※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園に入った息子が他人の前で性格が悪くなり、怒ると逆ギレし私を叩いて泣く。怒りすぎて調子に乗るのか、キレやすくなったのか悩んでいる。他人と会うのが億劫になってきた。

息子が幼稚園に入ってから調子に乗る事が目立つようになりました。
2人だとそこまでじゃないですが、友達がいたり他の人がいると騒いだり意地悪したり、もうかなり性格悪くなります。

2人のときに怒ると素直に聞くんですが、他の人の前だと逆ギレ、おまけに私の事をボコボコ叩き、ギャン泣きします。

前は“人がいれば楽しいからしょうがない”と思ってましたが、何回も何回も、何回も何回も何回も何回も言い聞かせても同じことを繰り返し、いけないことだから怒るのに逆ギレされることに我慢できなくなってしまいました。

優しく言ってもキレるし、本気で怒っても同じです。
多分ですが、2人のときによく私が怒ってしまい、他の人がいる前であまり怒らなかったからかもしれません。
最近は人前でも怒るのですが、それで逆ギレするんでしょうか…

怒りすぎだから調子に乗る、キレやすくなったのでしょうか。
普段は優しく接してるし、ちゃんと褒めてるんですが、もう遅いのでしょうか。
もう、他の人と会うときは私は一緒にいたくないです。

コメント

いちご

てぃ先生情報ですが子供を叱るのは人前ではしない方がいいそうです!

大人も会社とかでみんなの前で上司に注意されるのって自己肯定感が下がったりプライドが傷付きますよね💦
出来れば2人きりとかで注意する方が望ましいと思います!
周りに人がいる場合は端の方へ連れて行ってお話しするとか✨人前ではなるべく褒めたりして、注意する時は人から離れてやっていくと気持ちも落ち着いて行くと思いますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっき旦那と話したんですが、男の子だし、俺がそうなんだけど人前で怒られるのが嫌なんだと思う、とのことでした😓
    でもじゃあ人がいるときは何て言えばいいのか、となったらそれは難しい、分かんないってなりました💧
    確かに人前で褒めることは怠ってたので、そこを意識することからやってみようと思いました😔

• 5月29日