※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

犬猫アレルギーについて、息子が症状を訴えています。犬猫のアレルギー検査は陰性でしたが、症状が出る可能性はありますか?要注意です。

犬猫アレルギーについて、詳しい方や経験ある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

実家で犬猫を飼っています。
3歳の息子を連れて一年ぶりに帰省したのですが、帰ってから息子の瞼の腫れ、口周りの赤みやカサカサなどの症状が出ました。
関係あるかわかりませんが、その日の夜中に一度だけ軽く嘔吐もありました。(これはアレルギー関係なくたまたまなのかな?と思ってます)
熱などはなく元気です。
翌日日中は外出しており、少し腫れもひいてきたかな?と思っていたのですが、
帰宅後からまた腫れてきました。
思い当たるのが犬猫だと思うのですが、、、

1週間ほど滞在予定ですが、これから酷くなってしまうのでしょうか。
また、帰省時の様子が気になりアレルギー検査を受けたのですが、犬猫の糞尿?アレルギーは陰性でした。
このような状況ですが、陰性でも症状が出るというようなかとはあるのでしょうか。

コメント

糞尿アレルギーなんてあるんですか?

うちのこは犬猫フケアレルギーが
陽性で出てました!!!

毛があまり出ない犬種なのですが
多分クッションとかに
ついてるんだと思いますが
触れてないのに最近は
顔中腫れてしまって可哀想です、、、

酷くなるかはわかりませんが
犬猫、動物アレルギーは
治らないと小児科の先生に言われました

• ゆ

コメントありがとうございます!
    指先で採血?してわかる簡易検査のようなものを受けたのですが、項目がいくつかある中で、犬猫(糞尿)という項目がありました!
    やっぱり毛とか別の項目になるのかも、、、ですね😓
    顔中腫れるのかわいそうですよね😭

• 5月29日

退会ユーザー

うちは多分足からですかね!

卵アレルギーが出たときに
    先生が他のも調べてくれたときに
    知りました!!

義実家行くとか毎回
    顔が腫れてしまうので可哀想で
    一応皮膚科で伝えたら
    薬飲ませてから行くのもいいかと
    言われて飲み薬もらいました!!

あとお守りがわりに塗り薬も
    貰えましたよ!!

多分アレルギー他にある気がしますね、、、

• 5月29日
ゴルゴンゾーラ

うちの子も猫アレルギーなのか、実家(猫がいます)に帰省すると数時間で顔や体をぽりぽりかいてます💦
検査はしてませんが、猫の毛は掃除してもすぐに舞ってしまうし、いろんなものに付着しているからそれで痒くなっているのだと思います💦
丸一日滞在した際は蕁麻疹も出ました😅

• ゆ

掃除してもらってはいても、やはり限界ありますよね😭
    飛行機移動の遠方に住んでるので、帰省時は1週間前後泊まりになることが多いのですが、今後難しいかなと思ってます😭

• 5月29日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

昨年帰省した際にアレルギーかもと思ったので、先日の帰省の際は、お金はかかりますが大事をとって、ホテルに宿泊しました😭
    うちの実家も遠方なので必ず一泊はしないとないとなので、悩みどころではありますが💦
    皮膚科で蕁麻疹出た際の頓服薬ももらっていたので、ひどい時はそれに頼ります💦

• 5月30日
えり

うちの3歳の息子も同じでした💦
犬を飼っている実家に帰省して1時間もしないうちに瞼がぱんぱんに腫れてきて、痒い痒いかいちゃって大変でした🥲ちなみにその時は犬に触ってません😅
後に病院で調べたらやはり犬アレルギーで、次から帰省前に飲んでねと子供用の抗アレルギー薬を貰いました。それからはまだ帰っていませんが…。

ゆさんの息子さんが検査したのは、犬猫の糞尿限定のアレルギー検査だったのでしょうか?
犬アレルギーは主に犬の毛、唾液、フケがアレルゲンになるようですよ。

• ゆ

帰省前に飲める薬があるのですね!とてもありがたい情報です🥺

いくつか項目があったのですが、犬猫に関するものは糞尿のみでした、、

あと数日滞在するので、病院に行くか、酷くならないようであれば我慢するか、、
    帰省先なので、かかりつけ医とかもなく、考えものです🧐

• 5月29日
でぃー

うちの子がダニ、犬アレルギー、猫も犬ほどではないですがあります🥲
項目は犬のフケ、猫のフケだったので糞尿ではなかったですが…
うちの場合ですが唾液が一番反応出ます。
カーペット等にも唾液や毛などついてるのですぐ反応します。
少しぺろっと舐められたりすると痒くなって腫れて鼻水くしゃみです🤧
私だったら即帰宅します…💦

• ゆ

やっぱりそれぞれありますよね、、、帰宅できない状況なので、今日病院に連れて行きお薬もらってきました😓

• 5月30日
へも

うちの上の子も犬猫ダメだと思います💦検査はしてないんですが、小さい頃は蕁麻疹出たり、今は目が赤くなったり体にぶつぶつ出たり…
ひどくはないんですが、気になりますね😂
皮膚科でお守りがわりのアレルギー薬もらってるのでそれ飲ませてます💦
アレルギー検査してくれる小児科あるので、近々受診する予定です🥺🥺

• ゆ

今日病院に連れて行きお薬もらってきました🥺簡易検査で陰性だからといって、実際にアレルギー症状が出ないとは限らないと言われました😵
    今後の帰省の際、対策していこうと思います🥺

• 5月30日