※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

授乳時間があいてきて、一日の授乳回数が減るのは大丈夫でしょうか?授乳時間を短くして回数を増やす方がいいでしょうか?

今日で2ヶ月になった女の子を完母で育ててます!

今までは1時間〜1.5時間の間隔で授乳していましたが、ここ数日で2.5時間〜3時間あくようになりました。

産院でおっぱいは受注生産だから、飲ませなくなると出なくなるから、と言われたのですが、授乳時間があいてきて、一日の授乳回数が減るのは大丈夫なんでしょうか?!

今は一回に20分あげてますが、例えば10分にしてもっと間隔つめて回数を増やした方がいいんでしょうか😣?!

コメント

わたなべ

おっぱいも赤ちゃんに合わせて、
吸ってくれる分貯めてくれるから大丈夫だと思いますよ!
逆にたまりすぎて乳腺炎にならないようにしてくださいね。

  • ys

    ys

    そうなんですか😆❗️
    赤ちゃんに合わせてくれるんですね☺️
    乳腺炎気をつけます😖
    早々にご回答ありがとうございました😆

    • 11月22日
あいすまんじゅう

3カ月の娘はあくときは、6時間空いたりします( ̄∀ ̄)
今は、3、4時間間隔ですが、おっぱいもそれに合わせて母乳生産してるみたいですよー!
飲む量が増えるので、腹持ちが良くなったのかな?って思ってます。

  • ys

    ys

    6時間ですか😳✨❗️
    授乳も結構時間とられるのでそれくらいあけばかなり助かりますね☺️
    おっぱいってよくできてるんですね😳💓
    安心しました、ありがとうございました❤️

    • 11月22日
ちゃんす

私も完母ですが、2ヶ月の頃は一日に7回前後、間隔も3時間くらいあいてましたよー( ^ω^ )
一回に片乳10分ずつで合計20分です。
赤ちゃん訪問ではそれでいいよ!バッチリ!って言われてました(о´∀`о)

  • ys

    ys

    今数えたら一日10回いかないくらいでした!!間隔も3時間あいて大丈夫なんですね☺️❗️
    あげかたも一緒で安心できました😋
    ご回答ありがとうございました😊✨

    • 11月22日
のんママ

もうすぐ2ヶ月になる女の子ママです^^

私も1ヶ月の時は1時間〜1.5時間おきに授乳してましたが、1ヶ月検診の時に栄養士さんに、2.3時間にして満腹中枢を…と言われたので2.3時間おきにしました!片乳10分ずつの20分です。
間隔をあけたけど、おっぱいは出てます✨

  • ys

    ys

    わー誕生日も近いママさんからのコメント嬉しいです☺️❤️

    2.3時間で片乳10分ずつとのことで同じ感じで安心しました😊
    このままでやっていきたいと思います😆✨

    よかったら仲良くして下さい☺️💕

    • 11月22日
  • のんママ

    のんママ

    自然と2.3時間あくようになったなら、満腹中枢がしっかりして来たのかもしれませんね✨

    是非ぜひ♡
    私たちの歳も近いし、
    仲良くして下さい("Ü")

    • 11月22日
  • ys

    ys

    そうやってどんどん成長していくんですね😭✨笑

    ありがとうございます😆💕
    プロフ拝見させてもらいましたが、家も遠くなさそうです😁❗️笑
    ご出身はどちらなんですか⁉️☺️

    • 11月22日
  • のんママ

    のんママ

    この時期の成長は本当早いですよね✨

    あら(๑´ㅂ`๑)♡
    出身は東京です♪
    隣の県に引っ越しました。笑

    • 11月22日
  • ys

    ys


    東京なんですね😊❗️
    私も東京です〜😆🎵

    もう赤ちゃんとお出かけとかされてますか⁉️☺️

    • 11月22日
  • のんママ

    のんママ

    東京なんですね(*´-`*)
    じゃ遠くなさそうですね♪

    お出掛けはちょこちょこしてます✨
    こっこさんは出掛けてますか??

