※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

離乳食開始時期についての相談です。6ヶ月になったら始めようと思っていたが、年末年始に外出が多くて難しい。母には年明けに始める提案があり、遅すぎるか悩んでいます。外出中の対処法も教えてください。

離乳食開始の時期について、相談です。
生後5ヶ月の息子がいます。6/20産まれです。
首座りは確認済みですが、まだよだれの量もそこまで多くなく、食事に興味はありそうですが(たまに食べてるところをじーっと見る)口を動かしたりしないし、早くはじめるとアレルギーになりやすいとかいろいろ聞いて、6ヶ月になったら開始しようと思ってました。
6ヶ月は12/20なのですが、年末年始は主人の実家に行ったり、旅行に行ったりと家を離れる日が多いので、開始してすぐ離乳食お休みorベビーフードになってしまいます。。
実母には、「年明けて、自宅に戻ってからはじめたら?」と言われたんですが、そうすると、6ヶ月3週目ごろのスタートになります。
さすがに遅すぎますよね?😭😭

いつからはじめるのか良いのか、そして外出中はどう対処するべきか(お休みするべき?ベビーフードをあげるべき?)アドバイスください!!
ちなみに年末年始は12/30〜1/9まで自宅にいません。

コメント

⁂⁂⁂

うちは、6月15日生まれです(*゚∀゚*)うちは、もう始めましたm(_ _)m年末年始に入ると病院やっていないし、それまでにある程度食べられるようになっていないとBF使うのに抵抗があったからですm(_ _)m風邪とか引いたら振り出しに戻したりしないといけないので、ゆっくりやるにはいいのかなぁーって思ってます(*゚∀゚*)

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます😊
    もうはじめてらっしゃるんですね!!!
    わたしはまだ勇気がでなくて😭😭
    早めに始めて、年末年始にBF使う作戦もいいですね!!!

• 11月24日
二児ままちゃん♡

うちは6/30生まれなんですが年明けて病院もあく頃に始めようと思ってます♪( ´▽`)
2人目なんでできるだけ遅くしたいってゆうズボラな理由ですが(笑)
7ヶ月までに始めればいいみたいですよ〜(^o^)/
一応始めたらきちんと毎日あげた方がいいと思いますが年末年始バタバタしそうですし、もしアレルギー出ても病院開いてないのでお母さまの言うとおり自宅に帰って落ち着いてから始めるのが一番だと思います♡

• bejmbpty

bejmbpty

7カ月はいるまでに始めたらいいんですね!!6ヶ月の時点で遅いのに、これ以上遅らせるのはさすがにまずいかな?と思ってました😱
    ここに回答してくださったみなさん、意外と年明けからの方も多くて安心しました💕

• 11月24日
ナツコ

保育園に入る予定がなければ、年明けてからで良いと思いますよ。
病院も開いてて、ゆっくり食べさせられる日にちが良いと思います(^-^)

• bejmbpty

bejmbpty

保育園は今の所予定ありません!
    ゆっくり始めれる日を選ぼうと思います😍

• 11月24日
ritacharachara

こんにちは!
うちは6月21日うまれです。私も離乳食のスタートをいつにしようか迷って先日、助産師さんとお医者さんに相談してきました。
私としては病院がお休みの年末年始は避けたいと思って、年明けスタートを考えています。助産師さんもお医者さんもそれでOKと言ってました。
ただ、どう見ても食べたそうだったり、私の気持ちや周りの環境が整っているのであれば、年末年始の休みは気にせずスタートしても大丈夫とも言われました。万が一、年末年始に病院に行く必要があれば、救急で行けば良いと言われました。息子は今のところ病院にかかることもなく健康みたいなので、大丈夫ではないかと思ってますが。
今のところ、年始のお休み明けにスタートする予定です。それまではイメトレしてます😝なんか、大変そうですよね…。

• bejmbpty

bejmbpty

お誕生日1日違いですね💕
    同じくらいに始めようとされてる方がいらっしゃって、安心しました(o’∀’o)

私もイメトレしてますが想像しただけで疲れます。(笑)
    ほんとに大変そうだし、やっていけるのか不安です😭😭

• 11月24日

6/16生まれです!
昨日から離乳食始めました。ヨダレも結構でて、食べ物に興味ありそうだったのもありますが、私も年末年始自宅に居ないので年末年始はBF使おうかと思って早めにスタートしました。

上の方も言ってましたが、7ヵ月になるまでに始めればいいみたいですよ!

