※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期で、叩いたりつねったりする行動に困っています。友達にも手を出してしまい、対応に悩んでいます。皆さんの経験や対応策を教えてください。

1歳10ヶ月の息子、イヤイヤ期なのはわかりますが
何でもいやいや、グズグズ言っては
すぐ叩いてきたりつねってきたり
〇〇がいやだったの?や、〇〇する?といった声かけ、
ママ痛いよ?や、叩いてきた部位を見せて痛かったからヨシヨシして?とか、ごめんなさいは?、などの優しめの声かけ、本気で何で叩くの!とかって叱る時も…

どれも効果がなくまたどう対応するのがいいのか

この前は遊びに来てくれた友達にも手を叩きに行ってしまい…申し訳なさと気まずさで冷や汗が止まりませんでした
話ができるようになると
嫌な事があっても、人を叩く=してはいけないこと
と分かってくるようになるのかもしれませんが
乱暴なままだと心配で…
皆さんのこうだった、やその時の対応、教えてください🙇

コメント

なの

繰り返し繰り返し言い続けること、なんだと思います。

少しづつ自分の中で怒りを消化できるようになるには成長する時間が必要なようです
叩いた理由を聞いて、共感して言葉で言おうね、仲直りしようって叩いてしまったあとどうすべきか教えたり、積み重ねていくことが最善の方法かなと思って毎日過ごしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦やっぱり言葉でこれが嫌だったなど喋れるようになるまでは行動で示してしまうのは仕方ないのかもですね😭

• 5月30日
  • なの

なの

自分の気持ちを言葉で言えてるいまでもまだまだ手がでちゃうことはあります💦
    言ってもそれが通るとも限らないので😅

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

話ができるようになる前から理解力はありますからすでに【叩くこと=いけないこと】ということはわかっているはずです。

ではなぜ叩くのか。
叩く、ぐずる以外に自分の気持ちを表現する方法を知らないから。
なので叩く、ぐずる以外にどのようにしたら良いのか、自分の気持ちが伝わるのかを教えます。

何かを取ってほしいでもママにうまく伝わらないだから違うよ!って叩く。
ならばママをそこ(その場所)に連れて行ってくれる?そうしたらママわかるかもしれない。
と連れて行ってくれたならありがとう。ママわかったよ!叩かないでこういう風にするとわかりやすいね!ありがとうね!
とか。

今どの程度発語があるのかわかりませんが『何色?』とか『どんなかたち?』とか噛み砕いて聞いたりとか。

どういう風に言ったら良いか、どういう風にしたら気持ちが伝わるのかを教えてあげると良いですよ。
その後にママ叩かれて痛かったな。もう叩かないでね。と伝えてます。

うちの子はそれを続けて半月でイヤイヤは終わりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信普通のコメントに書いてしまいました😭グッドアンサーにさせていただきますありがとうございます!

• 5月30日

叩いたりつねったりはしちゃいけないことだと思っているので普通に怒ります🙌
両手持って、叩かないよ!と簡潔にバシッと怒ってますね🤔
まだ長々と説明しても分からないと思うので、それは痛いからしないよ!くらいで終わらせます。
叩いた理由が分かってる場合は(もの取って欲しいとか遊びたいおもちゃがあったとか)ちょうだいしようね。と付け加えたりはしますが一文で済むようにしてます!

いやいやグズグズはもうスルースキル身に付けるしかないです😂
はいはい…って流すくらいじゃないと上の子の時イヤイヤ期乗り切れなかったです(個人的には…です笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    言葉が喋れるようになるまでは痛い、叩くのはいけないこと、繰り返し教えていきます😭
    スルースキル!まだまだです🥹

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

すごくわかりやすくありがとうございます🥹
確かにいやだから叩く、というより
ぐずってギャン泣きするのもいやいやと口でいうのも叩くのも全て同じように気持ちの表現ですね
言葉は理解は出来出したように思いますが話せるのはまだ色を見て黄色、赤、や、食べたい時にパン🍞、お茶、
行きたい方向に向かってこっち、などしか喋れないので
もうちょっと意思疎通が上手にできてくるとその方法を試してみたいと思います🙇