※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
家族・旦那

これは私が旦那に求めすぎなのでしょうか?産後の家事、育児についてです…

これは私が旦那に求めすぎなのでしょうか?
産後の家事、育児についてです。(長いです💦)

娘はもうすぐ2ヶ月になります。機嫌が良い時もあるのですが、午後からは抱っこしてないと泣いてしまうので、抱っこしながら、洗濯寄せ、晩御飯準備、風呂掃除、娘と入浴してます。(午前中はお弁当づくり、洗濯、晩ごはんの下準備など)
旦那は農業営んでおり、朝7時出勤〜21時か22時帰宅です。今の時期休みはありません。

旦那が忙しいのも分かるので、なるべく家事はやろうと思ってるのですが、育児に手が離せず溜まってしまうこともあります。旦那は悪気はないと思うのですが、家事が溜まっていても全て言わないとやってくれません😅
わがままかもしれないですが、私的には帰ってきたら家の状況見て、家事してくれるとか、娘を見てようか?とかの一言が欲しいのですが、、、
言わないと、自分の脱いだもの、食べたもの、使ったものもそのままでイライラしてましたが、ガミガミ言うのも嫌で我慢してきました。

今日の朝は、たまたま出勤が9時だったため、夜クラブイベントに行くのを許したのですが、朝帰りをしてきて出勤ギリギリまで寝ていて、何もしてくれなかったので、今まで溜まっていたものが爆発してしまいました。

そしたら、俺久しぶりに一晩遊んだだけだし、普段もそんなに何もやってないかな?と言われました。
(毎日ではないですが、帰ってきてから娘が起きてれば戯れたりオムツ変えたりはしてます。)

私的には、は?って感じなのですが、外で働いていたら、家では娘のオムツ変えて、たまに寝かしつけしてれば十分だろって感覚なんですかね?

私的に全然足りないんですが😅

絶賛喧嘩中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

家事育児における、お互いがやってることを書き出して見せたらどうですか?私ならあなた仕事しかしてないのに遊んでるのおかしくない?と言っちゃいます💦

• らんまる

らんまる

確かに、書き出せば明確になりますね!
    俺夜しか遊ぶ時間ないとか言われて、いやいや私なんていつでも遊ぶ時間ないけど?って感じでした😤

• 5月29日
もん

100回喧嘩して一つ家事をやってくれるようになる、って感じで長い道のりだと思います…
向こうは慣れた生活してるだけでいいのにこちらは不安でいっぱいのストレスマックスキャパ崩壊なんで、感覚が違いますよね😔

• らんまる

らんまる

やっぱり地道にその都度言って癖つけて貰うしかないですね…。もう不安だし2人きりだとおかしくなりそうで、友達呼んだりしてたら、お前も遊んでるんだから、俺も遊びたいとか言われました😅
    一緒にしないでほしいですよね

• 5月29日
  • もん

もん

お前も遊べばいいじゃんと言われたことあります〜…
    遊べる状況じゃないでしょ…
    うちはガミガミ言って関係が不仲になってしまったので、なんとも言えないです。
    要領がよく優しくしてくれる奥さんだったら全部包み込んでうまくいってたのかな?

• 5月29日
ママリ

毎日お疲れ様です。
産後まだあまり日が経っていないのにすごいです😢大丈夫ですか?家事なんて手抜きでいいですよ。

わたしもそれくらいやってよーと我慢の限界が来て喧嘩してました。
理想は感情的にならず冷静に何をしてほしいかを話し合う、なんですけど上手く行った試しがありません。

普段もそんなにやってないかな?って毎日育児家事をフルでしているらんまるさん目の前によく言えますよね。うちの旦那もそうでしたが…。

旦那に即変わってもらうのが一番なんですが、そううまく行くわけもないので…
ごはんはレトルトやミールキットを活用する、お風呂掃除はスプレーするだけのものを使う、衣類乾燥機を導入する、どれも費用が掛かりますが自分のストレス軽減のためにすべて使ってます。

