※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子が急に乱暴になり、育てにくいと感じている。発達障害を疑っているが、幼稚園の先生からは大丈夫と言われている。周りの意見も分かれており、育てにくさに悩んでいる。4歳の男の子の行動について相談しています。

先輩男の子ママ教えてください。
年中さん、4才の頃って大変でしたか?
育てにくかったですか?
今まですごくおとなしい感じで、周りからも長男君みたいな落ち着いた子が産まれるなら男の子欲しいとか言われてたぐらいです。それが急に乱暴になり、育てにくいと感じるようになりました。

下の子を突き飛ばすので、〇〇が嫌だったんだね!でもどーんてするのは痛いよ!と何百回と言ってますが直りません。
それから前までは行動の切り替え?が上手くできてたのですが、最近はご飯だよ!と言ってももっと遊びたい嫌だ!とぐずり、これは躾の意味も含めて遊ぶのを延長させることはしませんが、1〜2分ぐずります。
それからたまにですが話しかけても全く話を聞いてくれず、名前を呼んでも返答なしです。
何かに集中している時ではありますが、何度か名前を呼ばないと返答してくれない時があります。
幼稚園でも水道でよく遊んでしまうみたいで、先生が何度注意しても、その注意されてる途中で遊んでしまったりすることがあるみたいです。
私的には少し発達障害を疑ってるのですが、幼稚園の先生から発達のことは言われませんし、集団行動はできてるから大丈夫ですと言われます。
知り合いに発達障害の子とたくさん関わってきた人がいるのですが、「診断はできる立場ではないけど、長男くんを見ていて発達障害とは思えない」とも言われますが、私はなんだかこの育てにくさ??が引っかかります。
それとも4才の男の子ってこういうものですか?

コメント

そうくんママ

うーん🤔
うちの子は、小さい頃から比較的おとなしめ男子でしたが
年中さんになってからは、色々できるようになったし聞き分けよいしって感じで年中はすごく成長したなー、楽になったなーでした。

お友達の影響があるのかなー🤔
もしくは、成熟が早くて
一時反抗期かな❓🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一次反抗期、調べてみたらすごく発言とかがドンピシャでした😭💦!!
    もう少し様子見てみようかと思います!!
    すごく自分の中でスッキリしました。ありがとうございます!

• 5月29日