※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が勝手に早めて子供を迎えに行き、おやつを与えているため、夕飯を食べない状況に悩んでいます。旦那や義母との話し合いもうまくいかず、イライラしています。

同居している義母(二世帯)のことで悩んでいます。
5月から育休明けで復職しています。二人目妊娠していて産休に入るのが6月の後半です。
復職にあたって、フルタイムにするか時短にするか旦那、義母と話し合いました。私は時短希望でしたが、義母は働きなさい!というタイプで、旦那も少しの間だしフルタイムでいいと思うとのことで、フルタイムになりました。
ただフルタイムにすると保育園のお迎えが間に合わないことを言うと、「私がするから大丈夫」と義母が言ってくれました。18時お迎えで私が家につくのが、18時~18時45分の間なので、それくらいなら面倒見れるから大丈夫だよとのことでした。
しかし実際は17時前にはお迎えに行っているようで、(理由は孫と遊びたいからだそうです)
義母が勝手に早めてお迎えにいっているのに
私が帰ってくると「ぐずってぐずって大変だった。ママがいいママがいいって言うこと聞いてくれない」と毎回言われます。
私に内緒でぐずったらお菓子やバナナ、焼きいもをあげているみたいです。(私は旦那から聞かされいます)そのせいで夕飯を全く食べません。最近体重の伸びも悪いので、あげないでほしいことを伝えましたが、「じゃあ変わりに夕飯あげてていい?」と言われました。当初の18時お迎えの予定を勝手に1時間以上も早めてるからこんなことになるんじゃないかと思っています。
「お義母さんも大変だし18時でいい」と伝えましたが、「孫と遊ばせてくれないのか」「あんたは感謝が足りないんだよ」と逆ギレされてしまいました。
でも、最終的に言われるのは「ぐずって大変」の言葉です。
私が帰ってくる30、40分の間面倒見れるから働いてきなさいと言ったのは義母なのに
こんなことになってしまいどうしたら良いか分かりません。
旦那に相談しても、お義母さんの味方なので
「なんでそんなに18時にこだわるの?そんななに長い時間まで保育園行かせてかわいそうだと思わないの?お母さんも俺も息子のことを考えて言ってることなのに」と言われてしまいました。
産休まであと1ヶ月だから我慢、我慢と思いますが、毎日のことなのでやっぱりすごくイライラします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うわー、聞いてるだけでイライラします😇
ガツンと言いたいですね。
旦那さんが義母の味方なところも腹立ちます。

義母には、私は18時まで保育園にいさせたいです。17時とかに迎えに行くならぐずって大変とか言わないでもらえますか?大変なら保育園にいさせてください。
って冷静に伝えてみたらいいかなと思います。