※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で手足口病が流行っており、娘が熱で病院に行きました。発疹はないが座薬を処方され、朝と夜に入れるよう言われました。明日、小児科に行くべきか悩んでいます。

保育園で手足口病が流行り出したみたいで
娘も今朝から38度越えで病院に行ったんですが
発疹が出ていないから手足口病なのか
まだ突発もしていなかったのでそっちなのか
原因は分からないけど座薬だけ出すねということで
とりあえず座薬をもらってお昼帰ってきてから
すぐ入れました。
とりあえず寝る前にまた入れようと思いますが
明日かかりつけの小児科に行った方がいいですよね💦
座薬は5〜6時間あけて1日2回を目安にと言われたのですが、
その場合朝起きた時じゃなくてまたお昼くらいに入れて
寝る前がいいんでしょうか?
朝入れて夜まで我慢したほうがいいんでしょうか?
熱が出たのが初めてなのでわたしも落ち着かず💦

コメント

ぽぽりん

座薬は38.5度超えたり
寝苦しそうなら使う感じで
時間では決めない方がいいです!
普通に眠れているなら座薬なしで
夜中や朝方に苦しそうな時に使うのがベストです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    薬剤師さんからはそんな説明なかったので
    わたしも調べずにいました💦
    ありがとうございます!

    • 5月29日
さすけ

座薬入れすぎですよー!寝れない、水も飲めない、発熱でグッタリ、機嫌が悪すぎるで入れた方がいいです。40度でも上記に当てはまらないなら入れない方がいいですよ~!長引くし解熱剤乱用のデメリットの方が大きいです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    薬剤師さんには帰ったらはやく入れることだけ言われたので
    わたしも調べずにいたんですが
    入れる前に聞けてよかったです!
    ありがとうございます!

    • 5月29日
  • さすけ

    さすけ

    薬剤師に言われたんですか?!ありえない・・・ドクターが診察して判断してるならまだしも、でもそれですらそんなにずっと入れてって言われることないんですけどね😭

    突発でも手足口病でもこれっていう薬はなく対処療法になるのでとりあえずは余程のことがなければ座薬いらないです🙌

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お薬もらうときに言われました💦
    診察してくれた先生は、とりあえず座薬だけ出しとくねってだけだったので
    薬剤師さんが言うなら入れたほうがいいんだ!と思ってしまっていました😓

    夜中あまりにも寝れなくて
    30分置きくらいでぐずぐずして起きてしまっていたので
    とりあえず座薬入れましたが
    今朝は熱も下がっていたので
    もう使うことはないかなと思います!
    聞かなければ時間決めて入れていたと思います😥
    本当にありがとうございました!

    • 5月30日