はじめての育児って何がわからないかわからないって感じですよね。保健師さんに愚痴を聞いてもらってました。

旦那さんをフォローするとしたら向こうもはじめての育児なので超スローペースでも父親になっていくと思います。

らんまるさんのストレスが少しでも軽減されますように。

• らんまる

らんまる

ありがとうございます😭
    せめて簡単にできるように、私も導入考えてみます。実はレトルトとかレンチン系は旦那が好きじゃなくて、かなりストレスになってました…
    家事やらないなら、許してって言ってみます🥲

長い目で見るしかないですよね😅私も保健師さんに相談してみます!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

ごはんの準備って献立考えて買い物して調理して片付けして…とすごい作業量ですよね。レトルトは嫌なら自分でどーぞ、です。
    保健師さんには旦那の愚痴も聞いてくれました。担当が子育て経験のある方だったのですっごく共感してもらえました。ママリにもたくさんお世話になりましたが、人に聞いてもらうっていいことですよ。

• 5月29日
ままり

男の人は言わないとわからない、やらないと思うのでうちは言ってますよ!
一応家事の担当はあるのでそれは言わないですが、それ以外ここ掃除してーとか育児もおむつ、ミルクのタイミング言ってます☺️
多分らんまるさんがどれだけしてくれてるのかわかってないんだと思います💦

• らんまる

らんまる

ありがとうございます😭
    なんか、こっちの状況理解してない感じが本当にムカつくんですよね😅家事だけで手一杯なのに、自分が始めた観葉植物の水くれ頼んできたりとか

もう、都度言ってくしかないですね😂

• 5月29日
はじめてのママリ

ママは妊娠中から24時間ずっと気が抜けず、まるでブラック企業に勤務している状態ですよ。
農業だって休憩くらいあるでしょう。
ママには夜中だって気が抜けないし、どんなときでも休憩すらないのに…
今はまだおんぶされてますけど、この先歩くようになってきたらずっとおんぶで家事できなくなります。離乳食が始まって3回食になったあたりで、手のかかる手伝わない夫は完全に敵とみなされるのがこの世の常です。
このままその道をたどりますか?それとも今から自分で考えて親父として自分は何ができるのか、何をすべきか瞬時に考えて行動して家族円満を保持していきますか?と問いたい。
それか私も一回くらい朝帰りしてこさせて、その間に子どものことをよろしくね、だって私とあなたはこの子の親…私だけが親じゃないのよ?あなたが一晩遊んだだけというのなら、私だって一晩遊ぶ権利ありますよね?と言ってやりましょう。
そしてお友達の家に泊まりに行って、やっぱり夜中に寂しくなってそっと帰ってくる…のです(笑)

• らんまる

らんまる

ありがとうございます。いただいたコメント、そのまま読ませたいです😅

私も夜遊びしてやろうかと考えましたが、とてもじゃないけど出来ませんね…😂1.2時間で帰ってきちゃうと思います笑

• 5月29日
あーまん

わたしもまさに同じ悩みで悩んでます🥲
うちの旦那は会社員で朝8時半に出勤して夜は22時過ぎに帰って来ます。
朝出勤前の1時間、夜は23時過ぎの寝かしつけをなんとかお願いしてやってもらってますが、それ以外の家事は休日でも言わないとやってくれません。
むしろ休日なんか、頭を使いたくないとか言ってなにもやらない気でいることが判明し、先程大爆発しました😇わたしの頭はいつ休めるんだ!と笑

育児ももちろん手伝って欲しいですが、家事も言われなくてもやってくれたりしないんですかね😇?
ここ1週間ほど毎日毎日ガミガミ言ってしまってます…💦
解決策ではなく申し訳ないですが、共感してしまったのでコメント失礼しました💦
お互いがんばりましょう…😢💓

• らんまる

らんまる

気づくのが遅くなりすみません💦共感コメントめちゃくちゃ嬉しいです…😭  

本当ガミガミ言いたくもなりますよね…
    頭使いたく無いなら、全部やる事教えてあげるから身体動かせって感じですね笑

私はその後、やってほしい事をお願い🥺って感じでなるべく全部言うようにして、やってくれたらありがとう〜!って言うようにしました(一応)
    時折イラッとした言い方になってしまうこともありますが、前よりは動いてくれます😊

こちらが手詰まりなところを教えて、できるかできないか、何なら出来そうかとかを話せれば話すと良いかもです!

• 6月2日