※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産後、子供は旦那の籍に入る必要があるのでしょうか?籍は一度旦那に入れてから戻す形になりますか?保険や苗字も気になります。

調べてもよく分からなかったためご存知の方いましたら教えてください🙏

現在妊娠中なのですが、離婚予定です。
調べると出産後子供は旦那の籍に入らないといけないみたいなことを見たのですがそうなると1度旦那の籍に入れてから私のところに戻す形なのでしょうか?
そうすると子供の保険などは1度旦那のところに入らなければならないのでしょうか?
苗字も旦那のを名乗らなきゃですか?
本当に無知ですみません😭
よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

戸籍には入れないといけません
その後家庭裁判所で手続きをしてみいさんの戸籍に移動させる感じです
なので戸籍を移すまでは旦那さんの姓になります
保険とは健康保険のことですか?
それはどちらの扶養にいれるかなので戸籍は関係ないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やはりそうなのですね😭
    家庭裁判所へは旦那も一緒に行かなきゃ行けませんかね?
    数ヶ月でも子供のと姓が違うのは辛いですが仕方ないですね😭
    保険は健康保険のことです!
    その場合は旦那の姓で健康保険を作ってその後私の姓になったはまた会社へ連絡して作り直してもらう形ですよね?
    色々質問すみません😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭裁判所はみいさんだけで大丈夫です
    健康保険はみいさんが働いていて社保なら会社に言えばみいさんの扶養で作ってもらえますよ

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!なら良かったです✩.*˚色々とありがとうございました!!

• 5月29日
ゆ

婚姻は旦那さんの氏でされましたか?その前提でお話しします。
離婚後300日以内に生まれると、前夫の嫡出推定を受けるので夫婦が婚姻してた時の戸籍、つまり離婚後の旦那さんの戸籍に入ります。
なので、氏は旦那さんの氏になります。

母の氏を名乗るためには母の戸籍に入れる必要があります。母の戸籍に連れてくるには入籍届が必要になりますが、まずは家庭裁判所の許可が必要(民法上の氏が違うため)になるので、離婚後子供が入った戸籍と離婚後の母の戸籍が必要になります。戸籍の記載等時間がかかるので、そこは役所とお話ししてください。

保険は扶養の問題なので、氏が違っても扶養してること(生計を一緒にしてる家族であること)が分かれば最初からお母さんの保険に入れると思います。社会保険で有れば会社に相談、国民健康保険で有れば役所に相談ですね。

ちょっとの間、旦那の氏になりますが、スムーズに手続きできれば2ヶ月かからないくらいで母と同じ氏をなのれると思います☺️

参考までに。

• ゆ

ちなみに、前の旦那さんの子供じゃないとか、DVなどでどうしても前の戸籍に入れたくない場合は出生届を出す前に役所に相談してください!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やはりそうなのですね!
    少しでもスムーズに手続きできることを祈ります(´•ω•̥`)
    離婚時に役所から手続き方法など詳しく聞けば教えて貰えますよね?

同じ質問申し訳ないですが、
    旦那と離婚後も産まれてくる子供に対して旦那と一緒に家庭裁判所に行ったりなにかしてもらわなきゃ行けないことはありますか?😭出生届なども旦那の欄は旦那に書いてもらわなきゃダメですよね?

• 5月29日
  • ゆ

出生届を出したタイミングで入籍の話をされると思いますが、スケジュール感を確かめておきたい場合は先に相談した方がいいと思います!役所もプロの人たちなので1番いい方法を教えてくれると思います☺️

家庭裁判所は母が手続きするだけで大丈夫ですよ

出生届は母が提出するのであれば、全て母が書いて大丈夫です!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    今後のスケジュールを知っていた方がいいので離婚届出す際に前もって色々聞いておきます☆*°
    色々とありがとうございました!!

• 5月29日