※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が新しい保育園で棘に刺されている。育児アドバイザーが裸足保育を提唱。保護者は安全面を懸念し、アドバイスを受ける。保護者が保育園に書類で懸念を伝えることを検討中。

アドバイスいただけますか。
長くなりますが、読んでいただけたら嬉しいです。

引越しのため、4月に新しい保育園に長男が入園しました。
新しい保育園は3月に建ったばかりの園です。
長男はとても楽しんで行っているのですが、帰ってきて足を洗っていたところ足の裏にたくさん棘が刺さってたんです。
それを次の日にお伝えしたら、園長がすみません。ウッドデッキだと思います。ささくれてくるの分かってたんやけど、と謝ってくれたのですが、新しい園で、ささくれてくる木使っているってどういうこと?と思ってたんです。
そのあと、月一でウッドデッキにオイル?かなんか塗る対策をすると教えてくれました。

そして今日、長男の参観日があって保育園に行っていたのですが、その保育園には育児アドバイザーなる者がいまして、80過ぎ?のおばあちゃんです。大学で教授をしてたみたいなのですが引退して育児アドバイザーとして不定期で保育園に来てるみたいです。
その方の講演会があったのですが、講演会で棘の話題が出たんです。
棘が刺さって痛いと子どもが言いますが、痛みよりも遊びに夢中になると痛みを忘れる。棘なんかよりも、ウッドデッキの木の温かみを足の裏で感じて欲しい。足の裏は第二の脳。裸足保育をしていきたい。わたしなんかサバを丸呑みしたらアニサキスがいて、胃カメラで取りました。内部の痛みは我慢できません。とのことでした。知らんがな。

わたしにはこの方の言っていることが理解できませんでした。棘も小さなものから大きなものまで刺さっていて、皮膚科の先生には化膿する可能性もあるし、このまま取らずにあいると大きい棘は入れ墨みたいに残ると。足の裏で見えないかもしれませんが、小さな棘でも怪我に含まれると思うんです。
安全面をしっかり考慮して、裸足保育をするのならいいと思うんです。わたしも裸足保育には賛成です。
ただ、棘なんかよりも木の温かみを感じてほしいなんて、子どもが棘が刺さってて痛いと言っているのに、木の温かみの方が優先なのか?と。
わたし自身、保育の仕事をしています。子どもを預かっていただいている側ですが、普段仕事でたくさんのお子さんを預かっている立場として、怪我させていいんですか?と思います。
怪我をするのは仕方がありません。ただ、それは安全対策をしっかりとした上での怪我で、ウッドデッキがささくれてくるのが分かっているのに何も対策をせず、言われてからでは遅いのでは?と。

これ以上めんどくさい保護者になりたくないなと、このモヤモヤを言わないでおこう…と、思っていたのですが、やはり納得がいかず、、、
お帳面に書こうと思ってるのですが、下記の文章で大丈夫ですかね?もうめんどくさい感じ丸出しなんですが😭💦

育児アドバイザーの方の講演会ですが、為になるお話を聞けてすごく良かったです。
ただ一つ言いたいことがありまして、わたしは園にとってはとてもめんどくさい保護者だなとつくづく思うのですが、、
棘のお話をされているのを聞いて、多分わたしに向けてお伝えしてくれていたと思うのですが、
裸足保育をしてくれることも、外でのびのび遊ばせてくれることも、○自身の個性を認めていただけていること、保育園、そして先生方にはとても感謝しています。
ただ、やはり棘が刺さっているというのは怪我をしているということになると思うのです。
育児アドバイザーの方のお話は、棘が刺さっていても大丈夫。そんなことよりも木の温かみを感じでほしいという風にわたしには捉えられました。やはり我が子なのでそう簡単に大丈夫だと思えないところもあります。
育児アドバイザーの人がわたしに向けて言っていたのではないかもしれませんが、あの話を聞くとわたし自身に言われている様に感じてしまい、それなら直接面と向かってお話ししていただきたかったなと思いました。
月曜日から申し訳ありません。ただわたしも一人の親としてもやもやしてしまい、お伝えさせていただきました。

これ書いても大事ですかね、、、🤣🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

受け取り方に行き違いがあっても面倒なので、
直前お話する方がいいのではないでしょうか?

ママリ

足の裏に棘は嫌ですね💦
今は痛みもないくらいなのかもですが、そのうち大きいのが刺さったらと思うと怖いですね😓

書いてみてもいいとは思います!!

私自身に言われているように〜の部分は私だったら書かないかもです🤔

アドバイザーの方が、棘が刺さっても大丈夫というようなお話をされていましたが、やはり親としては足の裏に棘が刺さっているのは心配が拭えないのです。
以前お話しして頂いてたオイルを塗る対策は今後やっていただけるのでしょうか?それとも棘は刺さっても大丈夫とのことで対策は取りやめになってしまいますか?

など、今後の対策がきちんと行われるかどうか確認したいかもしれません🥺

りん

園にとってめんどくさいとか諸々省いた方が読みやすいかと!
これだと棘の件は全体の場で話すのではなく直接話して欲しかった、とだけ理解されてしまう文だと思います!

アドバイザーの方が棘が刺さることよりも木の温かみを感じてほしいと言われていましたが、やはり子どもも痛がりますし親としても気になります。
裸足保育には賛成なのですが、以前仰っていた怪我防止のオイルを塗るなどの対策はしっかりしていただきたいです。

とだけ書いて園からの返事次第で、もし今後また何かあれば直接お話しますね!って伝えますかね☺️

たこさん

認可園ならすぐ役所に相談します。
子どもが園生活する上でケガをしないように安全対策をするのは園の責任ですし、分かっていたのに放置していたのですから、安全に対する意識がないのだと思います。