※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
お仕事

シングルマザーで中卒の私が看護師を目指す理由と不安、准看護師の実習内容や働きながら資格取得の可能性について相談します。

シングルマザーなりたてです!☺︎

中卒で本当に勉強が苦手な私ですが、、看護師の資格を取ろうかなと思っています🤜🏻

シングルマザーの親に看護師がいいよと勧められて、自分が看護師なんて考えたこともなくて勉強しても一生受からないんじゃないかと思っていますが、、🙄笑

市からの補助金も出ると聞いて、子供のためにも若いうちに頑張ろうかなと思ってます⭐︎

中卒なので准看護師しか取れないと見ました🥺
正看護師の方が給料もいいですが、中卒のまま今から正社員で働くより手に職をつけた方が収入は増えるのでここで頑張らないよりいいかなと思いました!!🤜🏻⭐︎

実家には頼れますが、やっぱり勉強面や実習?が心配です😭
よくインスタとかで看護学生あるあるとか見て実習とか大変そうすぎて、子供もまだ小さいのに自分にできるのか、、と😣
准看護師の実習って何をするんですか?
働きながら資格を取ることは可能ですかね、、🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

准看護師です。21歳の時に入学し、働きながら学校に通っていました!
そして在学中に妊娠し、卒業と同時に出産しています🫣

私は実習中妊婦だったので、体力や眠さが本当にキツかったです。
毎日睡眠時間は2.3時間でした。
実習は最初の方は見学飲みですが、だんだん実践に入るので患者さんにやるケアの予習をしてレポートを書いて、教員と指導看護師から許可が降りたら実施する形でした。
指導看護師もキツい人が多く、10人くらいは実習の途中で退学していきました。毎日誰かしら泣いていました。
強い信念を持たないと、本当にキツいと思います。お子さんのためにも頑張って欲しいです。

あとは実家に住まわれてますか?お子さんは親とかに預けられますか?
私の学校は修学旅行があったので、親に預けられないシングルはきついと思います🥹

准看護師資格試験はそこまで難易度高くありません。普通にしていれば合格できます
それよりも卒業試験の方が難しいと思います。

私は出産してすぐシングルになったので、資格取っといて良かったぁと心の底から思いました!
1番多い時も手取り32万くらい稼いでました!

是非頑張って欲しいです!

• ナ

コメントありがとうございます!🌼
    実習中妊婦だったんですか😳
    それでも卒業されて凄いです🥺🤍
    キツイ人多いみたいですね、、、そこも心配です😂
    普通に学校と同じ感じですかね?
    実家に住んでて一応預けられます!平日は保育園にも行っていますが親も仕事してるのでお迎えは私が行かないといけないです🥺
    子供いながら学校に通うってなると働きながらは難しいですよね😭

でも頑張りたいです!!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

准看学校は基本午後からだと思います!
    私の学校は13時半とかからでした!
    なので午前中働いてから通学してる人が多かったですよ⠒̫⃝

私も6時〜11時半までグループホームで 働いてました!
    学校が終わってからも18時〜歯医者で働いたりしてました!
    実習が始まったら朝からなので午前中は働けませんが...

夕方のお迎えには間に合うと思います!

元旦那さんから養育費は貰えていますか?
    学生の間は、養育費も生活費に使うしかないですよね、、、🥲
    でも家賃とかないだけありがたいですね!!!

• 5月28日
  • ナ

そうなんですね!
    凄いですね😳😳
    妊娠中ですよね、、?😳
    一応公正証書を作って約束はしてあります!
    ありがたいです😭

もし准看護師を取れたら、大きい病院で働かなくても病院皮膚科とか小さいクリニック、病院とかで働くのでもいいですよね?
    やっぱり大きい病院で経験を積む方がいいんですかね、、🥺

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分新卒でクリニック雇ってるところはあまりないかもしれません、、探せばあるかもしれませんが...
    将来高卒とって、正看護師になろうとしてるなら絶対に総合病院とかの方がいいです。
    病棟の経験は必要だと思います。
    私は総合病院に勤務しています!消化器外科病棟です!
    子供が生後2ヶ月から働き始めました😭

夜勤をやるつもりなくても日勤常勤という働き方もありますし、夜親に預けてバリバリ働きたい!というのであればやはり夜勤やった方がいいと思います。
    私は月に5.6回実家に預けて夜勤やっていました。

• 5月28日
  • ナ

美容外科とかの求人は未経験でも働けるところもあれば准看護師だと何年か経験がないとダメなとこもありました🥺
    どっちにしろ子供が大きくなるまでは近くの病院でしか働けないのですが😂
    大きい病院で私なんかやれるなか、まず学校に入れるのだろうかのレベルなんですよね😭笑
    あと聞きたいことが、排泄の補助とかで介護士は無理だと思っていたのですが看護師さんもありますよね、、🥺

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排泄の介助はかんごしもあります😭むしろそれがメインかもしれないですね...
    クリニックなどに勤めればないですが、実習の時は絶対に免られません😥
    でも慣れますよ、、!こればかりは慣れるしかないですが😥
    私は消化器外科に勤めてるので、大腸癌、胃がんの手術の患者さんの便の状態をチェックしないといけないので、毎日便を見たりカンチョウかけたり、動けない高齢の方のおむつ交換など絶対におしものお世話がない日はありません😢
    苦手であればクリニックか、美容系しかないですね😭

• 5月28日
  • ナ

ですよね🥺😂
    それがメインなくらいなんですね、、😂
    シングルってのもありますがクリニックや美容系で働きたいと思ったので准看護師免許取りたいと思えましたが卒業までは頑張るしかないですね、、でもそのあとも経験積むためには、、ですよね🥺
    自分も慣れれるといいですがそれも込みで心配で不安で決断が、、😅

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容系准看採用してるんですね🤔🤔
    准看だめな求人も多くて就活なんだかんだ大変です笑

どこかの介護施設とかでバイトしてみたらどうですか??
    おしものお世話とかもあると思うので、いきなり学校、実習だと大変なのでなんとなくはじめに介護系で耐性つけておけばいけそうですけどね!
    資格なしでも介護は雇ってくれるところ多いですし🤭

• 5月28日
  • ナ

採用しているところありました!
    採用はしてるけど病棟での勤務が4年必要だったりのところもありました🥺
    介護だと求人すごく多いですよね😳
    未資格での求人ばかりだったのでそれもありですね!
    ママリで他に勧められたのは看護助手でした!

• 5月29日