※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
お金・保険

車の買い替えについて相談です。現在、新車のRAV4を購入し、ミニバンに乗り換えることを検討中。下取り価格や計算、タイミングについて悩んでいます。どう思いますか?

車の買い替えについて相談です

現在、夫婦と子ども1歳の3人家族です

将来的には2人目ほしいですが、まだ数年後という感じです。

2020.10に新車でRAV4を値切ってもらい約350くらいで購入しました。

頭金少しだして、230万を5年ローンで返済中です。

私も旦那もSUV乗りたかったので、運転少し怖かったけど、頑張って練習して最近はやっと慣れてきました。

しかし、旦那が最初の車検を通さず、
ファミリーカーのミニバン、新型VOXYに乗り換えたいと言ってきました。

ディーラーさん曰く、いまはSUVの中古需要が高く、
下取りで220くらいいく、VOXYが400くらいするけど、値切って手出し150くらいで乗れるとのこと。

将来的にはミニバンに乗り換えるつもりではいましたが、このタイミング?!とビックリ…

お得なのかもしれませんが、どう思いますか?

せめて2回目の車検前くらいがいいのかなと思ってましたが、そうなると下取り下がりますよね…
でもトータルで計算したらどうなるのでしょう

いま契約して、下取り価格をキープしつつ、納車がまだまだ時間がかかるから、来年までは今の車を乗ってていいとのことです。

平日はほぼ使わず、使っても少し。
走行距離はそこまで多くないです。

旦那は乗り換える気満々ですが
私はもう少しRAV4乗りたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような理由で、軽→デリカに乗り換え予定です。
本当に下取りがかなり高いので、どうせいつか乗り換えるなら今いっちゃおう!って感じでした😊
RAV4よりVOXYの方が子育て世代には乗りやすいかなあ?と個人的に思うので、私は旦那さんの意見よりです🙋‍♀️!

• ままり🔰

ままり🔰

そんなに今は下取り高いんですね!!じゃぁやはり2回目の車検まで待たずに乗り換えたほうがいいんですかね😂

子育て世代、たしかにVOXYの方がいいですよね💦でもまだ小さいうちならRAV4でもいけるかなーて💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

170万で購入した新車の軽自動車
    3年乗って、3.5万キロ 120万の下取りです。

私、RAV4に乗りたかった人です😂
    長いスパンで考えたら…今だと思っちゃいますね!ちなみにうちも数年後に2人目の予定です😊

• 5月28日
  • ままり🔰

ままり🔰

すごいですね!実質50万…そう考えるとお得ですね🥺!

RAV4いいですよね!!✨
    でも子ども2人だとたしかに乗りにくいかもですね…💧

• 5月28日
ママリ

suvとミニバン両方運転したことありますが、私はミニバンの方が運転しやすいし、将来的に4人家族以上になるなら、後部座席埋まっちゃって大きい買い物した時とか積めなくなるので、下取りが高いうちに乗り換えちゃいます!

• ままり🔰

ままり🔰

どちらも運転したことあるんですね🥺!!たしかに試乗したらミニバン乗りやすかったです!
    下取りが高いうち…2回目の車検前じゃ結構かわりますかね💧

• 5月28日
まい

私も旦那さん派です🙋‍♀️

我が家はVOXYの残価が200万あったんですが、ディーラーだと230万くらいで下取り
他社で下取り出したら最低250万で、最高280万だったので手放しました‼️
他社には「残価が220万はあるので最低250万は欲しい」と伝えてw

R1年で2年半乗ってて
走行距離19,000キロくらいでした💡

• ちむ

ちむ

横からすみません!
    下取りたかすぎてびっくりです💦
    煌IIIですか?

• 5月28日
  • ちむ

ちむ

ちなみにいくらで購入されましたか?😂

• 5月28日
  • まい

まい

煌Ⅱです‼️まだネッツマーク

• 5月28日
  • まい

まい

頭金60万(前の車を下取りして)
    たぶん330万くらいだったんじゃないか...
    と曖昧な記憶ですが🤣

• 5月28日
  • ちむ

ちむ

ありがとうございます!
    中古車、需要あるんですね。
    一年前に煌III買ったので、どれくらいつくのかなぁと気になりました🤣

• 5月28日
  • まい

まい

ディーラーで下取りするより
    面倒だけど下取り会社にお願いする方が高くなる‼️って勉強なりました😊✨

• 5月28日
  • ままり🔰

ままり🔰

まさかの残価超えですか!すごい!!!

下取り、そこのディーラーでやると、納期が来年3月とかで遅いから、いまの価値で下取り価格を決めてくれるそうなんです。もちろん大きな事故とかしたらだめでしょうけど…

そうなると他者で来年3月でとる下取り価格よりかは高いはずですよね?💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

こども乗せるならRAV4よりVOXYの方が乗せやすいので 私も買い換え一択です‼️

• ままり🔰

ままり🔰

車検一回も通さないで今回での買い替えですか?

• 5月28日
みかん

子育てにはミニバン便利だし人気ですが、私はRAV4で全然いいと思うんですけどねー!!うちも夫がrav4です✨
これは私の意見ですが、そんなにミニバンがいいと思えなくて😅
常に5、6人乗せるとかでないなら、rav4でも不便ないかと。
保育園などの送迎見てるとみんなミニバン8割でなんか面白くないと感じてます😅ミニバン乗っている人ごめんなさい。
私はsuvの方がかっこいいと思ってるので、rav4推しです!

• ままり🔰

ままり🔰

唯一のRAV4推しのご意見ありがとうございます🥺!!
    2人目産まれたらもう仕方ないと思うのですが、まだしばらくはRAV4乗れるし、たしかにミニバン乗ってる方多いですよね😭💦

• 5月31日