※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

虫歯治療についての不安を抱える子供の親。神経に達しているか不安で、治療を遅らせるべきか悩んでいる。親の責任を感じつつ、子供は治療に協力している。治療が進むと不安が増している。

4歳以下で削らなければいけない虫歯があった方、すぐに治療してもらえましたか?

嫌がらないように慣れてから…というのはわかるのですが、神経に達しそうなのもあり、進行しないわけではないと言われて、ゆっくりしていて大丈夫なのか不安です。

もし神経に達していれば治療がかなり痛みを伴うので、もう少し大きくなってから、とも言われました。

子どもの虫歯は親の責任というのは重々承知しております…しかも私がめちゃくちゃ虫歯になりやすく、息子にも遺伝しているのだろうとの事😰
息子は虫歯がわかってから、大好きなジュースも
「飲んじゃダメなんだよね」
(時間をしっかり決めておやつは食べています)
と、理解して頑張っています。

確かに治療を嫌がって暴れないかは確証がありませんが、どんどん大掛かりな治療になるのではと私が不安で仕方ないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはすぐ治療でした。
通ってて慣れてたのもあると思います。
歯医者によっても治療方針が違うとは思いますが。

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    私の妊娠出産で、歯医者にはここ一年以上行ってなくて😭

検診で行っていた歯医者にも相談してみます💦

• 5月30日
うないな

ウチは確か2歳か3歳の頃に、検診で虫歯がみつかり初めて行った歯医者でそのまま削られました。
特に他に方法を説明されるわけでもなく…
他に逆に治療方法あります?
なんて言われ。
最悪な歯医者に行ってしまったと後悔しました。
娘と2人で大泣きで帰宅しました。
その後、子供専門の歯科に行き話をしたら毎月定期的に虫歯予防&進行止めのお薬を塗ってもらって抜け代わりまで様子を見ていきましょうと言う話になりました!

今通っている先生曰く、やはりトラウマのようになってしまうと次の治療が難しくなるので慣れるが先のようです!
全身麻酔しないと治療ができなくなってしまったこもいるそうで💦

1番は、安心できる先生にお願いできるといいですね!
話聞いてくれて、ちゃんと説明してくれる子供に寄り添ってくれる🏥
なんだか答えになってませんが💦

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    娘さん、怖い思いをされたんですね😭
    子どもの気持ちに寄り添ってくれるという意味ではいい歯医者さんなのかもしれませんが、なんとなく私はいい感じがしなくて😰

検診でお世話になった歯医者さんにも相談してみようと思います💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

先週初めて虫歯がみつかりました😓まだ小さいものみたいですが2ヶ所あります。恐らく削らないといけない感じです。

明日には治療で行きます。息子が我慢してできるか次第みたいなことは言われてます。練習で終わるかもとも。
進行するので不安ですよね💦
まだ乳歯でも今後に影響ありますし、少しでも早く治療できたらいいですが、子供の我慢がどのくらいできるか想像できないので不安ですよね。

あくまで息子の場合になりますが、ちょうど明日行くのでどんな感じだったか報告しますね。同じ年齢なので我慢の度合いは同じくらいかと思います😅

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    虫歯ショックですよね…
    小さい虫歯ならあまり痛みがなく治療できるといいですね😭

とりあえず診察台に座る、寝転んで歯を診てもらう、レントゲンを撮るはクリアしたんですが…

先生の説明がよくわからなくて、帰ってきてから???がいっぱいで😭

息子さん治療どうでしたか?
    痛みなく終われていますように🙏

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日行ってきましたが練習だけでした!
    寝転んで診てもらいここをこんな風に治療するね!みたいな説明してもらい、息子も怖がる様子なくだったので、次回治療に入ります。

怖がる子はそもそも診察台に寝れなかったり口をあけれなかったりみたいです。えいちゃんさんの息子さんも色々とクリアしてるみたいですが、虫歯の大きさが心配ですよね💦痛みのある感じだとやっぱり怖いかなと。

先生の説明が分かりにくかったら分かるまで聞くか、別の歯科医院にも行ってみて比べてみてもいいかと思います。

私自身虫歯になりやすく小さい頃家の近くという理由で通ってたところがあまりいい治療をしていなかったみたいで今にも影響してます😭💦

• 5月30日
  • もともと

もともと

お返事ありがとうございます😭
    息子さん、頑張られてすごいですね!

息子は神経に達しそうなのもあるので、痛みがでるかもしれないらしく…まずは小さな虫歯で治療に慣れていけたらいいのですが😭

今日、別の歯医者の予約がとれたので、相談してみようと思います💦

わかります💦
    私も小さい頃に行っていた歯医者が良くなくて、中学生になってから全て治療し直した経験があります😰

• 5月31日