※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

幼稚園児が風邪っぽい症状で1週間休んだ後、喘息の可能性が指摘されました。登園するか悩んでおり、セカンドピニオンや呼吸器科受診を考えています。

先週土曜日に鼻水、微熱37.0〜37.5度あり
月曜に小児科へ行きました!
特に風邪とも言われず、痰を出しやすくする薬、鼻水、咳止めを処方されたのですが、火曜から痰絡みの咳が続いてたので1週間、幼稚園を休みました。
一昨日、再度受診したら、喉も綺麗だし、
ウイルス性ではないから登園して良いと言われました。

呼吸をはいたときに、気管が少しゴロゴロしてるからもしかしたら喘息かもしれないけも一概には言えないと言われました💧

風邪じゃなければ登園して良いと園からは言われたのですが、喘息の痰絡む咳をたまぁにしてるのですが皆さんなら登園させますか?本人は元気です。
でも朝、薬を飲ませると眠気で機嫌悪くなるので、飲ませないで行かせるか、休ませようか迷ってます💦
セカンドピニオンも行こうか…呼吸器科行った方が良いでしょうか😢

コメント

しらす。

耳鼻科さんに行ってもいいと思いますよ☺️

• もも

もも

コメントありがとうございます!検討したいと思います‼️

• 5月31日
ぴーちゃん

全く同じです🥹

先週土曜に鼻水、火曜から咳で一週間お休みし、再度小児科へ行っても同じ薬で改善せず、むしろ痰絡みの咳が悪化してきたので、今日呼吸器科に行ってきました!
このまま咳がずっと続くと咳喘息になってしまう可能性があるみたいで、気管支を広げるお薬など出してくれました🥹

咳が続くなら、一度呼吸器科に行ってみてもいいと思います😊

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて心強いです🥺
    気管支広げるシールと咳止め、痰出やすくする薬を朝夕で飲んでますが、まだたまに咳が出てます💦
    お子さんはどんな時に咳が出ますか?常時してますか?🙇‍♀️

呼吸器科行ってみようと思います🙇‍♀️

• 5月31日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

常にしてます🥹
    週末あたりに、咳する回数も少なくなって落ち着いてきたかな〜って思ったら、昨日から痰絡みが酷くなって咳の回数がまた増えてしまって😂
    うちも同じく小児科でシールと咳止め痰切りのお薬で、夜中に咳込み嘔吐が何回かあった日があり、その時は抗生剤も追加ででました💦

呼吸器科では、痰切りと、気管支を広げるシールの飲み薬バージョンと、オノンドライシロップというものがでて、先生はシールより飲み薬の方が早く効くと言ってました☺️

長引く咳ってこっちもしんどくなってきますよね😂
    咳以外は元気だから、早く幼稚園行ってくれー🤣ってなります笑
    ももさん、お疲れ様です🥹💓

• 6月1日