    • 11月22日
  • ys

    ys

    はい〜😆
    実家は東京っていっても田舎の方ですが😝💦

    そうなんですね☺️
    私は怖くておとといデビューしたばかりです😄笑
    二子玉川でランチしてきました😋
    お出かけは抱っこ紐ですか⁉️💡

    • 11月22日
  • のんママ

    のんママ

    私が外に出たくて、暖かい日は長時間にならない程度にお出掛けしてます♪
    二子玉!たまに行きます✨
    100本のスプーン行きました🍴

    ほとんど、抱っこ紐です("Ü")
    買い物する時はベビーカーです!
    ちびが軽いうちは身軽が良くて⠒̫⃝

    • 11月22日
  • ys

    ys


    いいですね☺️✨
    気分転換になりますよね🤗🎵

    そうなんですかぁ🙈💕
    二子玉近いですか⁉️
    うちからは20分くらいです😋💡

    ベビーカーもう買われたんですね😆
    私まだ買ってなくて😣💦
    どんなのにされましたか⁉️

    • 11月22日
  • のんママ

    のんママ

    良い気分転換になります(*´˘`*)♡

    うちは2.30分くらいです♪
    近いですね^^

    近場用のベビーカーは西松屋の安いやつ買いました("Ü")あとは貰い物でアップリカとファーストワンのやつがあります⠒̫⃝

    • 11月22日
  • のんママ

    のんママ

    間違えました!
    アップリカじゃなくて
    コンビでした!

    • 11月23日
  • ys

    ys


    近いですねぇ😆

    わー三台持ちですか😳💓❗️笑
    すごいですね☺️✨
    やっぱりコンビと西松屋のとかとで比べると使いこごちが違いますか⁉️💡

    • 11月23日
  • のんママ

    のんママ

    場所取って、ちょっと邪魔ですが。笑

    使い心地違いますよ〜☺︎
    コンビは軽くて小回りきくけど、安定感は低め。たくさん荷物かけるのは危険です⚠️
    西松屋のは、その逆!
    小回りきかないけど、安定感あってガタガタしないし、たくさん荷物かけても大丈夫!

    って感じです( *˙-˙* )

    • 11月23日
  • ys

    ys


    たしかに💦かさばりますもんね😭❗️笑

    そうなんですか😳
    そんなに違うんですね😱💡
    用途とかよく考えて選んだ方が良さそうですね😄💦

    のんママさんはママ友とかもう出来ましたか⁉️☺️

    • 11月23日
  • のんママ

    のんママ

    一つなら邪魔じゃないけど
    3つはさすがに…。笑

    全然違いますよ〜💡
    お店で試してみた方がいいかも✨

    ご近所さんで月齢が近いママ友さんは1人出来そうです( *˙-˙* )
    ママ友増やすの、なかなか難しいです( •́દ•̩̥̀ )

    • 11月23日
  • ys

    ys

    ですよねぇ😭💦笑
    うちは狭いので一つで限界です😱笑

    そうなんですねぇいいですねぇ😍✨
    やっぱりご近所さんでママ友いると心強いですよね☺️

    出産前とかはお仕事はされてました💡⁉️

    • 11月23日
  • のんママ

    のんママ

    うちも狭いのに3つもあるから、玄関まわりがベビーカー置き場みたいに…笑

    そうなんです✨
    支援センターとか行きはじめたら増えるかな〜と思ってるんですけど(*´-`*)
    こっこさんはご近所ママ友居ますか?

    • 11月23日
  • ys

    ys


    支援センターはお近くにありますか😆⁉️

    私はこの前、区で開催している赤ちゃんの集いみたいなのに初めて行ってきて、同じ月齢のグループでお話しして、みんなでLINEは交換したんですが、それで終わりです笑

    なかなか、そこからまた会ったりとまではいかず、、って感じです😂💦

    • 11月23日
  • のんママ

    のんママ

    徒歩圏内の支援センターは
    3ヶ所あります✨

    やっぱり中々難しいですかね〜T^T
    ちょこちょこランチ行ったり出来るママ友さんが欲しいけど( •́દ•̩̥̀ )

    • 11月23日
  • ys

    ys

    えっ三ヶ所もですかぁ❗️❗️ものすごく充実してますねぇ😳💓✨

    そうですよね😣
    もし宜しければLINEとか交換しませんか😆⁉️

    • 11月23日
  • のんママ

    のんママ

    この辺りは子供が多いみたいで✨

    いいですよ〜☺︎
    でも、どうやって交換します??

    • 11月23日
  • ys

    ys

    それは安心ですね😊

    次にお返事いただけた時にすぐIDのせますので検索してもらっていいですか❓😆
    追加してもらったら、コメント削除します!!

    • 11月23日
  • のんママ

    のんママ

    なるほど!!
    IDばらまくのかと思った!笑
    お願いします☺︎

    • 11月23日
  • のんママ

    のんママ

    おけです!
    消してください!!

    • 11月23日