※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろ
家族・旦那

ちょっと愚痴っぽいことですが…。里帰りが出来ないので夫に育休を取って…

ちょっと愚痴っぽいことですが…。
里帰りが出来ないので夫に育休を取ってもらい、2人で赤ちゃんの面倒を見ています。

最近夜に寝てくれなくてグズグズなことが多く、寝室を分けられないため泣き声で夫が睡眠不足でグッタリしてしまったので、義母に頼んで無理矢理夫に義実家で一日休んでもらうことにしました。少しリフレッシュになればと思い…。

夜あまり寝てくれないのでこちらは昼間に睡眠をとるしかなく、趣味とか、やりたいことが思ったようにやれないことも、本人には結構ストレスみたいです。
私も産後のホルモンなどで情緒不安定で一人で赤ちゃんの面倒見るのは大変なのですが、寝れなくてイライラを隠せない夫を見ているのもしんどいです。

まだしばらくは2人で子育てしていくので、これからも寝れないことはたびたびあると思うのですが、無理矢理義実家に行かせて休ませるって、これで良かったのかなあと今更不安です…

まとまりのない文ですみません。

コメント

え?旦那さん育休とってるんですよね?
その時期に寝れない、寝不足になるとか当たり前ですし
正直なんのための育休?て感じです…。
休みたいのはお互いさま
やりたいことも趣味もできないのもお互いさま
なるべく1人1時間とかでも
1日に自由な時間作るだとか
2人で考えて上手く休む方法や
上手く分担する方法を話し合って育児していくしかないと思います。
毎回毎回旦那さんだけ実家帰って休む~
てそれが当たり前にくせのようになったや
正直私はやってられません💦

• ぺろ

ぺろ

夜はだいたい交代でミルクをあげたりあやしたりしますが、夫は一回泣き声で目が覚めるとすぐには寝付けないようで寝不足が加速するらしく、まとめて寝たいと言われてしまいました😓
    一応週1〜2回数時間から丸一日外出してもらったりして出来るだけリフレッシュさせてはいるのですが…。

何度も義実家でリフレッシュはさせたくないので、明日戻ってきたら、もうちょっと分担を考えてみます。

• 5月28日

退会ユーザー

そんな体質のママ山ほどいますよ💦
    私も1回起きたら寝れない
    昼寝もできる体質じゃなく辛かったですし
    それが辛いからと実家帰って寝るわ。てお母さんはできないですよね😅
    休むのは大事だからいいですが
    旦那さんが休んだ分必ず同じ分ぺろさんも休んで下さいね😅

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さん育休中なら実家に帰らせません🙌
ママが見てる時にパパが休んで、パパが見てる時にママが休む。時間も決めてして、赤ちゃん寝てる時は2人で一気に家事をしてしまうとか🙌でないと育休あけても同じように義実家に逃げるような癖がつくと思います🙄

• ぺろ

ぺろ

夜間は交代で面倒を見るのですが私が対応していても泣き声でどうしても目が覚めてしまうらしく、更に寝つきが悪い人なのでそこから寝れなくて寝不足悪化…となるようです😓
    職場復帰した時どうするつもりなんだろうと…

何度も義実家でリフレッシュはさせたくないので、もう少しなんとかしないといけないですよね💦

• 5月28日
マミー

育休の意味0ですね😅
ぺろさん優しすぎると思います🥺💦
寝れないのはぺろさんも一緒ですし、そういうときこそ協力するべきだと思います✊✨
交代制にしたらどうですか?😊

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

それなら育休取らなくていいから稼いできて!と仕事行かせます。
育休の意味笑

はじめてのママリ🔰

耳栓しても寝れませんか?
わたしも赤ちゃんの泣き声で起きちゃうので、耳栓して旦那に赤ちゃん預けて仮眠とってました。

旦那さんには、夜の12時頃までみててもらい、その間はわたしが仮眠をとり、夜中の対応はわたしがやって、その間は寝てもらいましたよ。

夜中、2人で起きてても意味ないですし、夜中は寝てもらって、寝るまでのあいだ赤ちゃん見てもらうのはどうですか?

ママリ

旦那いない方が自分のリズムで子育てできて楽かもですよ。私も手伝ってくれる人は旦那だけでしたが昼間いない方が自由にお昼寝もできるし、いなければ期待もしないので気が楽でした。1週間くらい実家で過ごしてもらうか育休取りやめてもらったらどうですか?無駄なイライラ無くなりますよ、きっと。

ママリ

頼りないですね💦育休とってるなら夜のミルク担当旦那さんにして奥さん寝かせてあげるくらいしてほしいですよね😅
私も義理実家行かせなくていいと思いますよ!
育児のしんどさ一緒に味わえ!って感じです😂笑