※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
お仕事

育休復帰後、時短で週5勤務中。子供の体調不良で休むことが多く、仕事に対する負担や疲労感が大きい。環境に適応できず悩んでいる。どうすべきかアドバイスを求めています。

同じような方、そうではない方でもご意見いただける方、お願い致します(精神的に辛いので、批判コメントはお控えください。)

4月から3年のブランクを経て、育休復帰しました。
・職場まで1時間半
・育休前とは違う部署に配属です。
・子供2人別の園に預けています(上の子は保育園落ちたため幼稚園の預かり保育利用)。
・時短ですが、週5勤務
・下の子が風邪をひきやすく、4月から3日以上続けて登園出来た週がない。=子供が休むと必然的に私も仕事を休まなければなりません。旦那の協力もありますが、休む際は私が休むことが多いです。

上記のことだけでも毎日身体的に疲弊しており、さらに時短勤務により周囲への申し訳なさと肩身の狭さで精神的に辛いです。周囲のスタッフから何か文句を言われるわけではないですが、明らかに時短である私に気を使っており仕事もあまり振ってくれません。
仕事を任せてもらえず、簡単なことしかやれず、雑用のようなことをする時間が多いです。

この環境で無理して働く意味があるのかと考えてしまいます。でもまだ復帰して2ヶ月なので辞めたいと言い出せない状況…、雑用メインでラッキーと思って割り切ってもう少し頑張るべきなのか…、皆さんならどうされますか?

子供がいながら働くことの難しさを実感しています。
率直なご意見やアドバイスをいただけたら、と思います。

コメント

あっちゃん

私なら、雑用でラッキーくらいの気楽な感じでやりますけど、性格上、無理な場合は上司に相談してみても良いと思いますよ!
もっと、仕事を振ってほしいなど…

• ニコニコ

ニコニコ

ご意見ありがとうございます。
    確かにそうですね!上司に相談してみるという選択肢も考えようと思います。

• 5月28日
mizu

わたしなら雑用メインでラッキーと捉えますかね…!!

もどかしいのは十分分かりますが、まだ下のお子さんがそれだけ風邪をひく状況で、仕事の負荷が増えたとしたらそれこそとんでもないストレスを抱えると思います💦

私自身、時短の正社員ですが、自分が思っていた以上に仕事での責任が重く、子供の風邪で休む日など生きた心地がしないです……
ので、最近は子供がどれだけ体調悪くても、仕事休まずに在宅勤務してます💦
これはこれでストレスすごいです…

• mizu

mizu

たいていのお子さんは入園から一年ほど経つと風邪を引きにくくなるので、それまでの辛抱かなと思います!!
    せめて、今月は一回も休まなかった!という月が出てきたら、上の方に相談して仕事の負荷を増やしてもらうのも手かなと。
    周りで、復帰早々に復帰前と同レベルの仕事量や責任を乗せられ、子供の体調不良などで思うように仕事ができず鬱になったりして辞めてしまった人何人かいます………😭

• 5月28日
  • ニコニコ

ニコニコ

ご意見ありがとうございます。
    mizuさんの仰るように今の状態で仕事の負荷が増えるとキャパオーバーだと思いますし、ますます子供の体調不良で休むことに申し訳ないと思うと思います💦
    仕事を振られずに辛いのはありますが、逆にラッキーと前向きに捉えようと思います。
    ありがとうございました🥺

• 5月28日
ひろ

1人目の時、復帰して半年くらいはそんな感じでした😅
1年以上ブランクあるとこっちも浦島太郎だし、向こうも既に仕事持ってて今更振りづらくなってる感じで。
半年くらい経つと下期に入って今あるものが終わったり、新しいプロジェクトが始まったりするので、そこでやっと?まともに仕事できたなーと思ってました。
そんな経験もあり、2人目はブランク少なめ(産休開始から10ヶ月ほど)で復帰しました。
そうするとそんなにブランク無いし、向こうも私をよく知ってるので、仕事はすぐ振られるんですが、復帰早々めちゃくちゃ忙しかったです😂
なので、ブランクある事考えると、しばらくは暇でよかったんだなーと思ってました。
復帰早々子供は熱出して病院通いなのに、仕事はまあまああってなかなか厳しかったです😂
半年くらいはリハビリだと思って過ごして、半年たってもあまりにも暇だったら、上司に相談したり転職考えたりしてもいいと思います

• ニコニコ

ニコニコ

ご意見ありがとうございます!
    まさしく浦島太郎状態です。たしかに逆の立場なら、復帰間もない浦島太郎に仕事は振りにくいですよね…。
    リハビリだと思ってまずは環境や生活に慣れることを考えようと思いました🥺

• 5月28日
ぷー

とってもわかります…
私は逆で普通に仕事振られるんですが育休前と違って全く未経験の部署だし全然仕事も出来ないし、誰も何も教えてくれないし周りは知らない後輩ばかりで肩身も狭いし、なんかキャパオーバーというか荷が重いので復帰したばかりですけどもう近々辞める気でいます🤣🤣

• ニコニコ

ニコニコ

ご意見ありがとうございます。共感いただけて嬉しいです。
    私も辞めたいものの、復帰してまだ2ヶ月なので辞めたいと言う勇気が出ず…😣
    退職を言い出しにくいのは同じだと思いますが、ぷーさんはどうやって決心されたのですか?教えていただければ幸いです🥺

• 5月30日
  • ぷー

ぷー

私はもともと子供2人産んで育休取り終えたら1〜2年以内には転職するつもりでした💦詳しくは割愛しますが子持ちで働くには色々と無理だなと思うところが多くて😭言い方悪いですが育休取るために我慢して続けてたようなもんでした😅その状態で全く未経験で社内でも一番大変な部署に移動になったのでもうモチベーションも何もかもなくなってしまって🫠

• 5月31日