※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の娘が一日中喋っています。この時期はこんなものでしょうか?他の子に話しかけることで気まずい思いをしています。この行動は自然に治るでしょうか?

2歳9ヶ月の娘が、一日中喋ってます。

一日のうち静かなときは寝てる時と、鼻くそほじってる時くらいです。

この時期ってこんなもんですか😅?

そして、下記の様な場合どんな対応すればいいか教えて欲しいです。

ショッピングモールで買い物してると

他の子を指差して
「ママー、あの子の服一緒の持ってるねぇ」

双子のベビーカー見て
「ママー、2人のベビーカーあるねぇ」

赤ちゃんが泣いてると
「赤ちゃんなんで泣いてるんかなぁ?」

などなど…ひたすら喋りかけてきます。

娘が他の子を指差すので、その子たちの親御さんも微笑んでくれたりしますが、中には無反応の方ももちろんいるので、本当にすみません💦って感じで、気まずいです。

逆に、私は娘くらいの年齢の子に

「見てー!あの子〇〇だねー!」

とか話しかけられたことないので、うちの娘イレギュラー?とか思ってしまいます💦

失礼なことを言うわけでもないし

2歳9ヶ月の子に
「こら!もう他の人を見ていちいちお話しないで!」

とか言うのも違うかなぁと思ったりして、いまいち対処できずにいますが、正直やめてほしいです😅

もう少し大きくなったら自然と治りますか?😅

コメント

ちづる

分かります!
家の3女も今まさにそんな感じです!😂
私だったら「ほんとだ一緒の持ってるねぇ!でも指さすのやめようね〜」とか、そんな感じですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなんですね💓
    指差すのだけやめたらいいですかね!
    ありがとうございます☺️

• 5月31日

全然的外れな回答になるのですが、娘さん可愛すぎます😂💓

2歳3ヶ月でおしゃべりはまだまだな息子がおりますが、すれ違ったお子さんにそんなこと言われたら可愛くてにこにこしちゃいます☺️

そして、鼻くそほじってる時静かは笑ってしまいましたwwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今まですみません💦って気持ちが強かったんですが、可愛いと言ってもらえて心が軽くなりました💕

• 5月31日

退会ユーザー

元々子どもが得意な方ではないと思っているのですが、たっくさんおしゃべりしてるお子さん可愛いなーってにやにやしちゃいますよ☺️💓

いろいろなことを考えて、喋って、ママに伝えてるのかなって思いながらほほえましいと感じております!!

• 5月31日
yuka

うちも同じです!寝てる時以外ずぅっっっと喋ってます!起きた瞬間からマシンガントークです😭
出掛けても周りの人に話しかけたり、指差して喋ったりも同じですが、私の場合は海外在住でみんなオープンというか、テキトーというか、いい意味でガサツなので、子供がそういうことしてても気にしてませんでした💦💦
逆に一緒にそれに着いて話してました!(もちろん私は指差しませんが)
日本だと、周りの方達に迷惑になる行為なのでしょうか?💦 指差しだけしないように教えてあげるだけで、いいんじゃないですかねぇ?
おしゃべりしてる子いたら微笑ましいですけどね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外在住なんですね!
    海外のオープンな雰囲気、いいですね〜☺️
    日本では迷惑ということはないと思うのですが、やはり無反応な方もいるのでそういう方にはすみません💦って思ってしまってました。
    でも指差しさえやめれば気にしなくてもいいのかもしれないです☺️

• 5月31日
ぽっち

うちの息子もお喋りが大好きでずーっと喋ってます😂💦
そして他の子見ても同じ感じですよ!!
息子の場合は指差しはしなくて、お友達○○(キャラクター)のお洋服着てるね〜!とか、赤ちゃん泣いてるね〜!とか言います!!
私は普通にそうだねー!とか言ってます☺️✨
特にきまずいとか感じたことはないですね🤔
小さい子供の言うことなので、かわいいなー!って思ってくれるんじゃないですかね☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    指差しさえやめれば気にしなくていいですかね!
    同じ感じと聞いて安心です💓

• 5月31日
ママママ

可愛いですね😂❣️
うちは娘が人を指差して「あの人○○だねぇ〜!」と言い始めた頃は、すぐに「他の人は指差されると嫌な気持ちになる人がいるから辞めようね!」「気になることがあったらその人が居ないところでママにこっそり教えて」と言って直しました!
それからは何か気になることがあっても少し経ってから「さっきの人○○だねー」と言うようになりました☺️

実際、メガネ掛けてて太ってる男とすれ違い様に指差して「あの人パパみたい〜😂🫵」と言われた時はホント気まずかった😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な声かけ例ありがとうございます!参考にさせていただきます✨
    「あの人パパみたい〜」笑っちゃいました🤣
    うちも白髪のおじさん見ると「じいじみたい」と言うので気まずいです💦笑

• 5月31日