※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsu
子育て・グッズ

離乳食後のミルクについて、飲ませていますか?食事量やミルクの必要性について教えてください。

完ミ育児の方に離乳食について質問です。

10ヶ月に入り離乳食3回に移行中です。
これまで離乳食を始めてから、ご飯の後に必ずミルクを飲ませています。

現在も食事量1回170g完食し、その後ミルク160〜180ほど飲んでいます。
(食後はミルクがある事を覚えたのか、麦茶に変えたり与えないと怒って泣きます)
先日、市の離乳食教室に行った時に食事量は良さそうだし、フォローアップはまだ良いのでは??と言われました。

そこでお聞きしたいのですが、食後はミルクをあげていますか??
お子さんの食事量や、ミルクを飲まなくて大丈夫になるまでの方法??なと教えてください(^^)

コメント

凛

うちは8ヶ月から3回食でしたが、9ヶ月のときには食後にミルクは飲ませなかったです。
うちの小児科ではそう指導をうけてました。
それよりは食べたいだけ食事を与えるように言われてます。
もう10ヶ月でしたら離乳に向けてミルクをどんどん減らして言ってもいい時期だと思います。
寝る前にしかミルクはあげてませんでした。
そのうち寝る前は麦茶だけで寝るようになりました。

  • mitsu

    mitsu


    コメントありがとうございます(^^)
    8ヶ月から3回だったのですね!
    うちはなかなか進みがゆっくりで私もどうしたものか悩んでいるうちに10ヶ月からになってしまいました。

    食べたいだけ与える、なるほど。
    ご飯完食してミルクも完食という事は今の量が足りてないという事でしょうか…( ̄- ̄;)

    8ヶ月から9ヶ月の間に、愛海さん自身がミルク量を調節したりしましたか??
    今日の昼もご飯とお白湯を一緒に出し、ミルクをわざと出さなかったら号泣されました(^^;)

    • 11月22日
  • 凛

    うちはちっちゃめだったので、ご飯を食べるよう小児科で言われたので早めに3回食にしました。

    ちなみにそのくらいの時はトータルで多い時は280g食べてました。

    たぶん足りてないんだと思います。
    足りないところをミルクでお腹いっぱいにするって感じになっちゃってるんですね、きっと。
    お腹いっぱい食べればミルクも自然と飲まなくなりますし、とにかくよく食べるようにまずはたくさん遊ばせることかなと思います。
    遊べばいっぱい食べますよ。

    そして、ミルクはおやつと寝る前とか時間を決めるといいと思いますよ!

    • 11月22日
  • mitsu

    mitsu


    お返事が大変遅くなってすみません!

    そうだったのですね!
    280!たくさん食べてくれるのですね(^^)

    愛海さんのコメントを読んで、残しても良いやと思いながらご飯の量を増やして様子見をしています。
    ミルクの時間はおやつと夜も参考にさせていただきます(^^)

    たくさん遊ばせるのも必要ですよね!
    家の中か出かけても抱っこ紐が多いので、もう少し体を動かせるようにしようと思います。

    ありがとうございました!

    • 11月24日
  • 凛

    その当時はよく食べてました!
    いまは好き嫌いというか気分屋であまり食べない時もあります。

    小児科では残すくらい作ってどのくらい食べれるのか覚えておいた方がいいよと言われました。
    そしするとそれを基準にいつもより食べるなとか食べないなとか、体調がわかりやすいので。

    • 11月24日