※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママリで下の子へのコメントが適当すぎて悲しい。3人目の経験から愛のあるコメントを聞きたい。

ママリ見てると下の子は適当(笑)みたいなコメントが多くてなんか悲しいです。私自身が3人目なのでめちゃくちゃ適当だったのかなとか…。下の子にも愛のあるコメント聞きたいです。

上の子いると仕方ないとか経験すれば分かるとかはご遠慮ください。

コメント

適当っていうのはだいたい上の子の時にこんな感じだって分かってるからこのくらいいいかなってなるだけだと思います😊👌🏻
1人目だと慎重になりすぎてここまでしなくても良かったのでは?って思いました😂(笑)
そして下の子は可愛くて仕方ないです😆✨
私自身3人兄弟ですが下は甘やかされて育ってなんだかなぁ〜って思ってましたよ😆✨(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど😊加減が大体わかってるからって感じですね💕なんかコメント見てるとぞんざいに扱われてるような印象で😖
    可愛くて仕方ないなら良かったです🤣
    下がいるお姉さんの立場からはそう見えているのですね!それで余計に下の子だけを甘やかしたりしないぞ、という子育てになる人もいるのかもしれないですね😂

• 5月28日

退会ユーザー

他の方のコメントは見てないので分かりませんが、私の体験からはそんな感じでした😆✨
    そして下の子めちゃくちゃ可愛いので甘やかしたりしないとはならないですね😂
    たぶんかなり甘やかしちゃいます😂(笑)

• 5月28日

退会ユーザー

下の方が言ってるのもありますね!
    上の子の見てるせいか色々やること早いです😊👌🏻

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私は一番下だったので甘やかし大歓迎です(笑)
    やっぱり上の子見て色々学んでくれるのはありがたいですね🤩

• 5月28日
ママリ

適当ってのは語弊があると思います…‼️💦

愛がないわけではないですよ‼️

ただ、下の子は上の子を見て真似して育ってくれている面がかなり大きいので、0から親が育児しなくても、にぃにを見ながら下の子なりに自分で学んでくれていてかなり助かります🌟

トイレ、食事、衣服の着脱や、靴、ブロックやトミカの遊び方などなど、生活の中で上の子からたくさん吸収して一人前に育ってくれていますよ✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭💦そういうお言葉を聞けて嬉しいです!
    お兄ちゃんを見て色々学んでくれてるなんてかわいいですね😍その分親の手がかからないというのもすごく納得です😆

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね💡
    手がかからない分、適当?!
    って意味なんですかね?!
    ママリの他のコメントが私もわからないのですが…!

あとは、、
    離乳食やお菓子とかは…
    確かに上の子はかなり慎重に進めましたが(うちの場合、上の子はアレルギーがあったので…💦)

下の子は何もなさそうなので、慎重ではないですね…!
    2歳半頃からチョコも食べてますし…
    頻度は少なくしていますけどー。。

上の子は5歳からと決めていたんですけどね😵💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか雑な印象というか…すみません😅気にしすぎかもしれないです😂
    確かにお菓子も上の子が食べていると下の子ひたすらおあずけにはできないですもんね💦

• 5月28日
3児のママリ

1人目に比べると2人目以降は確かに適当かもしれないです😅
1人目の時は小さな小さな事でも
心配したりだとか
泣いたらすぐ飛んでいってたのが
2人目以降になると
これぐらいなら大丈夫。
泣いていても、少し待ってて〜と
すぐには飛んでいかなくなったり
上手に少し手を抜く事を覚えた感じにかな、?☺️

愛情は変わらないですよ❤︎
逆に2人目以降の方が育児に余裕があり、
可愛い可愛い出来ている気がします😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情は変わらないですよね😆
    大体分かってきて要領が良くなったという感じなんですね😇それを聞いて安心しました😊

• 5月28日
ネギ塩ラーメン

1人目の時は何事にも慎重で考えたり手を抜かず全力で育児してたところもあったかなー😊
2人目になると手を抜いても大丈夫なところが分かってるし、上の子をみて子供なりに学んで成長していってくれるので助かってます!
愛情は変わりません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにすべてが初めての一人目は慎重になりますよね💦二人目で上手く手を抜けるのも納得です😊
    愛情は変わらないなら良かったです😍💕

