※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子のお世話でストレスが溜まり、夜中にママが出ると大泣き。全てにおいてママが必要で、旦那も助けてくれず困っています。

ママっこの娘がいます。
下の子が生まれてから、上の子が可愛くありません。
下の子のお世話が大変より、上の子のお世話が大変で、ストレスが溜まっています。嫌いになりつつあり困ってます。

旦那は泊まりのある仕事。
寝室で皆で寝ていますが、夜中の授乳とおむつ替えで寝室を出ると上の子は「ママがいい、あっちいく(リビング)」と大泣き。私が戻るまで泣き続けます。
旦那がいるときは、旦那が対応しますが泣き止まず。旦那がいない時なんて悲惨です。

そのほか、お風呂も着替えも保育園の送迎もママがいい。公園に連れて行くのも。思い通りにいかないと泣く。
全てにおいて、ママがいいで困ってます。
しかも、下の子が泣いてるから旦那が抱っこしようとすると「パパは抱っこしちゃだめ」と言って抱っこさせてくれず。下の子は泣き続けます。
旦那がいても、結局私一人で上の子も下の子も対応。
ぶん殴りたくなります。

毎日夜が憂鬱。
保育園から帰ってくるなと思ってしまいます。
どうしたらいいんでしょうか、、、
口も聞きたくない。
毎日怒鳴って、怒ってばかりで、優しくなれない。

コメント

pip

共感しまくりです。
娘には泣きながら赤ちゃんのお世話しないで
と言われたり
些細なことで癇癪を起こされます
明日から7月半ばまで夫が仕事で遅くなり土日出勤も始まるので憂鬱で仕方ありません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じことで悩んでる方がいらっしゃって、自分だけではないのだと救われます…
    毎日辛いですよね😣
    上の子が落ち着いてくれることを願うしかないですよね💦
    上の子は日中保育園ですか?

    • 5月30日
sea

うちは男の子なので
ちょっと違うのかもですが、、

基本上の子にたくさん構ってあげて
たまに赤ちゃん寝てるー?泣いてるー?
ちょっと、一緒に来てくれるー?とか
泣いててもわざと無視して上の子構ってたら
泣いてるよ!と教えてくれるようになったり
じゃぁどうしよう!おしっこしてるかな?
見てみようかー!で一緒に替えちゃいます。
うんちしてたらみてー!黄色いー!とか。

泣き止まなかったら
何でかなー?と聞くとおっぱいじゃない?
そうかなー?あげていいー?とか
上の子に指示貰う感じで🤔
だめーーー!言われたら、可哀想だけど、、
大丈夫かなぁ?って本当に放置しちゃえば
逆に気になってあげていいよ!になりました

ぼーっと感情こもってなかったかもですが🤣笑
うちはこのやり方が上手く行きました!

もーーーー本当大変ですよね😭😭
上の子もお母さんも今が耐え時ですよね、、
何か解決策が見つかりますように😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さん側の対応を変えて接する方法にシフトして素晴らしいですね😭😭
    子供に合わせて対応を変えていく必要がありますよね…
    今日私もやってみようと思います!!!!
    きっと心に余裕ある時しかできなそうですが…少しずつ…😭笑

    今が耐えどきだと思って乗り切るしかないですね🥲

    • 5月30日
  • sea

    sea


    ゲップ出さなきゃなのに出ないー!
    背中トントンしてくれない??って
    上の子がトントンしてる時に
    上手いこと出してくれたら
    えーーーすごい!ママじゃ出せなかったのに!
    とか上の子もきっと楽しくなりますよ!!!
    もう本当うちも上の子嫌いになりそうで
    怖かった時期があって、、😭😭
    一緒に遊ぶ姿とか見れるようになると
    今の気持ちは楽になると思います🥺💓
    兄弟喧嘩とかまた違う問題出てきますが😂笑

    • 5月30日
キラキラ星

分かります🥲上の子怒らない日は無いです…
今朝も怒ってそのまま保育園に預けたので後悔してます🥺
私の心が広ければとつくづく思います…
上の子褒められたらめちゃくちゃ喜ぶしお利口なんです。笑
解決方法は分かってるんですが…
私の問題なのは痛感してます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒りすぎて、上の子が顔色伺ったり、怒らないでと言うようになってしまいました💦
    怒ったり後は罪悪感ですよね😢怒って保育園に登園あるあるです。。
    こちら側の対応が変われば…と思いますがなかなかですよね💦褒められたらお利口だとなおさら🥺

    • 5月30日