※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝時間と工夫について質問です。日中は寝ず、15分〜1時間程度しか寝ない状況。寝かしつけに苦労しています。お昼寝の時間や工夫があれば教えてください。

生後2ヶ月で夜6〜8時間程度まとめて寝られるようになりました。
しかし、日中はほとんど寝ず、寝てもほとんど15分程度、長くても1時間程です。抱っこで寝ても下ろせばすぐに起きてしまいます😰💦
初めから布団で寝かそうとしても全く寝られずぐずぐずしてしまいます、、、。

まとめて寝る赤ちゃんを育てているママさんに質問なのですが、お昼寝の時間はどれくらいですか?
また、日中少しでも長く寝られるように工夫されていることがあれば教えて欲しいです🥲🙏

コメント

ジェシー

まとめて寝る赤ちゃんのママではないのですが、うちも夜は2ヶ月すぎたら夜中起きることがなくなり、朝まで爆睡でした。

昼寝は30分ぴったりを数回で、昼寝2時間とかの赤ちゃんが羨ましかったこともあります。

でも今思えば夜まとまって寝てくれるほうがぜったい良いですよ!!!

昼寝をしっかりすることで夜中ちょこちょこ起きられる可能性もあるので、昼間は捨てることにして、夜に子供が寝てから家事をするなどしてました。

お子さんのペースに合わせてあげて、ママが生活スタイルをシフトするのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝てくれるのは本当にありがたいんです!!
    赤ちゃんにもペースがありますよね!!
    夜は8時〜9時には寝てくれることが多いので、それ以降に家事や自分の時間を取れるようにしてみます🥺🤍
    ありがとうございます!!!

• 5月30日
  • ジェシー

ジェシー

ぜひそうしてみてください!
    うちは昼間は30分ぴったりで必ず起きてきたので、寝たら洗濯物を干す、寝たら風呂掃除する、寝たら夕飯の下ごしらえをする、とかでちょこちょこできることだけやって、本格的な夕飯は寝たあとで作って食べたり、掃除機はやめてクイックルワイパーと拭き掃除で夜に済ませたりしてました!

月齢あがってくると朝寝がなくなった分、昼ごはんのあとに1〜2時間寝てくれるようになりましたよ😊

ちなみに子供のペースに合わせてたからかどうかはわかりませんが、夜泣きも一切なく成長してくれたので、とても助かった赤ちゃんでした!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは昼間寝てる間に全部してやろうって思ってたので、そういう時間の使い方があるのかと、とても勉強になりました🥺🙏🏻

夜泣きないのは助かりますね👶🏻👌わたしも今のところは夜中に泣くことはないので、このままぐっすり寝てくれるといいのですが、、、(笑)
    子供のペースに合わせていきたいと思います!!!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月から朝まで寝る日もあり夜はまとめて寝る子でした。
昼は15分とか30分くらいで起きてしまうこともありましたが逆に2時間連続で寝ることもあり、日によってバラバラでしたね😅

お昼寝も月齢と共にだんだん整ってくると思うのでそれまで気長に付き合うしかないかもですね☺️

上の方がおっしゃってるように夜寝る方が絶対に良いです◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢が上がっていくまで、お昼は赤ちゃんのペースに合わせて過ごしてみます🥹🙏🏻
    夜まとまって寝てくれるのは本当に助かってます!!
    回答していただきありがとうございます!!!

• 5月30日
まーみー

1ヶ月かは10時間とか寝ますが、昼間はほぼ抱っこで寝かせてますよ😊
そして起きるまで抱っこしてます😅
時間は2〜3時間寝る時もあれば30分くらいで起きてくる時もあるので一概には言えませんが合計で4〜5時間くらいは寝てると思います😊
夜何回か起きちゃった時とかは、更に寝ますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり抱っこですよね😂💦抱っこだと少し長い時間寝てくれることが多いので(笑)
    トータルで4、5時間寝てくれてるんですか!!!
    トータルでも3時間いかない日が多くて、、、羨ましいです!
    回答ありがとうございます!!

• 5月30日
ぽん

夜は21~5時くらいまで寝てくれますが、お昼寝は日によってバラバラですね、、
15分で起きる日もあれば2時間以上寝る日もあります!
基本は抱っこで寝かせてベビーベッドに寝かせていますが、ベビーベッドで寝たらラッキー!くらいの感じでやってます(笑)
授乳後は寝やすいので、ゲップを出してから目が覚めていてもしばらくゆらゆら抱っこしていると寝てくれることが多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり期待せずにベッドに置いて寝てくれたらいいなぐらいの気持ちでしないとダメですね(笑)
    寝てくれの気持ちが強かったので、少し気持ちに余裕を持ってみます🥹🙏🏻
    満腹だと寝やすいんですかね!
    授乳後、挑戦してみます!
    ありがとうございます!!!

• 5月30日
アン

2ヶ月半の男の子です。
ウチも少し前から夜9時頃から朝7時頃まで寝るようになりました。
が、同じくその頃からお昼に寝る事がグンと減りました。寝ても30分程度で起きたり、睡眠が浅いのかな?抱っこで寝ても置くと同時に起きてしまい又しばらく寝ません。特に機嫌が悪いわけではありませんが、少しは寝てくれないと、家事をしにくいです😅
やはり夜まとめて寝るようになった事で、お昼の睡眠が減ったのでしょうね🤔
ごめんなさい、解答になっていないですが、昼夜の区別を習得中なんだろうな〜とか勝手に思って過ごしています🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜まとめて寝てくれるのはとても助かるんですが、日中にしたいことがなかなか進まなくて(笑)
    15分寝たあとは機嫌がよかったりするので、今はこれでお昼寝は足りてるのかなと思ってみたり、、、
    昼夜の区別がついてきてると思って見守ってみます😌❣️
    回答ありがとうございます!!!

• 5月30日
はじめてのママリ

昼間は、朝寝1時間ぐらい。 昼寝2〜3時間ぐらい。夕寝30分を2、3回。  
夜は、8時就寝。12時ぐらいに起こして授乳。4時くらいに起きてきて授乳。6時か7時起床です。 
寝られるように意識してるのは、活動時間とできる限りベットで寝かせることです😃 
生後1か月前くらいから寝室のベビーベットで夜も昼もおくるみしてオルゴールで寝るように意識して最近は、だいたいそれで寝付くようになりました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️🙏🏻
    活動時間を意識されてるんですね!
    起きてからどれくらいで寝かしつけをされてますか??

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘の様子を見ながらですが朝は、割と長めの1時間半ぐらい。昼間は、起きてから1時間ほどですかね🤔 
    でも朝菜が短い時とか昼寝の途中で起きた時は、30分とか待たないですぐに寝かしつけたり臨機応変に、対応してます。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい1時間〜1時間30分くらいで寝かしつけされてるんですね☺️👌
    子どもの眠いサインなど探りながら実践してみます!!!

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

『活動限界 赤ちゃん』で検索すると出てきますよ。人によってちょっと時間が違うので参考値でご自身の赤ちゃんの様子みを見ながら調整してみるといいかもでしょう😊

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥺🤍検索して少し勉強してみます!!!

• 5月30日