※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供の歯科検診について、歯医者に連れて行くべきか悩んでいます。

子供の歯科検診についてです。

歯科衛生士の免許を持っていて、
今まで小さい子もたくさん診てきました☺️

1歳5ヶ月になる子供は歯磨きが大嫌いで毎日
泣き叫びながら歯磨きしています😇笑

歯磨き方法や、虫歯のチェック、
以前歯科クリニックで使っていた
小児用フッ素などを使ってなんとか
毎日ケアはしていて今現在
虫歯はありませんが、
歯科クリニックでの
検診の必要性も感じていて、、
歯医者さんの練習というか、
仮に虫歯になったとき小さいうちから歯科に
慣れてる子は大人しく大きなお口を開けれたり、
機械や音、椅子にも慣れてたりしますが、
全く初めての子は
怖くて治療が出来なかったり
お口が開けれなくなってしまう子を
たくさん見てきました、、🥲
ただ、今の私の子供をみていると歯科医院に
ご迷惑をおかけするだけな気もして躊躇してしまいます😅
みなさんならこの状況でも歯医者に連れて行きますか?😅
もうちょっと大きくなったらまた違いますかね?😅

コメント

はじめてのママリ

娘も仕上げ磨きは苦手でした。(おさえられるから)
歯医者は私が検診へ行くときに一緒に予約して、一歳前から連れて行ってました。
歯医者さんも無理にみることはしなくて、できる範囲でしてくれていたので
人見知りで泣いてしまうことはありましたが
歯医者を怖がることはありません!
おうちでの仕上げ磨きは気づいたら泣かずにできるようになっていました😌
毎日のことなので大変ですよね🥲
こどもの歯磨きわからないことだらけだったので、プロの知識があることがうらやましいです☺️

はじめてのママリ🔰

私も歯科衛生士ですが、泣き叫ぶ子を迷惑だと思った事ないですし一歳半だったらそんなもんでしょっておもってました😅泣かない子いますが…

うちは歯科検診やってないです😂笑
ブラッシングには自信があるので笑
なにか異常があればすぐに分かるし、レントゲンとるわけでもないからいいかなと😅

もう少し大きくなって言葉の理解があれば少しはマシだとおもいます。

ぽん

元歯科衛生士ですが、1歳の子が泣き叫んでいてもただ可愛いくて、癒されてましたよ😁治療もないからすぐ終わりますしね。

うちの上の子(4歳)もまだ歯科検診行ったことありませんでしたが、本人から突然「歯医者さんいきたい」と言ってきたのでようやく歯医者デビューします。
2歳頃まで暴れて仕上げ磨き大変だったのに、成長って凄いですね。
本番に備えて歯医者さんごっこして遊んでます😊