• 5月28日
三つ葉

適当でも愛情たっぷりなのは変わらないです💕

上が育てやすかったので、下は覚悟していたんですがめちゃくちゃ育てやすい子でかわいくてしょうがないです。
上にイライラしても、下の子が寝っ転がってるの見るだけで癒やされます🥺💕存在が癒し笑
一人目は初めてのことだらけで力入れてることが多いけど、二人目はゆるくやってる分愛でる時間が多い気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情は変わらないですよね😆💕
    ゆるくやってるというのがすごくしっくり来ました!その分愛でる時間がとれるなんて考えただけで幸せです🥰

• 5月28日

下の子も毎日可愛い可愛い育ててます😁年中さんですが、毎日可愛いですよ!
適当ってマイナスに聞こえますが、例えば社会人1年目の何をするにも分からない状態が、社会人3年目になってちょっと抜いていい加減が分かった感じです(笑)私はここはちょっと手を抜いても大丈夫だから、ただたど可愛いと愛でるだけだ、みたいに過ごしてますよ😁
私も末っ子なので適当にされてきたのかな、と思いましたが、他の兄弟曰くかなり可愛がられたみたいなので両親も手を抜きつつ可愛がってくれたんだなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適当って全然マイナスじゃないんですね🤣下の子もかわいいと聞いて安心しました😊
    同じく末っ子さんからのコメント嬉しかったです!

• 5月28日
ママリ

愛情のある適当です!笑
息子の時は神経質すぎるくらいに育ててしまって、夫ともよく喧嘩もしました。
でも2人目となると育児に慣れが出るので、これくらい大丈夫、とかのんびり育児してます!
お風呂入ってても多少お湯かかったって大丈夫大丈夫、みたいな笑
息子の時は顔にお湯かからないようにすごく気をつけてお風呂入れたりしてましたが笑

慣れがある分、穏やかに育児できてるし、ほんとにめんこいです!
夜中泣いても息子の時はどうしてだろう!?何で泣いてるんだろう!?はぁ寝不足…疲れた…辛いなぁ…って思ってましたが、2人目に関しては寝ないよね〜眠くなったら寝なさい〜、おっぱいか?違うのか〜、おむつか?違うか〜、泣きたいんだね〜☺️みたいな感じで良い意味で適当です!!
わたし自身、三兄弟ですが、下に行くほど適当にはなるけど余裕があってどんどん可愛くなるよって母から言われましたよ!
たしかに両親は末っ子の弟のことは未だにめんこちゃんですし🥹もう27のおっさん感溢れる弟なのに笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情のある適当なんですね💕
    慣れっていうのもすごく納得でした😆
    下にいくほど余裕が出てきてかわいいなんて弟さん羨ましいですねー🤣読んでて嬉しくなりました😂

• 5月28日
みくろ

皆さんがおっしゃる通り、適当っていってもちゃんと愛ある適当なんです(笑)
上の子の時は何するのも恐る恐るで、離乳食の何グラムもちゃんと測ったり💦
育児を楽しむ余裕が全然無かったし、とにかく必死でした😅
二人目は、勝手がわかってるので、そこまで必死にはならないで済んでるって感じですかね~
余裕がうまれた分、なんか上の子の分も甘やかしちゃってるところがあります😅
お姉ちゃんが幼稚園行ってる間は下の子とのラブラブタイム💕って感じでかわいいかわいい言ってます🤣
あと、私は支援センターが苦手なんですが、お姉ちゃんが居てくれるので、ワザワザそういった遊びの場に連れて行かなくても一緒に遊んでくれるし、上の子の時に培ったご近所さんとの関わりもあって、遊ばせるのどうしよう…って事も無いですね☺️
危ない事してるとお姉ちゃんが教えてくれるのも助かってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、愛ある適当なんですよね😂
    皆さんのコメント読んでても一人目は必死に慎重にしてたのを二人目は程よく慣れて手を抜けるっていうのが伝わってきました😊
    ほんとに聞いてみて良かったです🥰

