※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
妊娠・出産

双子妊娠中の安定期について質問です。悪阻が落ち着いてきたけど、まだ疲れやすく休憩が必要。子宮頸管の問題はないため、遠出を考えていますが、どのタイミングがいいか悩んでいます。

双子を妊娠中、または出産した方に質問です!
双子妊娠は安定期が無いと言われていますが、一番マシに動けた時期は何ヶ月(何週頃)でしたか?
悪阻が始まる超初期という回答以外で教えて下さい🙏

最近ようやく悪阻が落ち着いてきたけど食事がまだまともに出来なくて😭
疲れやすさもピークが越えましたが普通の人と比べるとまだまだ疲れやすく、休憩が頻繁に必要です😅
でもお腹がもっと大きくならない今のうちが一番動けるチャンスですかね⁉️💦
妊娠してからずっと自宅安静で、いい加減上の子供たちのためにも少し遠出をしたいと考えてます😖

病院の先生には子宮頸管の長さ(切迫の問題)は今のところ全く問題ないから激しく動かなければ外出OKと言われたので、どのタイミングで行こうか悩んでます🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月から産む前日まで走り回ってましたよ😋

  • ママママ

    ママママ

    管理入院も無しでですか⁉️⁉️凄い🥹
    2人目が切迫早産で1ヶ月半入院してるので、今回の妊娠も切迫になるだろうと言われてて慎重になりまくってます💦
    私も入院無しがいいな〜😭

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の時もアクティブ妊婦で一切問題なしでした!
    下の双子も悪阻が重くて点滴した以外は何も問題なしで、管理入院も上の子いるから免除してもらいました✨
    子宮頸管長も短くなれば即入院と条件付きでしたが逆に、長いね😅すごいね君。って引かれるくらいでした…笑
    8ヶ月の時に滑り台からダイブしてズッコケましたが無事でした😭

    • 5月28日
  • ママママ

    ママママ

    私も1人目がむしろ全然産まれなくて運動して!と言われるぐらいで😅促進剤で41週でやっと産まれたのもあり、2人目も遅いだろうと油断してたらまさかの緊急入院で😭
    悪阻入院はされたんですね💦切迫入院の時隣の人が悪阻入院だったけど辛そうだったな😭

    私も頸管の長さで引かれたい🤣🤣
    8ヶ月の双子ってお腹凄まじそうですがダイブしちゃうあたり色んな意味で尊敬します🥹❣️

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの親子ドン引きでしたよ、、、え、あのママ大丈夫なの?みたいな(笑)
    6ヶ月くらいでもうお腹は臨月でした😅😅
    産まれる前は自分でおしり拭けないです🥹

    • 5月28日
  • ママママ

    ママママ

    ママリさん色んな人に引かれ過ぎててナイスですよ❣️🤣
    お尻拭けなくなるんですか⁉️😱
    私4ヶ月で腹囲85センチ、2人目が最終的に107センチだったので今からお尻拭けない問題考えないとじゃないですかー😭😭
    その頃には入院してるんだろうけど、、😇

    • 5月28日
もすけ

今のとこ、安定期なしです😢

1人目(単胎)の時は悪阻も軽く、安定期旅行など動き回り、6週前まで働いて居ましたが、
今回(双子)は最初から全く様子が違い…
5週から悪阻がどんどん悪化して行き、通勤もままならなくなり…
15週目前で楽になってきたなぁと思いきや、
20週の検診で切迫流産により自宅安静との指示が出てしまいました。25週まで仕事の予定でしたが、そのまま産休に入ることになりそうです😢
(17週検診時には異常なしでしたが、20週でいきなり子宮頸管が短くなっていて、これ以上子宮頸管短くなるなら入院!と言われてます)
生まれるまで安静生活覚悟してます…💦

15-20週はやや動けたかな…と思いますが、やはり物凄く疲れやすくて思うように動けませんでした。
車で1時間の遠出をして張る自分にちょっとショックだったり、上の子にも申し訳なかったり…

無理せず、少し疲れたor張ったら休み休み、楽しんで来てください❤

  • ママママ

    ママママ

    うわぁ、、なんだか未来の自分を見ている様で、、😱
    20週から切迫診断とはかなり不安になっちゃいますね😭
    コロナで面会出来ないので入院は本当地獄でしたよ〜😭😭
    絶対安静にして下さいね🙏💦
    私は2人目の時安定期一泊旅行したその翌週の検診で切迫緊急入院になっちゃいました😇

    もすけさんは15〜20週がマシに動けたと言うことで参考になりました🥹🙏本当この疲れやすさヤバいですよね‼️
    でもやっぱり行くならこのぐらいのタイミングが良さそうですね🤔
    ありがとうございます❤️

    • 5月28日
ひかり

17週あたりでようやく動けるようになり、20~28週は比較的動けたかなぁと思います💡
でも健診の度になるべく安静にね~と言われており、少し動いただけで動悸息切れがひどかったので、上の子の幼稚園の送迎が精一杯でした💦
早めに双子の買い物も行きましたがとにかくしんどいので休み休みでした😞💨
20週でもうかなりお腹出てましたし、恥骨も痛かったです😭

そして30週でけい管が短くなり入院になりました...
なので私は身体が動けたのは17~20週(まだつわりありました💦)たったと思います💦
30週こえたら一気にしんどくなります!

