※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじら🔰
家族・旦那

実父の発言がイラつきます。次女の産後里帰り中です。長女が2歳のイヤイ…

実父の発言がイラつきます。

次女の産後里帰り中です。
長女が2歳のイヤイヤ期で言うことを聞かず怒ったりするといきなり「呼んでもないんだからさっさと家に帰れよ。不愉快。いつまでいるんだよ」など私にめちゃくちゃ酷いことを言います。
こっちは次女のお世話に産後で情緒不安定+イヤイヤ期の相手でいっぱいいっぱいなのに余計な一言が多すぎてムカつきます。

「じゃあ帰るよ」と言うと「子供たちもうるさいんだよ、迷惑だ」と。日中はとても可愛がったりお風呂にも入れたり「ずっとここにいなよ」と孫たちに言ったり本当に自分勝手謎発言、思いやりゼロ。

里帰り終了まで実父となるべく関わりたくないのですがどうしたらいいと思いますか?完全無視か必要最低限のことしか反応しないとか。こんな発言する実父他に存在しますか??

里帰りさせてもらってるので両親には感謝もしてますが余計な一言が嫌です。「出て行け」って発言ではなくもっと他の言い方があると思いますが。

コメント

いーいー

3ヶ月もいるんですか?
それならもう帰れないんでしょうか。
私は2人目のときは2週間で帰りました。

• くじら🔰

くじら🔰

コメントありがとうございます。長くいすぎですよね、もう帰る予定です!

• 5月29日
ハッピーターン

お父様の発言はすごい嫌だし悲しくなりますよね😭
子供達もうるさいはさすがに嫌になるので、即座に帰ります😅

産後里帰り3ヶ月でしょうかる?
少し長いような気もしますが、実家には何ヶ月いる予定ですか??
もし、くじらさんが大丈夫そうなら、自宅に戻って少しずつ日常にしてみてはどうでしょうか??☺️

私も次男の出産の時、里帰り出産で、くじらさんと同じく長男が2歳半くらいでイヤイヤ期真っ只中でしたが、産婦人科の検診があった為出産1ヶ月前から帰り、産後1ヶ月検診が終わって次の日に自宅に戻りました。

• ハッピーターン

ハッピーターン

グッドアンサーありがとうございます😊

帰れるのであれば帰って、少しずつ日常に慣れていくのもいいと思います☺️
    上のお子様もいるので最初は慣れないことばかりで大変かと思いますが、不思議なもので上を育てているからか、上手に手を抜けるようになっていきますし、少しずつくじらさんがやりやすいようにしていけばいいと思います☺️

お父様の近くにいる方が、くじらさんにとってストレスになり、産後の体でもありますし、心身ともにあまりストレスがない生活をしてほしいなと思います☺️

• 5月29日
ママリ

その言い方は酷いですね😡

私だったら本当に帰ります💦「邪魔なんだよね、じゃあ帰るわ」って荷物まとめます。

実母にも言って、実母だけ連れて自宅に帰り、色々手伝ってもらいます!

• くじら🔰

くじら🔰

コメントありがとうございます。私が早く帰ればいい話なんですけどね😓

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

お子さん3ヶ月ですか?
ずっとお世話になってるのだとしたら、里帰りのレベル感としてちょっと長いかなと思いました💦
お父さんも言ってることちぐはぐで情緒不安定な感じしますが、もう若くもないでしょうし、ストレスはあると思いますよ。
帰れと言うのは確かに酷いですが、帰る場所があるのだとしたら育児は両親が協力し合ってするものだとは思います。実親を頼ってもいいとは思いますが、助けてもらって当たり前という態度だといくら孫が可愛くても限界があると思います。

• くじら🔰

くじら🔰

コメントありがとうございます。長いですよね、もう帰る予定です!両親頼りすぎてる私も悪いですね😓

• 5月29日
🍮

里帰り経験なく、小学校時代から成人したら出ていけと実父から言われたりしてたので、わたしなら早く出て行って最低限しか関わり持たないですね。

• くじら🔰

くじら🔰

コメントありがとうございます。

• 5月29日
なら

それはひどいです😂お母さんだけ連れて帰ると思います😮‍💨ちなみに私は里帰り1年しました!笑

帰れるので有れば家に帰るのも良いかと思います!お母さん連れて帰れないならファミリーサポートなど存分に使いましょう💕💕💕💕

• くじら🔰

くじら🔰

コメントありがとうございます。1年すごいですね🥺羨ましいです!

• 5月29日
くじら🔰

コメントありがとうございます。もう帰る予定です!早く帰って日常に戻さないとですよね😓