※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでイライラが続き、自分に余裕がない。夫の行動もストレス。産後うつか悩む。メンタルクリニックで相談するべきか。どうすれば余裕を持てる?

3歳と5ヶ月の二人育児にイライラがとまりません。自分に余裕が全くありません。外ではにこにこと穏やかな幸せそうな母を演じていますが、家ではつかれた顔、イライラ、すぐ感情的になってたいした悪いことをしているわけでもないのに子供に八つ当たり。すぐに我に返ってごめんねと謝りもうしないぞと思うも、また繰り返してしまう。
昨日は上の子が風を引いてその看病とあわせて下の子も夜中に上の子が咳をするたび起きるので授乳したり抱っこしたりで全然眠れず。
そんなときに夫は夜中まで飲み歩き、帰ってきたら洗面所で吐いてるのが聞こえ起こされる。しかも気持ち悪いといいついさっきまでずっとひとり寝ている。
一体私はいつほっと一息つけばいいんですか。子供が泣き叫ぶたび、夫がなんでそんな疲れてるの?といってくるたびに自分の頭を叩きそうな衝動に駆られたり、叩いてしまいます。叩くと気持ちが落ち着くんです。これって産後うつになってますか??
自分に余裕を持つにはどうすればいいのでしょう。もうメンタルクリニックなどに行ったほうがいいでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず旦那さんがダメですね。
飲み歩き寝てる場合じゃないし、そんな疲れてるの?じゃないですよね。

今のご自分の気持ちを旦那さんにぶつけてください!
ママリ さんが休む時間必要だし休みたいから子供見てもらいましょう。

叩いてしまうくらい追い込まれてるんですから、かなり状況的にまずいですよ😭

ままり

その頃って余裕ない時期だと思います💦

とりあえず、旦那さんや周りの人に協力してもらって少しは休まないと😢
ちゃんと気持ちを言った方が良いですよ。
吐き出してください😣