※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

保育園での娘の言葉少なさや家庭での様子に不安を感じている母親。同じ経験をした方がいるか相談したい旨。

1歳5ヶ月の娘なのですが、家ではよくおしゃべりするのに保育園ではあまり喋らず…4月から通い出してもうすぐ2か月になるのに先日初めて「あった」と言ったと先生から言われました。
近所の子と遊ぶ時も私にべったりでいつも不安気で…
とにかく外では大人しくて育てやすそうと言われるのですが家では癇癪がひどく上の子よりも育てにくさを感じてます…
場面緘黙かもと思ったり、とにかくなにかしらの特性があるのではないかと日々感じてしまいます…
上と性別が違うことや、間も空いているので女の子ってこんなもんかな?と思う反面やはりなんだか不安で…

同じようなお子様お持ちの方いますか?💦

コメント

はじめてのママリ

うちの子も、外では猫かぶっていて、
家の中では、暴れん坊です💦💦

外だと、ママから離れれなかったり。。
保育園はまだ通い始めたばかりですし、
まだまだこれから慣れていくのだと思いますよ〜

• らっこ

らっこ

そうなんですね…そういうものなんですかね💦
    なんだか保育園の他の子はもう朝もニコニコでお別れしてるのちうちは未だギャン泣きで…😭不安ですがこれから慣れてくれると信じて見守ります…
    少し気持ち軽くなりました、ありがとうございます🙏

• 5月29日
YSK

上の子が場面緘黙かもって思いました
去年の5月入所で1歳半頃保育園かよったのですが家では発語あるのに保育園ついたらしずかーになり、帰りもだれもいなかったら発語でてるのに先生きたりしたら急にしずかになったり💦
5月に入所したのによく笑顔でるようになりましたー!今日はよく声出てましたよー!っていわれたのは12月とかでした🤣🤣
いまでも義実家いったら車ではじいじ!じいじ!って言ってたのにいざついたら大人しくなります、私が話しかけたらちっさーく返答してきます🤣(月に一度会うかなの頻度です)
一歳半検診では慎重派なのかな!
といわれいまでは家ほどではないですがお迎えとかいっても先生近くにいても発語でてます
癇癪はそんなに気にならないかなってくらいで自分からぐいぐいいくタイプではないのは確かです

• らっこ

らっこ

詳しくありがとうございます🙏
    なんだか少し似ている気がして嬉しくなりました。
    慎重派.うちも間違いなくそうです😂
    一歳半検診で相談してみようと思ってました💦
    だんだん慣れてきたとの事で希望が持てました。ありがとうございます🙏
    もう少し見守ってみようと思います。

• 5月29日