※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居していない義両親との距離感が分からなくなってきました…嫌いとかで…

同居していない義両親との距離感が分からなくなってきました…

嫌いとかでなく、普通に好きなのですが私は義両親とは程よい距離感を保ちたい派です😅
旦那が子供を自分の実家に連れて遊びに行くのに私もついていくのはたまにくらいがいいなと思っていましたが、旦那は私も来るのが当たり前という感覚らしいです。
旦那の実家は家から徒歩20分で駅まで行き、電車で30分、そこからは徒歩だと30~40分ほどかかるのでタクシーじゃないと行けません。
交通費かかるし、赤ちゃん連れていくのも大変だし、泊まりだと荷物増えるし疲れるから日帰りがいいけどいつも行くとしたら泊まりです。
体力的にも精神的にも気を使って疲れるのであまり毎回行きたくありません。
結婚してからそういった感覚というか、価値観のズレが分かってちょっと疲れてきてしまいました😅

旦那の親戚との関わりも出来れば義両親や義兄弟までがいいのですが、なにかと旦那のいとこや叔母、祖母との関わりもある時が多く…
はっきり言って疲れます😇

私は私で自分のいとことか叔母とか祖父母には自分で子供の顔見せに言ってるので、旦那にもそうして欲しいなと思ってしまいます。
なんだか私だけが旧姓の家から出て、旦那の親戚に一人で加わった感がめちゃくちゃ嫌です😂😂😂
お互い家庭から独立して新しい家庭を作ったのになーと思ってしまいます。すみません、愚痴でした😱

コメント

はじめてのママリ🔰

その気持ちとてもわかります。
うちは逆で、私の方が実家が田舎なもんで親戚まで仲がいいので親戚まで旦那も連れて行って挨拶とか行きたいなーと本音では思っています。
ですが、旦那の方は兄弟もいないし親戚付き合いも淡白な方なので嫌がります。
正直、男はそういう場に積極的に出なくても何も言われない雰囲気があるので私が子供連れて自分の親戚のところに行けばいいかなーと思っていますが、主様のように女性だと何故か行くのが当たり前みたいにされる風潮がありますよね。

義両親とは自分が嫌いにならない距離感でいるようにしないと拗れたとき本当に大変なので
これ以上ストレスかかると義両親が嫌いになりそうだから私の距離感もわかって欲しい、そのかわり、私の親戚にも大きな行事がない限り来なくていいのでと提案してみてはいかがでしょうか?😃

私は義母と同居で日は浅いですが既に仲良し⇨関わりたくないまで気持ちがきているので
その気持ちにならない様に
保つ方が円満に行きますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭😭
    やはり母親と子供はセットって感じにされますよね…
    旦那と子供だけで遊びに行ってくれたら、レアな1人時間が満喫出来るのにとか考えます🥹
    義母は男親はそんなもんだから仕方ないよと旦那に言うみたいですが、旦那はそれを言われるととても申し訳ない気持ちになるらしく…でもやっぱり実母に会う頻度の方が多くなるのは当たり前だと思います😅自分自身も母方の祖母の方が気使わないし仲良いし…。旦那の家も母方の親戚しかあまり関わりありません。

私も旦那にあなたも私の親戚が集まるところに来るの嫌でしょ?と聞いたのですが、俺は全然いいよ。勝手に決めつけてそっちが誘ってこなかっただけでしょと言われました…。前に私の親戚が集まる場に紹介しに連れていった時に、人見知りでとても疲れて不機嫌そうだったので、全然いいよなんて嘘だろって思いましたが笑笑

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りで、孫を連れて行くのは旦那が連れて行けばいいと思います。それこそ必要な時は自分も参加しますが、、、。
    結局、お泊まりセットとか準備するの誰?って話ですよ。
    男は行くだけなんだから楽でいいなーと思います。
    親は孫に会いたいと言ってるんだから孫に会わせてあげたら満足だと思いますけどね、、、孫と息子が来たら嬉しいでしょうに。

それは絶対嘘ですねー🤣
    旦那の機嫌気を使うなら連れていかずに子供と主様だけ行くのが一番いいですよ!!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!お泊まりセット用意するのも、片付けるのも私!!!😠
    私にも会いたいと言ってくれてるみたいなのですが、毎回行ってもお互い気使いますよね💦

ですよね!!!
    旦那は逆にこんな嫌がってるやつ連れて行って気疲れしないのかな?と思いましたが、義実家では放置されることもあるのでそこまで私に気を使ってないのかもしれないです😇

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでやってむしろ、嫁を客人扱いまでして出迎えてくれたら行ってもいいですよね😅
    それか、義実家行った次の日か翌週かはご褒美に1人の時間くれとか⇦

本当そうなんですよ!
    こんなに行きたくないと行ってる人を連れていこうと思える神経がよくわからないですよ、、。
    私のことはほっといて欲しいのに😅結局、旦那の見栄に使われる気がしてそれも腹立ちますね😅

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人の時間いいですね😭
    もう4ヶ月以上ないです…😅
    お金のこととか見栄はってるんだろうなぁって思います…
    生活カツカツなのに義両親はそれを知らなさそうです💦

• 5月28日