※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

生活リズムが整わず、夜間に頻繁に起きる悩みがあります。赤ちゃんのリズムを整えるために行っていること以外に、他に効果的な方法はあるでしょうか。将来的に夜間も寝てくれるようになるのか、改善するために何か追加で行うべきことがあるか悩んでいます。

生活リズムが整いません。

現在2ヶ月〜3ヶ月の頃に
なんとなーく整ってきたかなと思ったのですが
またリズムが分からなくなってきてしまいました。

夜間は前よりも高頻度に起きるようになってしまいました🥲🥲🥲

新生児の頃から、
朝は7〜8時にはカーテンをあけて日の光を浴びせたり
17〜18時に風呂、
18〜19時に暗い部屋に連れていって寝かせる、
といったことはしています。
幸い暗い部屋に行くと眠くなる癖はついたようです。

上記以外で皆さんリズムを整わせるためにしていたことはありますか?
やはり赤ちゃんのリズムとはいいつつ
親がだいたいこの時間はこれ、という癖付けをしなければならないのかなと思っています。

また、いつかは整ってきて、夜間寝てくれるようになるんでしょうか。。。
ただ目の前の我が子の対応だけでなく、
プラスアルファで何かしなければ改善されないような気がして。。

コメント

sママ

うちは午前と午後に散歩も行くようにしてました🙋‍♀️

ひろ

リズムが整ってきても、やたら起きる時期というのはどうしてもあるかなと思います😂

あとはほかの部分でもルーティン化するとかですかね。
下の子はその頃には授乳、散歩の時間なども決めていて、決めてないのはお昼寝の時間くらいでした。