※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

NIPTを受けた方への質問です。私的機関で性別がわかりましたか?何週で受けましたか?異常がない方でも誤りはありましたか?義妹が悩んでいます。

NIPT(新型出生前診断)を受けられた方に質問です👶
※批判はご遠慮ください

①私的機関?では性別がわかるようですが、診断に誤りはありませんでしたか?
②妊娠10週から受けられるようですが、何週で受けましたか?
③血液検査で異常がなかった方、診断に誤りはありませんでしたか?

義妹が妊娠し、受けるか悩んでいるようです。
看護師の妹にその話をすると「夫婦の年齢でパーセンテージを出すから年齢が高いと可能性ありで出てしまって意味ないのでは?」と言われてしまい、何が何だかわからなくなりました🥲

ちなみに、私は妊活がうまくいかず子どもはいないのですが、自分の時のためにも知っておきたいなと思い質問させていただきました💦
なので、トンチンカンな質問でしたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ヒロクリニックで受けました〜!
①性別あってましたー!
②11週でやりましたー!
③今のところ異常なしですー!

安心材料にはなると思いますが今となればやらなくてもよかったなとも思います🤔
お金もそれなりにかかるので余裕があればやってもいいとおもいます🤔

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    義妹夫婦は34歳なので、35歳ではないけど、34も35も変わらないから不安で受けようかなーと言っていました💦
    私もお金に余裕があればやってみようかなと思います。
    子どもいないですけど😂

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

①合ってました!
②11wです!
③ありません😌
NIPTは遺伝子検査なので、年齢でパーセンテージ出してるわけではないですよ💦
妹さんは何か勘違いされているとおもいます。。

• みみ

みみ

やはり妹の勘違いですよね?💦
    私が義妹に言われて調べたのと違うなーと思いつつ、実際の検査結果を見たことがないので…
    年齢によるパーセンテージなら受ける意味ないなーと思ったので安心しました😮‍💨

• 5月29日
初産新米ママ

受けなかった人間のコメントですみません!

10Wから受けられると聞いて10W目の健診で産婦人科で相談したら、遅いよ、予約取れないよ、と言われてしまいました💦

病院として私的機関の推薦はできないということで、結局その場で公的機関のほうに問い合わせてくれたのですが、翌週は予約いっぱいで無理。

翌々週の水曜日なら空きがあるから、旦那さんと2人で来て。
午前がいいとか、時間指定は出来ません。
行けるか行けないか今すぐこの場で決めてください。

と言われてしまい、その場にいない主人の予定を勝手に決めることも出来ず、電話していいですかと尋ねると、今病院と電話でつながってるからそんな時間ない、今すぐ決めて。と急かされ…

結局、私自身もそんな急に仕事を休む調整をするのも難しかったので、諦めました。

35歳以上か未満かで受けられる機関に違いはあるようですが、NIPTは年齢で出されるものではないので、看護師さんとはいえ妹さんのお話は鵜呑みになさらない方がいいと思います。

日々進歩している分野でもありますので、やはり専門の方のアドバイスが一番かと。
実施前にはきちんと説明を受けられるので、不安ならそこでやめることもできます。

私の場合、上記のように予約が取れなかったことを自分への言い訳にしましたが、お金がかかること、そして羊水検査になった場合に羊水の採取がきっかけで流産するケースがあることなどから、ちょっと気が引けていたのはあったので、正直渡に舟、なところもありました。

高齢出産だとか、お身内に難しい障害の方がいらっしゃるだとか、心配事項があるならしてみてもいいと思います。

何があっても産む。
ただ不安を拭うのに事前に知っておきたい、くらいなら、言い訳を見つけて諦めちゃうのも一つの手だと思います。

逆に何があっても検査しておきたい!というなら私のように急かされて嫌な思いをしないよう、早めに動かれることをお勧めします!

• みみ

みみ

10週での申し出だと遅いのですね。
    私が受けるとしたら私的機関だと思いますが、公的機関にする場合は早めに申し出ようと思います。

• 5月31日