※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がテレビ依存症で困っています。改善策を教えてください。テレビを見せないように工夫しているが、依存症になり、情緒不安定に。時間を決めて見せても、一日中テレビを求める状況です。

3歳一ヶ月の娘がテレビ依存症っぽいです。。

どのように改善すればいいのか。。

なるべくテレビを見せないように家事を工夫してきましたが、やはり頼らないと本当に無理で。。

そうしているうちに依存症になってしまいました。

テレビつけないと、情緒不安定のようにまま抱っこ!!と激しくなるし、旦那(パパ)には八つ当たりのように冷たくしてます。娘に朝、「いってきます!」と何度いってもひたすら無視。

とりあえず、時間は決めて見せてるのですが、テレビテレビ!と、一日中うるさいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビや携帯との付き合い方難しいですよね💦
テレビはどのように時間を決めてますか?本人に理解できるようになってますか?
一度ルールを決めたらお互いやり抜く覚悟で挑まないとなかなか改善はしないかなと思います。
徐々にお子さんもテレビ離れできるようになると思いますよ😊

ミク

時間を決めてとかはどうでしょうか?

うちはお母さんが◯◯してる間テレビ見てて🎵
終わったらお母さんと遊ぼうね🎵
と言ってます✨

はじめてのママリ🔰

一回あたりの時間を決めて、
見せるタイミングも習慣化すれば本人もルーティン化して慣れると思いますが🤔

おちゅきまま

3歳だと逆にこれからいろんな事をやりたくなる頃なので今は無理してテレビをやめさせなくてもいいかもしれないです。保育園とか行ってますか?行ってなくてこれから幼稚園に入れたりするならその時間はテレビ見ないわけだし、テレビよりも外で遊びたがったり他のことで遊んだりすると思いますよ!
うちの子は幼稚園から帰ってきたらテレビでYouTube、飽きたらなんか違う事して、Youtube見ての繰り返しです。
でも約束はします。ご飯の時は消す、テレビは何時までとか。
うちは毎日シール貼ってます。お片付けとかご飯を残さず食べるとか歯磨きとか分類して。5項目くらいお約束決めて。
1週間頑張ったら好きなお菓子200円分とかガチャガチャ1回とかどっか連れてくとかやってます。うちの子はめちゃくちゃそれが合ってるみたいでかれこれ半年続いてます。