※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生届は里帰り先の県で出されるでしょうか?

県外里帰り出産された方いますか🥲

もうすぐ産まれるのですが、出生届は
自分の住民票のある県でだされましたか?!
それとも、里帰りしてる県で出されましたか?!

コメント

らんらん

里帰りしてる県でだしましたよー!
産後しんどかったので、母に代理で行ってもらいましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後の手続き???とか大丈夫でしたか?!🥲🥲

• 5月27日
  • らんらん

らんらん

特に何にも問題なかったですよ!

• 5月27日
ゆ

出生届は、原則として出生したところ、届出人の本籍地、住所地に出すことになってますが、どこの役所に出しても大丈夫です。
また、期間は生まれた日を含めて14日以内なのでギリギリになりそうなのであれば出生地で出すのがいいかと思います。
本籍地に出すメリットは戸籍謄抄本がすぐにできること。←非本籍地に出せば戸籍謄抄本に記載されるまで2週間以上かかることがほとんどです。
住所地に出すメリットは住民登録がすぐにされて行政サービス(児童手当や医療費助成等)をすぐ受けられること。←他市町村に出した場合は1週間程度で住民登録されますが、その後、住民登録地で児童手当等の手続きが必要です。

参考までに☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわあ、、とても分かりやすい😭😭ありがとうございます!!!!!
    本当にこーゆー系分からなくて苦手で😭😭感謝です!ありがとうございます!!!!

• 5月27日
  • ゆ

ちなみに私も県外里帰りでしたが、出生届記入後、住所地の旦那に郵送して、旦那に提出してもらいました!
    何回も役所に行くのって時間かかるし嫌だなぁと思いまして笑

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

里帰りしたところで出しました!そうすると住民票がある市区町村に郵送してくれるそうです★提出期限内に自宅に戻れるのであればそちらで出しても良いと思いますが★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!!!郵送してくれるのですね!ありがとうございます!!

• 5月27日
星

県外でした!
旦那が生まれてから会いにきたので、旦那に母子手帳たくして
住んでるとこでだしました!