※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期に胎嚢周りの出血があり、安静に過ごすべきか相談。医師から出血を抑える薬処方され、在宅勤務中。外出や動きについても悩み中。

妊娠初期に胎嚢の周りに出血があった方に伺いたいです。

昨日、5w6dで初診に行ってきました。
胎嚢と卵黄嚢と、卵黄嚢の辺りに小さな赤ちゃんが見えましたが、心拍確認はまだです。

内診時に、胎嚢の周りに出血が見られるので、あまり無理すると切迫流産になるから気をつけてねと言われ、ウトロゲスタンや、その他出血をおさえる薬をいくつか処方されました。自宅安静とは言われず、無理しないようにね、とだけ言われました。
出血はしていなく、腹痛も1-2回ちょっとキリッと痛みを感じただけで、あまりありません。

息子の前に稽留流産しており、そのときはたしか胎嚢しか確認できなかったのですが、子宮内に出血があったので切迫流産と診断され5-9週頃まで入院してトイレ以外は起き上がるのも不可でウトロゲスタンなど使用していました(その後10週で稽留流産と診断されました)。

息子妊娠時も今回の妊娠も同じ産院を受診しているのですが、息子を出産したときは身体を冷やさないようにという理由で、真夏でしたが出産後4日間はシャワーも(もちろんお風呂も)禁止という方針があるような産院です。息子の前に流産になったときも、心拍確認前に切迫と診断され入院になったりと、なんとなく、ちょっと過剰に?(有難いですが)色々と手厚く診てくださる産院というイメージです。なので、今回も、切迫流産とは診断されていないですが念の為にウトロゲスタンなど処方されたのかなと思っていましたが、帰宅後にネットでウトロゲスタンのことを調べると、少し心配になってきました。。

切迫流産とは診断されていないけど、子宮内に出血があった方、どのくらい安静に過ごしていましたか?
またそのとき、止血や黄体ホルモンのおくすりなど処方されましたか?

仕事は在宅勤務ができるので、上司に事情を話し、当面の間は在宅勤務です。家事や上の子の保育園送迎などは、旦那にお願いしています。。
問診時に聞きそびれてしまったのですが、少しの外出とかも、控えたほうがいいのか迷います。。それは控えたほうがいいとは思いますが、実家はお互い飛行機の距離なので、上の子もいて、完全にぜんぶ旦那に任せるのも難しいかなと。。切迫じゃないなら、ちょっとは動いてもいいのかなとか。。
仕事や息子の抱っこなど話したときも、控えるようにとは言われなかったので。。

まとまりのない文章ですみません💦

コメント

ちきちきぼーん🍖

私も初期に子宮内に出血があると言われましたが、今後もしかしたら茶オリとして排出されるかもしれないし、吸収されるかもしれないし、とりあえずは大丈夫だよ〜。茶オリが出ても気にしなくていいよ!としか言われず安静にとは言われませんでした💦
産院によるんですかね?🤔

それから明後日健診ですがこの間の4週前の健診では、特に出血の跡がエコーでは見えなかったのでもしかしたら私の場合は吸収されたのかもですが、、

なので私は普通に仕事へ行っていっぱい歩くし、重い物もたまに持っちゃいますか今のところは何も異常はないです🤔

• ママリ

ママリ

コメント頂きありがとうございます!!
    同じように初期に子宮内に出血があると言われていたけど、安静にとは言われなかったのですね🥺やっぱり、産院によって違いますよね。。

ちきちきぼーんさんは、その後、出血の跡は見えなくなったのですね✨✨わたしも、自然と吸収?されることを願います😣

普通に仕事に行かれるし重たいものもたまに持ってらっしゃったと聞いて安心しました。受診前は、保育園帰りに最近息子がかけっこをしたがって家まで5分ほど小走りで帰ったり、その道中で15キロの息子を抱っこすることが多かったので、少しの間送迎を旦那に代わってもらおうと思っているのですが、あまり神経質にならないように(でも無理しないように)しようと思います。

とはいっても昨日息子が体調不良になって今日は保育園をお休みして家でずっと遊んでいたので早速安静にはできませんでしたが…😅
    ゆるっと、無理はしないように過ごそうと思います☺️

• 5月30日
メェル

わたしもおととい子宮内で出血があると言われました💦
わたしはここ5日程少なめの茶色のおりもの?血?が出続けています😭今日ちょっと減ってきた気はしてますが、、

病院では、
出血は確かに流産の兆候ではあるけど、かならず全員が流産するわけではないので、今は様子を見るしか無いですね。初期なので、どうすることもできないんです。
なるべく安瀬にするようにはしてくださいね。
ものすごくお腹が痛くなったとか、出血があまりにも多くなったらまたきてくださいね。

と言われました💦

とくになにも薬は出されず、、
普通に仕事へは行って、重いものを持つ仕事は避けてみたりしましたが、お客さんを別棟へ案内する仕事はしなくてはいけなかったので、案内が終わった瞬間はぁはぁ息切れしてました😓

それよりもおとといからつわりが急に本格的に来て来週仕事行けるのかコレ?となっています。。在宅勤務させて貰えるのかなぁ。。まだ会社に言ってないんです、、

• ママリ

ママリ

同じ週数ですね🥺メェルさんも、子宮内に出血があると言われたのですね😣

なるほどです、、なるべく安静にするのはいいけど、やっぱりどうすることもできないですよね😢
    ネットで調べても、自然妊娠で、切迫流産でもないのに、このような薬を処方されたというケースを見つけられなかったので、なにか別の問題があったのかなと心配になった次第です💦でもきっと、なるようにしかならないですよね😣

妊娠すると息切れしやすくなりますよね😭別棟に案内するなど、移動が多いのは大変ですね…💦今の御時世マスクもしてますし、尚更息苦しいですよね😢

私は昨日からちょっとだけ吐くようになってきたのですが、つわりが本格的に始まると辛いですね😣会社に言うタイミングは迷いますよね、、上司次第なところもありますし😭在宅勤務などできますように…

• 5月30日