※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym18
子育て・グッズ

保育所のお迎え時間について、18時までに迎えに行かないといけないが、仕事が17時までで残業もある。主人や義母が迎えに行くと17時すぎ、自分が行くと18時。早く迎えに行ける人が迎えに行くように言われるが、心の中では30分ほど待ってほしいと思っている。旦那より自分が遅いけど、お母さんが迎えに行く方はいるか?

保育所のお迎え時間についてです。

4月から仕事を再開するので、保育所に預けるのですが、
田舎の公立保育所ということもあってか、最長でも18時までにお迎えに行かないとダメなようで‥

私は7:30-17:00が労働時間で、残業は当たり前の職業なのと、間に休憩をはさんだり早引きさせてもらったりというような融通の利く仕事とは言えません。
主人の会社.実家の近くの園なので、送り迎えは義母や主人がしてくれる予定ではいるのですが、仕事を持ち帰ってでも、出来るだけ定時であがって、お迎えだけは極力私が行きたいと考えています。

主人や義母がお迎えをするとなると、17時すぎにはお迎えに行けます。
しかし、私がお迎えとなると18時ごろにお迎えになります。
早く迎えに行ける主人が迎えに行かなければならないのか。
ちょっと遅いが私が迎えに行っても良いものなのか‥

ちなみに園の面接では、送りが主人にお願いするしかないので、お迎えは極力私が行くつもりなので、18時ギリギリまで預かっていただけるのか聞いてみたところ、
早く迎えに来られる人が迎えに来てください。
というような返答でした。
うわさによると、18時には園児は門前で座って待たされているらしいです‥
また、18時すぎには電気を消してささっと帰ってます。

本音はさっさと迎えに来てよ。

なことは分かってはいますが‥公立なこともあるし‥
田舎すぎて1択だから保育所を選べないし‥

保育標準時間を越えるわけでもないし、
共働きなので6万の保育料を毎月払うのになー。
30分ぐらいみてくれー。
と、心の中で思ってしまってます(笑)

長くなりました。
旦那さんより自分のほうが退勤時間が遅いけど、お母さんがお迎えに行っているという方はいますか??

コメント

もなか

お母さんがお迎えにこだわる理由はなんですか?お子さんにしたら早く迎えに来てもらえた方がいいと思いますよ。確かに田舎の保育園ではありがち(うちの近くにある保育園も何年か前までそうでした)ですよね。でもみんながどんどん帰って行くのを見送ってくのは寂しいみたいです。私も実際子供に言われてつらい思いをしました。いまだに言いますよ笑

• ym18

ym18

コメントありがとうございます!
    なるほど!!確かにそうですよね。
    送りも迎えもお母さんしてくれないなんて‥
    と子どもって思うものなのかな‥と勘違いしていました(笑)
    どうしても主人よりトラブルがおこることも持ち帰りの仕事も多いのもあって、娘がお母さんはわたしより仕事。って思わせるようになると嫌だな‥と。
    遅い私が迎えに行くのは私のエゴですね。
    そう思わせないように他でしっかり時間つくりつつ、定時で帰られる日には迎えに行ってあげようと思います。

腑に落ちました。
    ありがとうございました!

• 11月22日
  • もなか

もなか

そうですね。お子さんにしたら送迎の時間はパパとふれあういい時間になると思いますよ。うちも4月から保育園です。お互い頑張りましょうね!

• 11月22日