• 5月28日

テキトーではないです。
上の子は初めての子育てで全てがわからない状態だったので細かいことを気にして市の方に電話できいたり少しのことでも神経質になっていました。

その時の相談相手や結果から「このくらいなら大丈夫」という安心を得ていたので「長男のときはこんなかんじだったら大丈夫」という気持ちでそこまで神経質にならずに過ごせています。

決して、下の子に愛情がないとか関心がないとかではなく子供は平等です。

私は弟がいますが、両親は私と弟に分け隔てなく愛情を注いでくれたように思います。

質問者さんのご両親もきっとそうですよ!
親は何番目の子どもでも心配なときは心配だし、なにか成長が見られたら嬉しいし色々してあげたいです。

長々と纏まりなく失礼しました…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情がないとかではないんですね😆
    一人目で色々聞いたりして経験した結果、二人目のときは大丈夫の加減を判断できるようになってるんですね!
    何番目とか関係なく親は子どもに色々してあげたいっていうのがとても心に染みました😊

• 5月28日
りんご

テキトーというのは愛情がないことではないです❗️

加減がわかっているって感じです☺️

例えば、離乳食は1人目の時は全て手作り、毎回グラム測る…とかでしたが、2人目はBFも使いながら、量も目分量だったりって感じです😄

むしろ悪魔の3歳より、0歳の赤ちゃんが可愛くて可愛くて(笑)最強の癒しです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情がないとかではないと聞いて安心しました🤣確かに一人目は離乳食のグラム測るのとかもすごくわかります😂
    0歳の赤ちゃんが癒しなんですね😍💕

• 5月28日
ママリ

「適当」と言うのはマイナスな言葉では無いですよ!
手を抜くところ、しっかり向き合うところ、流すところ…
匙加減が分かるからこそ、大事なところはしっかりと向き合えるってことです!
1人目の時は全てが初めてで、ちょっとの熱も心配であたふたしてました
でも3人目だと、「これは大丈夫」「これはまずい…」と分かるのでいちいちあたふたしません!何かあっても私が焦らない分、子どもも安心して過ごしてますよ!
上の子の時は「危ないから」なんて制限していたことも、下の子にはどんどんやらせたりしますし!
「適当」と言う言葉は子どもが複数いる人にとっては+の意味を持ち、お子さんが1人の方には-に捉えられるかもしれません
でも私は、ママリで「適当!」と言って貰えたことに何度も救われてきました
適当で、でも愛情は3人みんな一緒です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳適当ってマイナスな感じがしてましたが、2人以上のママさんとしては決してそうではないんですね😆
    確かに一人目を必死で育ててる今は、適当でいいと言われても何が良くて何がだめなのかまだ分かってないところがあります🥲
    経験するにつれて手を抜くこともしつつ、でも愛情は一緒!というお話聞けて良かったです💕

• 5月28日
みたひと

2人目も可愛いですよ〜❤️❤️
上の子はしっかり者なのですが下は甘えん坊で、毎日、ママ〜❤️と擦り寄ってきます❤️❤️❤️
寝る時にはなぜかおでこチューしてくれます❤️
私がしようとすると、嫌がりますが。。。。←
周りに聞くと、1人目は初めて気が気じゃなかったけど、2人目は慣れてきて余裕ができて、3人目はただただ可愛い。って聞きます😊
確かにそうだなーと感じることも多いです♪
3人目、妊娠中ですが子供達も含め産まれてくるのも楽しみですし、今でも愛おしくてたまりませんよー😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目も可愛いんですね!
    私もおでこにチューされたらイチコロです😍確かに慣れて余裕が出てきてるんですよね😊
    三人目、妊娠中の今でも愛おしいなんて素敵です💕ますます楽しみですね

• 5月28日
mama

2人目は容量もわかるし離乳食もこうすれば楽とかわかるし、少しぐらいないててもいいやーって思えるし、むしろ心の余裕ができて、2人目の方が可愛いーなんて思う時あります!
もちろん平等に二人とも可愛いので愛は変わりませんよ☺️