※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0歳児のママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが母乳を少ししか飲まず、搾乳して80ml程度だが、1日3回しか飲まない。うんちは1日1回、オシッコは問題なし。大丈夫でしょうか?

うちの娘は生まれて3ヶ月で
母乳育児をしていますが、絶対 足りてないでしょ?
ってくらい少ししか母乳をのみません。

出が悪いのか?出ないのか?と思い、
搾乳してみることに。

しっかり170程搾乳できました。

少ししか飲まないのに1日多くて3回しか
しかも少なくて40ml多くて80mlほどしか飲みません。

うんちは一日1回。オシッコはよくします。

大丈夫なのかとても不安です(´・ ・`)


コメント

ぶどうぱん

少なめですね。。
体重増えてますか?

  • 0歳児のママ

    0歳児のママ

    大凡ですが、2ヶ月の時4.8kgで3ヶ月の今6キロです

    • 5月30日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    1日240しか飲まなくて1.2キロ増えてるなら逆にすごいと思います💦

    40.80mlは授乳前後で増えた体重ですかね?
    きっとお母さんが思ってる以上に飲んでるのでは?と思います🤔

    • 5月30日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    ちなみにうちの娘は、いま4ヶ月で7.2キロですが、かなりのむちむちベビーです笑
    そしてたくさん飲みます🤣

    • 5月30日
はじめてのママリ

1日3回、40から80しか飲まないでそれだけ体重増えるんですか?!トータル多くて240って事ですか??

  • 0歳児のママ

    0歳児のママ

    はい。そうです。
    体重は増えているし、オシッコは10回近くはしているだろうし、うんちも1回は必ずしているので、そんな体重増える?ちゃんと飲んでるのかな?でも量少ないよな…って感じです

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1日3回ということは8時間に1回の授乳しかしていないということですか?!
    だとしたら、小児科に相談した方がいいですよ…。夜間授乳がなかったにしても1日3回は授乳回数が明らか少ないです。

    • 5月30日
  • 0歳児のママ

    0歳児のママ

    やっぱりそうですよね(>_<)
    回数少なすぎておかしいと自分でも思います。電話して相談して、その後解決に至らなかったら病院行きます‼️

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

母乳1回で40〜80というのは、母測してるかんじですかね?
体重増えてておしっこも出てるのであれば、1日トータル240はあり得ないです💦



思いの外飲めているのでは?
片乳3分ずつなどでも飲める子はたくさん飲めます。
搾乳170でも、実際はもっと飲めているケースもよくあるので・・・
40〜80は測り間違えだと思います💦

  • 0歳児のママ

    0歳児のママ

    直の時は直ですが、便秘ぎみになったり、グズりがいつもより多い時、飲んでいる量を確かめるべく搾乳して飲ませています。 なので、直の時は思いのほか飲んでいるのかもしれません…が、搾乳した際には40〜80です。測ってメモリを確かめて記録しているので、間違う可能性は低いかと… ちなみに、母乳直飲みの時はいくら飲んでいるか分かりませんが、搾乳となると1日全て搾乳してあげています。

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳でいつも40〜80なのですね。
    だとすると多分差し乳なんじゃないでしょうか?
    直母はもっと飲めているはずだと思います✨

    • 5月30日