※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

2歳児クラスで息子が噛まれることが多く、不安を感じています。保育園での噛みつきの頻度や対応について相談したいです。

2歳児クラスの噛みつきについて

今年の四月から保育園に通っている息子がいます。2歳児クラスでうちの子はもう3歳になっているのですが、すでに15回くらいお友達に噛まれています。一日に2箇所噛まれてくる日もあります。
慣らし保育が1ヶ月あったのですが、そのうちフル登園出来たのが4日間でその4日間の内、3日間2箇所ずつ噛まれてきました。その時に先生に言われたのが、「〇〇くんもお友達にちょっかい出しちゃうから~」と💦初めての集団生活でお友達が気になるのは当たり前だと思いますが…うちの子が悪いみたいな言われ方をしたので、その時は申し訳ありませんと謝りました。うちの子は噛んだりしてないですか?と聞いても、それはないですと言われます。
親のひいき目と言われるかもしれませんが、息子は会話もできますしこちらが促さなくても「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えます。何もしていない子にあえて意地悪なことはしないと思うのですが、人が好きな子なのでお友達と遊びたくて近付くことは多いかなとは思っているので、おもちゃの取り合いなどのトラブルはあるのかなと思っています💦

私も保育士なのでお友達とのトラブルでの噛みつきに関しては十分わかりますし、成長過程で仕方ないことだと思っています。ただ、あまりにも回数が多い、噛まれても伝えて貰えない日がある(家に帰ってから湿布が貼ってあって気付く)、ということに最近息子を預けるのに不安があります。
主任の先生に相談しても良いものでしょうか💦朝も夕方も延長保育なので、先日伝えて貰えなかった日の翌日連絡帳に、家で噛まれた跡に気が付いた旨などメモを挟んだのですが、伝え忘れて申し訳ありませんでした、と一言連絡帳に書いてありました。その日はいつもより早く迎えに行ける日だったのですが(それも連絡帳に記載しました)迎えに行くと担任の先生は誰もいないと言われ、その噛まれた経緯もわからずでした…(そしてまた2箇所噛まれていました😓)

私自身、2歳児クラスを担任したこともありますし今まで勤務していて、一人の子がこんなにも噛まれる状況を見たことがないのですが、他の保育園ではこんなに頻繁に噛みつきって起こりますか?保育士が止められないのでしょうか💦体験したことのある方や、他の方の意見をぜひ聞かせて欲しいです😢長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

ママリ

1歳児クラスから通っていますが、噛んだ噛まれたのトラブルは一度もありません。
「○○くんもちょっかい出しちゃうから」という言い方にも違和感あります💦
普通状況説明しませんか?どういう経緯で噛まれたのかわからないと納得できないです。
また何度も噛まれてるなら注意して見ててほしいです。
主任の先生に相談します。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦きっと保育士さんがよく見てくださってるんですね✨
    そうなんです😢私もその時の言われ方に違和感があって、でも他の担任の先生もいるしな…とその時は何も言わなかったのですが、やっぱり気になりますよね💦
    説明もしてくれる時もあるんですが、おもちゃの取り合い、と言うよりは息子がお友達のおもちゃを取っちゃって、とか、昨日は友達を押しちゃってと言われ、何で押したのかも担任じゃないからわからないという感じで😓
    ありがとうございます。やっぱり相談するべきですね😣

• 5月28日
暁

回数が多すぎますね💦
確かに2歳児だとまだ月に1度くらい揉めて噛まれちゃう噛んじゃうはあります。
噛み癖があるお友達がいて息子さんがターゲットにされやすいってのがわかってるなら担任の先生がなるべく離すようにして遊ばせるべきだと思いました😭
もし、良かったら転園もありかなって思うくらい噛まれる回数が多すぎます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり多いですよね💦私も、数回なら何とも思わないのですが、さすがに多いなぁと思うようになり😣
    私も1歳児を担任していた時に噛み癖のある子がいて、おっしゃる通りで自由遊びの時には必ず保育士が1人傍についたり、噛まれやすい子と距離をとって遊べるように配慮していました。
    なのであまりの回数の多さにちょっと驚いていて😓
    私が心配しすぎなのかと不安になっていたのでお話聞けて良かったです。ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月28日
🎀

先生の対応ありえないですね😨
私も保育士をしているので、お互い大変ってわかっているので
要望など言い難い部分があるのはすごくわかりますが
ちょっと噛みつきの頻度が多すぎるし
ちゃんと保育してくれているのか不安になるので
主任と園長にも相談するかもしれないです、、
最悪転園か幼稚園になるまで
辞めてもいいのかなくらい考えると思います、、

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです!同業だと言いづらいことありますよね😣💦
    最近、さすがに多いなぁと思ってきて息子はクラスでも月齢が上の方なので保育中にほっとかれてるのかなぁ…と不安になり💦
    本当にできることなら転園させたいです😣
    やっぱり主任や園長に相談させてもらおうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月28日
ママリ

さすがに回数が多すぎますね。。
同じ子に噛まれてるんでしょうか?
なににせよ、担任の先生の対応にも不信感しかないので主任や園長先生とお話しする機会を設けてもらってもいいと思います!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり多いですよね😣💦
    同じ子に噛まれているのかも今まで教えてもらったことがないので、来週話をしたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月28日
ママリ

すみません、保育園に預けた事はありませんし、保育士でもないのですが
なんだか・・・とても冷静に状況を見ていらっしゃって、その上で違和感を持っておいでなので
園に相談していいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね…同業だからこそ先生方の大変さもわかるのですが、真摯な態度が見られないところにやはり違和感を感じてしまいます💦謝られてもいつも軽い感じと言うか、何度も同じことが起こっているのに謝れば済む、みたいな感じがあって…悩んでいました😢あまり波風立てたくないのですが、園に相談したいと思います💦聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月28日
みーくんのママ

育休中の保育士です。
みなさんのおっしゃる通り15回というのはあまりに異常だと思いました。2歳児クラスもまだまだ噛み付き等のトラブルがありますが、それにしても…ですね。
めちゃくちゃ噛みまくる子がいるか、保育に問題があるのか?
いずれにしても、担任からきちんとした状況説明と謝罪が無い点も不信感しかないですね。お子さんが悪いかのような発言も有り得ません!
主任もしくは園長先生にご相談されて良いと思います。
現実的にすぐに転園するのも難しいと思うので、今後の事を考えると伝え方なども悩みますね🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりそうですよね😢もし自分の担任している子が入園して2ヶ月も経たないうちにこんなに噛まれてしまったら、その子にも親御さんにも申し訳なくて私だったらどうしたら良いのかわかりません😢💦こんなになるまで何か対策できなかったのか、、不信感が募ってしまい😣
    そうなんです、すぐに転園は難しいので今後もお世話になるだろうし息子への風当たりが強くなったらと思うとあまり言えなくて…😭悩んでいました💦どうにか上手く伝えられたらと思います😢聞いて下さりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月28日