  • ママママ

    ママママ

    悪阻長引いたんですね😭
    でも28週まで動けるもんなんですか‼️😭
    動悸息切れホントヤバいですよね😱😱
    私も1、2週間前まで5m歩くだけでも心臓バクバクだったし、前々回の検診の時心拍数が150超えで本当しんどかったです💦

    ひかりさんも切迫入院になってしまったんですね😭
    私も最初の時に30週前後で入院になるだろうと言われてます💦
    他の方も20週までマシに動けたと言われてたので、タイムリミットはその辺りですかね🤔
    参考になります🙏✨
    入院生活辛いですが頑張って下さいね❣️😭

    • 5月28日
ママリ

6ヶ月くらいまでは割と動けました☺️

お腹は小さければ小さいほど動けます!大きくなるごとにキツイ感じですね💦

今はちょっと歩くだけで息切れしてしまい、買い物も休みながらしてますよ😅

  • ママママ

    ママママ

    23週ぐらいまでですかね??🤔
    悪阻もしんどいけどやっぱりお腹大きいのもしんどくなりますよね😭💦
    初期から極端に疲れ易くて最近マシになってきたところなんですが、またこれからお腹大きくなると疲れ易さぶり返すのかぁと思うとホントしんどい😭
    この前幼稚園の参観日があったんですが私だけ終始しゃがみ込んでました😂😂
    双子妊婦は休み休み、あるあるなんですね😇

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    私の双子ちゃんは先生曰く、割と一人一人が単胎の子並にスクスク育っているようで、大きめなので28週くらいには疲れがやばかったです😱

    私は幸い悪阻がすぐ終わったので、やはりお腹の辛さが1番来てますね🥺

    後はそれに伴う腰痛や、30週過ぎくらいから浮腫みも出てきて手に力が入らずペットボトルの蓋も開けられなかったりとか😂

    歩いてるとお腹はしょっちゅう張りまくるので、ほんと休み休みです!😂でも頸管は全然短くならないので入院せずに済んでます💦
    休み休みはあるあるですよね!臨月の頃も余裕で買い物いけてた上の子の時と全然違います😮‍💨

    • 5月28日
  • ママママ

    ママママ

    悪阻すぐ終わったのは良かったですね‼️🥹
    私も今のところは2人とも単胎の平均値内にいます🥲
    やっぱり30週超えたらヤバそうですね、、😭
    常に安静にしてるからか、超初期からやたら時間の経過が遅く感じていて1週間経ったと思ったらまだ3日しか経過してなかったり、、💦
    はよ妊娠期間終われ〜と毎日思っちゃいます😫

    かぷりさんも入院せずに済んでいるんですね⁉️😳
    少しだけ希望が持てます❣️🥹
    私は2人目が妊娠糖尿病の一歩手前だったので、後期になったら引っかかりそうでそこも怖いです😭😭
    引き続き、休み休み頑張りましょうね😂✨

    • 5月28日
サジ

双子妊娠中です。

ましだったのは妊娠5〜6か月頃でしょうか…

妊娠7か月くらいからお腹が結構大きくなり少し動くだけで疲れました💦

また胃が圧迫されるのか時々戻してしまうことがありました🤢

それでも出血や強い張りはなかったので、上の子供と遊んだり買い物したりしてましたが、やはり無理してたのか妊娠9か月で切迫早産で入院になってしまいました😢

may

ほんと、安定期ないよと、検診のたびに言われ、リスクの話ばかりですよね💦💦

つわりのピークが少し落ち着いて、18週から30週になるまでぐらいが1番動けました😊

その間で、疲れやすかったり、長時間出かけるのがキツい時もあり、息切れ動悸があったときもありましたが、検診で相談すると、鉄分不足のようで、鉄剤処方してもらって少し楽になりました!あとは、30週超えると、お腹がすごく大きくなってくるし、恥骨、骨盤が痛くて歩くのが痛いし、朝起きるのですら辛かったです😢

幸い入院もなく37週6日で予定帝王切開で出産しました👌