• bejmbpty

bejmbpty

もう始められたんですね〜〜!!
    順調に食べてくれてますか??一口目、緊張しましたか〜〜?(笑)

主人とも相談しながら7カ月はいるまでに焦らず始めようと思いますっ(o’∀’o)

• 11月24日
にょ★

ちょうどきょうは市の検診があったんですが離乳食は6ヶ月からで全然大丈夫!と言われましたよ!うちの場合かもしれませんが。。
隣のお母さんも6ヶ月からはじめると言っていました(*☻-☻*)
完母で体重も小さめですが遅く始めて悪いこともないので^_^うちのこはよだれ垂らしてこっち見てますけど…笑
友達のこはなかなか進まずに、食べだしたのは7ヶ月頃だだだみたいです!

• bejmbpty

bejmbpty

わたしも、なかなか進まないかもしれない〜〜という不安があって、5カ月ごろに始めてれば進まなくてもイライラしなさそうだけど、6ヶ月の終わりに始めてて進まなかったら不安に駆られるんじゃないか、、、
    とかも悩んじゃって😭😭
    優柔不断な母です😭😭

• 11月24日
shu-chan

6/21産まれの息子を育ててます( ¨̮ )
1日違いですね♪
私は年明けてから始めようと思ってます🌟
6ヶ月の12/21からっていうのも考えましたが、年末年始バタバタだよね〜と思って( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
年末でバタバタするのに、食べてくれない!とかなったらまたそれもストレスになりそうで…
年始、病院が開き始める頃から始める予定です✧‧˚(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• bejmbpty

bejmbpty

同じ時期のお誕生日の方で、年明けから始める方がいらっしゃって安心しました💕

上の方の回答にも書いたんですけど、
    離乳食、なかなか進まない子もいるっていうじゃないですか?
    5カ月ごろに始めてれば進まなくてもイライラしなさそうだけど、6ヶ月の終わりに始めてると、進まなかった時に不安になりそうだなと思って😭😭
    優柔不断でいろいろ考えちゃいます😭😭

• 11月24日
みどり

6月13日生まれです。
4ヶ月から完ミになり、5ヶ月健診で先生から離乳食okを頂いたので始めています。
年末年始の事は、考えませんでした。それって親の私達のペースですよね?
子供に合わせてみたらいかがですか?ちゃんと食べれるようになるまで、親からみてほんの少しの時間だと思いますが...

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます。
    親のペース?とはどういう意味でしょうか?
    離乳食を子供に合わせる?とは?

子供のペースに合わせるとしても、うちの子はまだよだれの量も多くないので始めるのは早いと思うのです。

ご意見ありがとうございました。

• 11月24日
  • みどり

みどり

遅い時間にすみません。
    言葉足らずでしたね。
    親のペースとは、年末に向けてバタバタとしてしまう事。子供にはまだ関係ないですよね。
    離乳食を子供に合わせるとは、生まれてきて始めての年越しになるわけですが、子供にわからないでしょう。
    子供が食べ物に興味を持ち、よだれをダラダラと出してきたら、親の行事を気にせずに、食べさせてみたらどうですか?
    準備は大変かもしれませんが、来年には普通に大人も子供も食卓を囲んでいるのではないでしょうか?

• 11月24日
じゃーこ

6月6日生まれです!
4ヶ月の頃から食べる事に、興味を示し口をモグモグしたり、歯も生えてきてしまったので、5ヶ月から離乳食スタートしました(*^^*)

本当は、アレルギーや面倒かなとか色々考えて6ヶ月にしたかったのですが…(笑)

個人差あると思うので、皆さんの言う通りに7ヶ月前くらいには、始めたら良いと思いますよ!

離乳食、少し面倒ですが、新しい物を食べた時の反応が、楽しいです(*´∇`*)

ぴょんゆさんが、安心して始められる時にするのが1番ですかね!
バタバタしてると余裕なくて大変だと思います。

離乳食あげるの楽しみですね(^-^)