※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや☆たん
子育て・グッズ

夕寝をして夜寝る時間が遅くなってしまう子供について相談です。日中のスケジュールも共有しています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

最近夕寝をしてしまって夜寝るのが21時すぎになります😅
朝起きるのは遅くないし昼間は遊んだりもしているのに、、
だいたいこんな感じです。
7時 起床 ミルク 朝寝
8時半 起床 遊ぶ
9時 離乳食
10時半 ミルク 遊ぶ
11時 昼寝
13時半 ミルク 遊ぶ
17時 夕寝
18時 離乳食
19時 お風呂 ミルク

最近は夕寝して寝ないのわかってるので夕方の離乳食のあとにミルク飲んでお風呂上がりに水分補給で麦茶、寝る21時すぎにミルク飲んでます。

同じように夕寝して寝なくなったお子さんいる方いますか?

コメント

リョウ

ウチの上の子は夕寝して22時コースが当たり前でした。
最初は「ま、いっか!」でしたが…4歳の今でも油断すると夕寝してしまいます😅
夕寝してしまった時はパワーが有り余ってしまい、パパが帰ってくるまで寝室で暴れまわる…という感じです。
クセにならない程度なら良いと思いますがリズムを作ってあげるのは大事だと思います😄💦

  • さや☆たん

    さや☆たん

    そうなんですね💦
    うちの息子もパワーが有り余っているんですかね😵
    リズムどんなふうにつけてますか?

    • 11月22日
  • リョウ

    リョウ

    根本的に解決させるにはとにかく、午前中に外などで体を使って遊ばせる!これに限ります(笑)
    そして、ウチの場合は無理やり昼寝させるためにドライブに連れていく事もあります。
    車の振動でスヤスヤ寝入った時にすかさず帰宅し、ベッドへ。
    これで、夕寝対策してきました。

    • 11月22日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    なるほど!!
    うちは支援センター児童館が遠くて行けず体を使って遊ばせることができずにいます。
    リョウさんは午前中どちらに出かけてどのように遊ばせてますか?
    お昼寝の時間は何時から何時までしてますか?

    • 11月22日
  • リョウ

    リョウ

    もう、4歳ですが行くのは近くの公園です。滑り台と砂場しかないですが、家と公園の往復をただ歩かせるだけでも違いますよ。
    まだ6ヶ月とのことなので、抱っこ紐+お散歩はいかがですか?ママの方が疲れるかな?(笑)
    けど、午前中の早い時間に太陽の光を浴びさせると良いと支援センターの先生からアドバイスされたことがあります。

    • 11月22日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    歩けるようになると行動範囲が広がっていいですね😊
    そうなんですね!
    お散歩はたまにスーパーに午後行ってるのですが午前中のほうがいいですかね?

    • 11月22日
  • リョウ

    リョウ

    午前中に行けるならそちらが良いと思います。
    ちなみに、ウチは6ヶ月頃は10時~12時半くらいに昼寝してたような…。うろ覚えでごめんなさい💦

    • 11月22日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    そうですよね☺️
    わざわざ思い出して頂きありがとうございます!
    お昼寝前にお散歩に行ってましたか?
    ちなみに12時半以降はお昼寝してましたか?

    • 11月22日
  • リョウ

    リョウ

    ウチは午後イチに支援センターに出掛けてました。で、たっぷり遊ばせて、帰る頃に車に乗るとまた眠る(14時半~16時までで起こす)…としてました。
    車なら5分で寝てくれるのに、抱っこだと30分しても寝ないとかありましたから、車様々でした。

    • 11月22日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    そうなんですね!
    あんまり長くお昼寝しないほうがいいんですね☺️

    • 11月22日
ひーこ1011

起床の14時間後に眠くなるらしく、うちは寝てほしい時間から逆算して朝起こしてました(◍•ᴗ•◍)
朝起きたら朝日を浴びせて体内時計をリセットしてみてはどうでしょうか?

  • さや☆たん

    さや☆たん

    初めて聞きました😳!
    逆算するとかなり早起きになりますね!
    午前中にお散歩ということですか?😊

    • 11月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    起きたらカーテンを開けて、まず少しでも日光浴させると良いかと思います(◍•ᴗ•◍)

    うちは、午前中に支援センターに連れて行き、12時にお昼寝、13時離乳食、15時頃に散歩に行って寝かしつけてお昼寝させたりしてました☆

    • 11月22日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    そうなんですね!
    支援センター児童館は遠くて行けないのでなるべくお散歩に行くようにします。
    お昼寝は午前午後と二回ですか?
    トータル何時間ぐらいですか?

    • 11月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    今は午前中支援センターや児童館に連れて行って、午後は家の中で過ごすことが多いです。
    上の子は今は一回もお昼寝してくれないです(^^;;

    下も午前中に1時間くらい寝て、午後は30分位を2回くらいしか寝てくれないです(^^;;
    たま〜に2時間とか寝る日もありますが、奇跡!て感じです(^^;;
    下の子は21時には寝てます。

    上の子は昼寝しなくても21時過ぎにしか寝ないです(ー''`ー;)

    • 11月22日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    支援センターや児童館が近くて本当に羨ましいです😭
    うちは電車とバスを使わないと行けないので。
    理想的なお昼寝の時間です!!

    • 11月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    田舎ですが支援センターと児童館は充実してます!
    市内にそれぞれ4館ずつあるので…
    車で行かないと行けないですが(^^;;

    2人とももう少しお昼寝してくれると家事がはかどるんですが…なかなか(^^;;

    大人が思うようには寝てくれないですもんね(^^;;
    難しいですよね〜💦

    • 11月22日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    いいですね!!
    私は免許持ってるんですがペーパーで😅💦

    うちの息子は添い寝していないと起きてしまうので家事は息子が1人遊びしている時にしています。

    そうですよね😂難しいです、、

    • 11月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね〜💦
    添い寝してないと起きちゃうのは大変ですね💦💦

    うちは一人遊びがあまりできなくて、すぐにママこっち来てよ〜!!なので、起きてると全然家事ができないんです(T ^ T)
    一人遊びができる子羨ましいです✨

    • 11月22日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    1人遊びといっても15分ぐらいしか持たないですが😅💦笑
    ママと一緒に遊びたいんですね☺️✨

    • 11月22日