※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.
住まい

やはり無謀ですよね?今日新築建売の内見に行ってきました。私たちの理想…

やはり無謀ですよね?
今日新築建売の内見に行ってきました。私たちの理想に近い戸建てでした。諸費用全て入れて3000万で借りれるということなんですが、

年収が
旦那→400万~430万
私→パートで年収100万くらい?です。

貯金も200万しかありません。

ですが、私は今妊娠中でして、
パートですので育休もなく一旦辞めるという形になります。出産後はまた働かせていただける予定です。

田舎ですので車は2台ローンは無いです。

上の子がもうすぐ小学校なの学区を決めたいのと、今住んでいるアパートの立地では土地の値段が高いのでこれから戸建てを買うのは不可能と考えています。

ちなみに今家賃は78000円払っています。

今買わなきゃ…という気持ちと、無謀すぎる!という気持ちが葛藤しています。😭

皆様の意見お待ちしております!よろしくお願いします。

コメント

ゴーヤママ

月々の支払いが今の家賃よりもかなり変わるなら現状維持の金額で貯金するのは難しいかな〜とは思いますが、そこまで大幅に変わりないなら私は購入しちゃうかもです!笑
K.さんとご主人の年齢が分かりませんが、お若いなら出産後にバリバリ働けばなんとかなりそうな?🤔

ママリに登場される方は富裕層の方が多いのか無謀だ!年収1千万ないと無理だ!とかよく目にしますが、私の感覚だとそんな贅沢な暮らししなければいけるんじゃない?って思うタイプです。笑

• K.

K.

コメントありがとうございます!年齢書き忘れてました💦2人とも25歳になります。
    出産後バリバリ働かないとですよね!がんばります!!💪

ママリを見ていたら皆様すごいお金持ちさんばかりで、検索するごとにメンタルやられてばかりで、ゴーヤママさんのコメント凄く嬉しかったです😭😭
    少し前向きに考えたいと思います!!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

自分の年収は、入れないで旦那さんだけの年収でやりくりできるのか考えた方がいいと思います。

私ならもう少し借入を抑えたいです。

うちは賃貸の時は、家賃が6万ちょいでした。

2000万ちょいのローンを組んで毎月の返済が6万ちょいで家賃の時より3千くらいあがりまし。

かのん

私だったら購入します!
我が家は3600万借入で購入しましたが、ボーナス払いなしで月9万7000円の返済です。35年ローンではありますが💦家賃とそんなに変わらなかったので、購入しました💡

けー

無謀ですね…
奥様は扶養内なのでないものと考えたほうがよく、
ご主人だけでローンを組むことになると思いますがまず400〜430万の年収で3000万借りられるかどうかも怪しいし、
借りられたとして年収の7倍近い額のローンなので生活が破綻すると思われます。
ちょっとした躓きが命取りになるパターンです💦(例えば業績悪化や部署異動で給料が下がったり、怪我や病気をして少しの間働けなくなるとか)
3000万借りるなら世帯年収600欲しいかと思います💦
貯金も200万だけだと頭金に出せるお金はないので…
今の年収だと2000万ちょいくらいがローン適正額じゃないですかね💦

はじめてのママリ🔰

3000万を借入したら今より返済だけで+1.5万、さらに光熱費あがる、税金や修繕費積立、自治会費がかかると思いますが…それでも学費などの貯金までご主人の収入のみで回せるかどうかじゃないですか?😊
本当に産後戻れるかなんて誰にもわからないですし💦

はじめてのママリ🔰

車2台子供2人なら、
ご主人の5倍の2000万くらいにしとかないと、生活大変だと思いますね。
貯金200万しかなくて、年間いくら貯めていてどういう将来設計なのかなぁと思います。

奥様がパートじゃなくてしっかり正社員フルで働くなら腹括ればいいんじゃないでしょうか。でもフルで働けるか分からないならやめますね。

ままり

産後に戻れるかは、本当にわかりません😭私がおんなじ感じで、パートを一旦退職して、また戻っておいで〜と言われてました!
でも、保育園落ちたり、同じ店には戻れないって言われたりで計画が崩れ、結局幼稚園に入るまで専業でした💦

その間に旦那さんが昇格して昇級する!とかがあるならなんとかなるかもしれません!

そしてたぶん、引っ越しと家電や家具の買い足し、ローンの保証料などで、200万くらいすぐ飛んでいくと思います😭

ママリ

ほぼ年収、夫婦の収入割合も一緒でもう少し借りてます😇
田舎でクルマ2台持ちです。
車ローンないとのことで、生活水準によりますが、贅沢まできないけどカツカツ〜普通くらいでは生活できると思います。
旦那さんの収入だけで生活できる見込みあればいけるとは思います。
毎年家族旅行行きたい!とかお金かかる趣味あるとかだと、厳しいかもしれないです😅

みつや

年収同じくらい子供一人、都会寄り3300万借りますが、既にローン怖くてガタガタしてます。
私は実母と同居で家賃を半分払ってもらう約束をしています…笑
旦那さんの年収が上がりそうなら大丈夫かなー?って私は思いますよ。

おたふくなんてん

年齢が若いので大丈夫だと思います。

これが35歳なら無謀だと思います

お子さんが手がかからなくなってきたら扶養外で働けますし🙂

私は大丈夫だと思います🙆‍♀️

4201

理想的な戸建てに出会える
タイミングって、
あまりないですよね✨!

全込で、3000万なら
私は購入します!

何とかなりますよ😌🙏