※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

一人っ子家庭で育った女性が、周囲からの2人目出産のプレッシャーに悩み、一人っ子の将来について不安を感じています。周囲の期待やストレスに苦しんでおり、自身の意思と家族の意見が対立しています。

うちは一人っ子家庭です。
若く結婚した故の揉め事などが多い生活していた為に
それで2人目を授かろうと言う気に私はなれず


子供が産まれて5年が経ちました。
歳の差も出るし私自身も妊娠、出産が負担に思うし
正直子育てに向いてないのわかってるので笑
一人で充分。と私は思っています。


しかし、義母や周りの方は
「一人っ子ってかわいそう、
せめて2人目は産んだらいいのに。」と言われ

旦那は前々から2人は欲しいよね、と言っており
それは私にはキャパオーバーだし無理だと伝えていました。

そしてそれがとても最近になって
負担となりストレスとなっていました。


実家に帰った時に自身の母に相談した時に
「一人っ子はかわいそう。いずれは親が先に、、、
一人っ子でいいと思ってるのは自分の好き勝手
相談する相手もいないのはかわいそう。」

と言われてついに心が折れました。
味方というか私の気持ちを知っているはずの母にも
裏切られた気持ちで悲しさが勝ちました。
確かに、私には姉兄がおり頼りになるし感謝もしています。


一人っ子家庭の何がいけないのでしょうか
一人っ子は将来、可哀想なのでしょうか


旦那も義実家も実家もストレスでしかないです

コメント

deleted user

うちは離婚して子ども1人なので一人っ子家庭ですが、1人でも何がかわいそうかわかりません

ママリン

自分は一人っ子で、子どもは遅く授かったので一人っ子になると思います。うちは親と仲良しなので特に嫌なこともなく、色々と兄弟間の争いもないので良いと思ってます。二人目いたらそれも良いけど一人っ子でも十分幸せだと思います😄

スパイスだーまん

私自身は四人兄妹ですが、年齢離れてるのでそこまで話すことも助けもないです、、
私も離婚して、息子います。一人っ子の、予定ですが
息子だけを溺愛出来て幸せです♥️
兄弟いていいなーとか思いますが、いなくても元気にそだってますし、可哀想と思いませんよ💧
お金かかりますしね、、

moony mama

私も夫も、兄弟仲良いので息子が一人っ子なのは寂しいかな?と考えたことありますが。
兄弟仲悪い友人も沢山います。
なので、兄弟だからといって将来相談相出が必ずいるとは限りません。
だったら、そういう友人やパートナーを見つけられれば同じなのかな?とは思います。

まぁ、どちらにしても子供の性格や運次第なんだと思ってます😄

ままり

うちも一人っ子予定です!
ほんとに余計なこと言ってくるやつ多すぎですよねー🙄🙄🙄
個人的には、兄弟がいて我慢させられる長子のほうが可哀想って思う派です(自分が長子のため)

冬

一人っ子で充分です。日本の未来は期待できないし、私は子どもを産んで申し訳ないと思うくらいです。
一人っ子で将来一人でも生きていける力を身につける。それだけでいいと思います。

一人っ子はかわいそうではありません。そんな考えをもつ人のほうがかわいそうです。

  • ままり

    ままり

    横からすみません、めちゃくちゃ共感しました😭

    • 5月28日
レンコンバター

一人っ子です、うちも。

周りに言われて産むのはおかしいです。

一人っ子でも結婚してステキなパートナーや子供に恵まれたらそれは幸せですよね?
もちろん味方はたくさんいた方がよいですが。

うちは甥っ子四人男子で、私の子だけ女の子なので、男子たちに面倒みてもらう気まんまんです。笑

はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子です。

育てるのは自分なので、自分が無理なのは一番わかってるので😊

余計なお世話ですぅ〜と心で殴ってます😊

はじめてのママリ🔰

仲の悪い兄弟なんて山ほどいますよ。兄弟だからって何でも相談するわけでもないし。私は末っ子でずっと上と比べられてきたので辛かったです。
愛情たっぷりで育つなら一人っ子でも何も可哀想だとは思いません。
素敵なパートナーを見つけてくれるように素敵な子に育てる方が大事だと思います。