※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

食事の量が気になります。節約レシピでも物足りないと感じることがあり、食べ過ぎているのではないかと不安です。

皆さんのご家庭は、自分自身と夫分の食事の量ってどのくらいですか?
最近食費が高いのが気になってて、もしかして大人が食べすぎなのかなと思ってます。

高いのがお肉系ですが、例えば鶏肉なら、それぞれ1枚で、少し足りないなと感じます。2人で3枚くらいがちょうどいいです。
豚肉などは、大体400〜500gが私と旦那の1食分です。
お魚で、例えばブリの切り身とかだと、サイズにもよりますが旦那と私で6切れあるとお腹いっぱいです。

この前、節約レシピとして、もやしとニラと豚細切れの重ね蒸しを作ったのですが、ニラ一袋、もやし2袋、豚450g程度で、物足りなさを感じました。(それにプラスしてお味噌汁それぞれ2杯、白ごはん食べてます。他のおかずは作りませんでした)

パン屋さんとか行くと、惣菜系のパンを1人3個買って、普通に全部食べ切れます。

食べ過ぎでしょうか?
というか夫はいいにしても、私が夫と同じだけ食べるのが変なのかもしれません。
少し異常なのかもしれないと不安になってます。

コメント

うちも夫婦でよく食べてしまうので毎日スーパーのチラシを色んなところ見比べて買い揃えて何とか抑えてます…💦

ママリ

私は外食とかめちゃめちゃ食べる(マックとかなら2セット、パンは5個。)
食べるほうですが、大食いの方たちのような感じでは無いです🙉ちょっと人よりたべる。笑

しかし普段のおうちご飯は
鶏肉は2人で250gくらい、ご飯も100gくらいで、そもそもお腹がいっぱいという量をたべていません🫣

旦那と私で6切れあるとお腹いっぱい
と記載があります🐨

お腹いっぱい食べない人多いんじゃないですかね?
パフォーマンス落ちませんか🥹?

はじめてのママリ🔰

ブリ6切れはすごい食べてるなって思います💦
体も大きいですか??

はじめてのママリ🔰

お肉でいえば、豚肉は3人で200g、鶏肉なら3人で1枚です💦ブリの切り身とかだったら夫1.5・私1・子ども0.5の3切れです👀私がケチなのもあると思います🤣副菜とかがどれだけあるかにもよりますが、でもいつもの倍の肉を食べろと言われたら多いなぁ…と思いますねぇ👀

うさぎ🔰

普段は夜ご飯の時は夫しか白ごはん食べません。
私はおかずと汁物のみです。

夫は2〜3人前食べますが、私は1人前ですね。
パンだと1個で充分です。
マックのセットにするとポテト食べきれず、夫にあげます。

ひー⋆͛🦖⋆͛

エンゲル係数気にしないなら全然問題ないですけど、客観的に見て多いかな、とは思います😊

はじめてのママリ🔰

だいぶ食べ過ぎだと思いますが体型にもよるかなと…
標準なのにそれは多いと感じますね🙄

二人で肉魚類300gに、野菜200gくらいと汁物、ご飯って感じです🙄
足りなかったら食後1時間以内ににフルーツとかお菓子つまむことはありますが😂

食べる速さはやいですか?
噛む回数少ないと食べ過ぎちゃうので、二人でよく噛むことを意識してみては?
あとはおかず減らして米や汁物を多めに食べるとか😊

なーちゃん

我が家からしたら多いなという印象です💦
我が家は子どもたちも含めてメインの肉は200〜250gで、野菜でカサ増ししてます。
魚は大きさにもよりますが基本的に子どもたちは切り身半分、大人は切り身一枚です。

多少物足りなくてもそれだけ食べてればお腹は満たされると思うので、腹8分目を意識してみられても良いのかなとも思います。

しんママ

食べ過ぎかと聞かれると、一般的には食べ過ぎかな?とは思います😅
うちは豚肉だと大人2人で200g、鶏肉は家族4人で2かたまりです。
お魚も基本は1人1切れで、子どもに分けて余った分を旦那が追加で食べてます。

副菜ももやし1袋、小松菜0.5袋、にんじん1本で作ったナムルで、家族4人2食分ですね🤔

とは言え、その方の体型にもよりますし、お仕事が体力使う系か事務系かにもよってくると思うので、何とも言えないですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます。

節約系のサイトとか見て毎月の食費見ていると、それで足りるのかと思ったのが不安のきっかけでした。
    私は食べるのが好きなので、野菜も食べますがタンパク質もがっつり取りたいと買ってしまうのですが、やっぱり肉・魚を買う日は高くなるので、納豆とかの日も作ろうかなと旦那に相談してました。

体型は、旦那は筋肉がつきにくいタイプでお腹が少しぷにぷにしてますが、たぶん普通体型です。デスクワークです。
    詳細は伏せますが私も平均身長でBMI19程度、おそらく普通体型です。テレワークでデスクワークです。ただ、産前は18くらいだったので、明らかに食べて動かない生活で太ってきてます。

ちなみにブリ6切れは、2人で6切れです!

あとお菓子は、割とコンビニスイーツとか好きで、ご飯の後食べたりします。

汁物は、それぞれ2杯はおかわりしてしまうので多めに作ってます。お味噌汁とかシンプルな汁物はあまりお金かからないので、いっぱい飲もうと思います。

食べるスピードは早いと思います。20分くらいで完食します。よく噛んで、会話も楽しみながら食べるようにします!ただ、なんか私自身も出来立ての美味しいうちに食べてしまいたいと思うので、がつがついっちゃったりします。。

腹8分目を意識するのが大切と聞いて、はっとしました。元々食べるのが好きで、妊娠中のつわりで食べられなかった期間がストレスで、つわり終わった後から食に対する執着が出てきた自覚があります。
    産前は、私は夜ご飯は少なめで、おかずも旦那の半分とかだったし、なんならなくても良かったのに、今はとにかく食べたいと思ってしまいます。精神的なものなのでしょうか。。

色々ありがとうございます。個別に返信できずすみません。いずれにせよ多いみたいなので、ちょっと対策検討します😭

• 5月28日
ままり

年少、1歳9ヶ月の4人家族です。
ぶり6切れはすごい!うちは2切れで、旦那は1切れ、もう1切れを子供2人が食べて残りを私です🤣私の全然無いです😇
うちならニラ1袋弱、豚肉は200くらいで、もやしは1袋かな😲

いくら食費減らしたくても、足りないなら食べるしかないですよね😂外食したり、お菓子食べるよりよっぽど良いと思いますよ👏

はじめてのママリ🔰

返信の場所間違えてしまいました💦
皆様への返信です!