※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

2歳半の息子が買い物に行くとカートに乗りたがらず、走り回るなどの行動が増えて困っています。同じような経験をした方や対策を教えて欲しいです。息子は買い物に慣れていないかもしれません。

いつも大変お世話になっております。

2歳半になった息子の事です。買い物に行くと今まではすんなりカートに乗ってくれてましたが、最近乗らなくなりました。無理に乗せるのもと思い乗せずにいると、手を繋ごうとしてもぶん!と振り払ったり走り回ったり座り込んだり寝転んだりともう大変です・・・。邪魔にならない程度に自由にはさせてるのですが、今日も店内走り回り追いかけて私もヘトヘトで。つい『もう◯◯くんとはお出かけしたくない!』と言ってしまいました。反省してるのでこの言葉に関しての批判はご遠慮ください😭

このくらいの年齢だと仕方ないのでしょうか?みんなこんなものですか??何か対策と言うか、声かけなど工夫してる所も教えて欲しいです。息子は普段こども園に行っていて、買い物自体一緒に行くのが月3〜4回とあまり慣れてないのもあるのかな?と思ったりします。幸いベビーカーには喜んで乗ってくれます。

コメント

ままり

家を出る前、お店に入る前に約束を再確認してからにしてました😊

• ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    なるほど!ちゃんとカートに乗ってねとかですか??

• 5月28日
  • ままり

ままり

直接的に言ってもなんか嫌な感じになるので、
    カート乗って、ママが食べ物を○○に渡すからそれをかごに入れるお手伝いやってくれる?
    とか、どっちに行くか決める運転手さん係やってくれる?
    って感じでお仕事任せるように伝えてました😊

• 5月28日
  • ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    なるほど!確かにカゴとか持ってもらうと嬉しそうにしてます☺️

• 5月28日

めっちゃ同じです。うちの子だけなんでだろうって思ってたら仲間がいて安心しました😭うちも悩んでるため、アドバイスとかできないんですけど同じすぎて。しんどいですよね。手を振り払うからつようにぎりたいけど、腕取れちゃいそうですこわいし💦💦
わたしも旦那に、もう息子と出かけるの嫌とか。お迎えに行きたくないって、いいました。反省です😿

• ゆみ

ゆみ

🔰さん❤️
    同じ方いて嬉しいです😭😭今まですんなり乗ってくれてただけに、あれ?どうした??と😭成長の過程なんでしょうがもうほんとに疲れます・・・。私はシングルで大体母(たまに父)と息子と買い物行く事が多いですが、今日ばかりは母もヒーヒー言ってました😭

• 5月28日

うちも乗らない乗らないっていいますし、暴れます。カートを押したいみたいだけど、途中でどっかいなくなるし、カートで追いかけるわけにもいかないのでこちらとしては乗って欲しいんですけどね😭なんで他の子は手を繋いで歩いたり待っててねと言われてまてるのか不思議でたまりません💦💦お正月に旦那側の親族で集まってホテルでみんなでご飯食べてて自由すぎる息子に、こりゃ大変だわって言われましたが、みんなこうじゃないんだなぁと実感して少し複雑な気持ちでした

• ゆみ

ゆみ

🔰さん❤️
    うちも今日カート押してましたが、途中でその辺にポイして走ってました😂うちもついこないだまでは出来てたのに〜となります。。。

ホテルでご飯食べるなんてお子さんはしゃいじゃいますよ!そこは大丈夫ですよ☺️

• 5月28日