※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職時、前職にすぐに新しい仕事を始めることがバレるか心配です。新しい職場ですぐに社会保険に加入する予定ですが、前の会社は手続きが遅れそうです。前の会社にバレないように脱退手続きを早める方法はありますか?

転職時 前職にまたすぐ仕事をしていることがばれるか。


事情がありらしばらく仕事から離れると言って
今月5月末で仕事を退職します。
社会保険雇用保険どちらも会社で加入していました
※この部分へのつっこみはナシで💧

6月1日から次の職場で働くのですが、
すぐに社会保険、雇用保険に加入することになっています。

辞める会社は担当が忙しいみたいで、
6月半ば頃にどちらも脱退の手続きをするそうです。

6月1日から働く会社では
手続きはすぐに行うそうで、脱退の手続きより前に、
6月からの会社が手続きすると思います

この場合前の会社に早く脱退手続きしてください~
というような次すぐに仕事をしていることが
バレるような通知はなにか行くでしょうか…

雇用保険、社会保険ともにわかる方
おられましたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

レイナ

雇用保険で10日以内、社会保険で5日以内、全て営業日の手続きです。
6月半ばってちょっとありえないような。

ただ次の会社で加入の手続きはできます。
社会保険の方は脱退の手続きの確認取れ次第だったと思うので前の会社に催促はしなかったはず。
雇用保険の方は10日くらいに手続き行ってまだだと催促の電話をハローワークがしてます。

入社当日や翌日くらいなら前職での手続きが終わってなくても受理してもらえますが、書類が後日になってしまうとかそんな感じだったと思います。

前にいた会社で無断欠勤のような転職をしてきた人がいて、ハローワークの人も私達も困ったことがありました。

あまり気にしなくてもいいと思いますよ。