みなさんならどうしますか?
本当に困っていて…経験者の方、知識のある方、アドバイスできる方、コメントください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは
幼稚園バスの前だけおしっこがすごかったです。

15分前につくように家を出る、
もちろん家を出る直前にトイレに行きます。
でも必ず家を出て少し歩くとすぐにおしっこと言います。
戻ってトイレをすませて、
もう一度家を出る。
でもまたトイレで戻る、、

そんなことをしてたら
バスの時間に間に合わなかったりするので
幼稚園にこんな事情なので、
待たずに言ってくださいと伝えておきました。

おしっこと何回言われてもOK!OK!と普段通りに受け止めるように頑張りました、、、
それで2ヶ月くらいで落ち着きました☆

朝だけなので
頑張りましたが
1日となるとしんどいですね😂

  • さくらʚ🌸ɞ

    さくらʚ🌸ɞ

    やはり戻ったほうがいいんですかね💦💦
    バスに乗れなかったら車で送ってましたか?

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

私自身が小さい頃そうでした💦
本当にトイレに行きたい感覚で我慢してる状態なので、息子さんもそのように言うんだと思います😭

何か緊張してるとかはないですか?私は少しでも緊張してる状態の時に頻繁に行きたくなってました💦
習い事中や、慣れない友達といる時など、、

  • さくらʚ🌸ɞ

    さくらʚ🌸ɞ

    そうなんですかね💦🥲
    習い事…1年以上前からスイミングを習っていますが嫌がるようになったのはあります。
    それ以外習い事はしていません。
    確かに新しいクラスになりましたが、、

    以前幼稚園バスに乗る直前にトイレ行きたいと言ってきたので、「なんで早く言わないの?」と叱ってしまったことがありまして…
    それが原因かもしれないです…

    • 5月30日
deleted user

4歳の年中時に心因性の頻尿になりました
小児対応泌尿器科に行ってエコー等検査してもらいました

息子は5分に1回でしたね😂
病院に持っていくのに排尿量と時間を表に書くんですが、10~20mlが5~10分に1回

うちの原因はおねしょが大きいと思います
オムツから漏れてビシヨビショが毎日で、夜中1~2回パジャマやシーツや防水シーツまで取り替え私もいい顔できず
息子も私も辛かったです

うちの場合は泌尿器科の「おちんちんやおしっこが溜まる所を特別に見る事が出来る凄い先生」に見てもらい
エコーの時息子の目で膀胱みて看護師さんや先生に「問題ない」とお墨付きを貰ったら日から治りました!

子供でもきちんとした知識をあげれば納得出来るんだなと思いました

おねしょは相変わらず続いてて、私も怒ったりしちゃうので💦原因は取り除けてませんが😅頻尿はないです
もう夜尿症になる年齢ですね

私は、出かける前におしっこして靴履く時に「したい」と言っても行かせなかったです
行ける時は好きなだけ行けばいいけど行けない時は無理は無理です
盛れるかも・・・と心配してましたが「盛れてもいい、パンツもズボンもある!漏らしても愛してるし大好き、漏らしてもいいからいこ」って言ってました

幼稚園バスが心配なら登園中だけオシッコパッド?みたいなのすれば安心しませんか?

  • さくらʚ🌸ɞ

    さくらʚ🌸ɞ

    ありがとうございます!
    泌尿器科!なるほど😄
    小児科ではなく泌尿器科に連れて行くのも手ですね。

    うちはおやすみマン履いていて、漏れることはないのですが、やはりおしっこはしています💦

    おしっこパッドいいですね💓
    たくさんアドバイスありがとうございます!!
    すごく参考になります!

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泌尿器科は膀胱とかの専門医ですから
    私達も専門医って来たら期待しますし(笑)子供は特にそうかなと思いました
    もし行くなら2日分の排尿時間、排尿量調べておくと後日また行くと言う二度手間にならないです
    おしっこは百均の10ml~測れるカップ買いました

    おねしょありなんですね
    おねしょの時の私たちの反応が原因っていうのあるかもしれません
    バスでおしっこするかもと言う問題より、おしっこして嫌な気持ちになった傷付いた事が原因だったなと思います
    おしっこパッドだと幼稚園ついたらはずせますしね!
    トレーニングパッドより写真のオススメです!
    オムツにも付けられます
    短いのでパンツ履いたまま簡単に取れますよ

    抵抗なければ生理用品も良かったですよ!
    でもスリムタイプは受け止めが遅いのでふわふわタイプがいいです笑

    • 5月30日
  • さくらʚ🌸ɞ

    さくらʚ🌸ɞ

    丁寧に画像までありがとうございます😭

    おねしょとか、急いでるときとか、確かにイライラして少し強い反応をとってしまったかもしれません💦反省です。

    旦那に相談したら「お前のせいじゃん」、「医大連れて行け」とか言われて落ち込んで涙が出ます。
    そんな私を見て息子がままごとで料理作って出してくれて…私のせいなのに申し訳なくて、もう気持ちグチャグチャで💦
    余談すみません💦

    確かに生理用品も良さそうですね💓形似てますし!
    今日ドラッグストア行って色々見てみます!

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいやいやいや!
    母親がどれだけ辛いか💦おしっこでの洗濯掃除や深夜のおねしょは心身ともにやられます
    睡眠も満足に取れてませんよね?考えることも沢山だしストレスすごいです
    強く怒ってしまったとしても限界だから怒ってしまっただけですし仕方ない。
    自分のせいだと悩む姿見せてたら、僕のせいで悲しくさせてると頻尿も多くなると思います

    私も「ごめん」とかなり思いました😂怒って後悔もあり、原因も申し訳なかった
    でも子供にとってはあっけらかんとしてるのがいいみたいですね
    何か小さい事がきっかけで治ると思います
    頑張ってください

    • 5月30日